2020年06月25日

古市憲寿氏 マイナンバーカード取得率低迷「個人情報を国家に預けたくないのが日本の特殊性」

情報元 : 古市憲寿氏 マイナンバーカード取得率低迷「個人情報を国家に預けたくないのが日本の特殊性」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2819766/


古市憲寿氏 マイナンバーカード取得率低迷「個人情報を国家に預けたくないのが日本の特殊性」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 芸能人 古市憲寿氏 マイナンバーカード取得率低迷「個人情報を国家に預けたくないのが日本の特殊性」

1. 匿名 2020/06/24(水) 14:34:13 

古市氏は「例えばグーグルとか使っている人は検索履歴、自分の趣味とかし好を全部グーグルっていう民間企業が知っている。オンラインバンクとか使っている人はスマートフォンでお金のやりとりもできる。そういうふうに民間企業にいろんな個人情報をみんなが預けている」とし、「でも国家に対しては預けたくないっていうのが日本の特殊性っていうか、国のことをみんなが信頼していないってこと」と話した。

免許証、マイナンバーカードと一体に デジタル化検討 政府新型コロナ:免許証、マイナンバーカードと一体に デジタル化検討  :日本経済新聞政府は23日午前、首相官邸でマイナンバー制度を活用し、行政のデジタル化を進めるワーキンググループ(WG)の初会合を開...

13件の返信

2. 匿名 2020/06/24(水) 14:35:02 

取得しにいくのが面倒くさいからじゃない? 5件の返信

3. 匿名 2020/06/24(水) 14:35:15 

だってそもそも日本政府が信用できないもん 11件の返信

4. 匿名 2020/06/24(水) 14:35:20 

政府を誰も信用してないからね

5. 匿名 2020/06/24(水) 14:36:14 

発言内容は置いといて、国民の代弁者みたいなのやめてほしい。 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/06/24(水) 14:36:25 

腐ってるイメージしかないもの

7. 匿名 2020/06/24(水) 14:36:26 

個人情報流失しそう 3件の返信

8. 匿名 2020/06/24(水) 14:36:38 

この人の言ってることは分かるなー。 プライバシーを国に預けたくないのもそうだけど マイナンバーを作りに行くのがめんどくさいんだよ 今までマイナンバー持っていて便利だなって思ったこと一度もなかったんだから。 給付金があってようやくマイナンバー取っておけばよかったって思う人が増えたよね 1件の返信

9. 匿名 2020/06/24(水) 14:36:41 

何でもかんでも失敗するからね 日本はいい国ではあるけど、この手のものは注意しないとヤバい。

10. 匿名 2020/06/24(水) 14:36:53 

信用できないのもあるけどいちいち手続きがめんどくさい

11. 匿名 2020/06/24(水) 14:36:55 

マイナンバーカード作らなくても日常生活に支障ないし、マイナンバー知りたければ通知カードあるし、住民票でも見れるからわざわざ作ろうと思わないよね

12. 匿名 2020/06/24(水) 14:36:56 

別に市役所行くし

13. 匿名 2020/06/24(水) 14:37:12 

義務じゃないし特に無くても困らないからじゃない?

14. 匿名 2020/06/24(水) 14:37:26 

在り来りな名前に改名してからじゃないと嫌

15. 匿名 2020/06/24(水) 14:38:40 

お年寄り世代は暗証番号忘れてしまって使えないらしい。 2件の返信

16. 匿名 2020/06/24(水) 14:38:50 

>>1 だって、年金のシステムとか悉く個人情報が漏洩してるもん。 給付金のオンライン申請も頓挫したし。 もっと堅牢なセキュリティにしてくれないうちは無理よ。

17. 匿名 2020/06/24(水) 14:38:55 

パスワード数回間違えたら市役所に行かないといけないって話を聞いて、更に取得したくなくなった。 1件の返信

18. 匿名 2020/06/24(水) 14:39:06 

マスクはまだ届かないのに 給付金の10万もまだ振り込まれてない なのに、税金、国保、年金の取り立ては届く 信用出来ません 8件の返信

19. 匿名 2020/06/24(水) 14:39:08 

無料簡単スピーディーコンビニや郵便局で即手渡しなら手続きする 面倒ならしない 寝たきり老人も居るし厄介な手続きは御免だ

20. 匿名 2020/06/24(水) 14:39:09 

>>2 スマホでしたよ、証明写真もスマホで撮った 1件の返信

21. 匿名 2020/06/24(水) 14:39:12 

個人情報を国に預けると困る人が多いんでしょ。

22. 匿名 2020/06/24(水) 14:39:19 

世界的に見たら、日本政府は信用できる政府だと思うけど 2件の返信

23. 匿名 2020/06/24(水) 14:39:28 

単純にめんどくさいだけ 2件の返信

24. 匿名 2020/06/24(水) 14:40:06 

>>2 そう、ネットで申請したんだけど今度は市役所に電話予約してからって案内がきた。 面倒だからネットで申請したのに市役所に手続きするなんて行きたくない。 1件の返信

25. 匿名 2020/06/24(水) 14:40:08 

>>3 どこの政府なら信頼性高いの? 2件の返信

26. 匿名 2020/06/24(水) 14:40:10 

まず首相が信用できないからね

27. 匿名 2020/06/24(水) 14:40:11 

どちらかと言う在日外国人を把握して欲しい。 1件の返信

28. 匿名 2020/06/24(水) 14:40:29 

>>7 流失と流出はちがう

29. 匿名 2020/06/24(水) 14:40:32 

>>1 それだけ日本政府が信用されてないだけw ゴミみたいなセキリュティの日本政府に大事な物を預けたくないだけだよ。

30. 匿名 2020/06/24(水) 14:40:36 

古市って何者? コロナはたいしたことないって言ったり、日本下げばっか発言したりおばさん顔のおじさんのくせに偉そうだし 2件の返信

31. 匿名 2020/06/24(水) 14:40:55 

日本政府は信用できるよ!でも管理する下請けが中国企業だと信用できない。 1件の返信

32. 匿名 2020/06/24(水) 14:41:00 

>>18 そんな人がいるからこそマイナンバーあればスムーズに配布出来るのに

33. 匿名 2020/06/24(水) 14:41:20 

でもAmazonだとか楽天とか、よく使う通販会社のサイトには住所氏名連絡先クレカまで全部登録するよね。いち企業には個人情報預けられるのに国には嫌だってちょっとよくわからないな。悪用されるかもしれない可能性なんてどっちも一緒だよね? 6件の返信

34. 匿名 2020/06/24(水) 14:41:25 

しょっ中情報漏洩してるからだよ。 政府が信用されないのがダメなんじゃん。

35. 匿名 2020/06/24(水) 14:41:36 

>>31 それだ!

36. 匿名 2020/06/24(水) 14:41:37 

マイナンバー制度をいまいち理解してないんでね

37. 匿名 2020/06/24(水) 14:42:16 

>>23 信用できるできないじゃなくて 作るの面倒なわりにメリットないんだよね

38. 匿名 2020/06/24(水) 14:42:20 

>>3 ごもっとも

39. 匿名 2020/06/24(水) 14:42:23 

政府が隠し事だらけで、黒塗り文書が得意技で、国民の情報は管理させろっていわれてもねー

40. 匿名 2020/06/24(水) 14:42:34 

マイナンバーと口座をひも付けされて困る奴等が政府批判して国民を政治不審に洗脳してるから。 在日とか脱税が困るから。

41. 匿名 2020/06/24(水) 14:43:43 

42. 匿名 2020/06/24(水) 14:44:23 

パスワードを書いた紙は貰えるじゃん。その紙をどこに仕舞ったか忘れるんじゃない?

43. 匿名 2020/06/24(水) 14:44:40 

改ざん、破棄するような政府に預けるのは危険かも

44. 匿名 2020/06/24(水) 14:44:57 

>>3 特に安倍政府は無理 3件の返信

45. 匿名 2020/06/24(水) 14:45:12 

>>33 えっ、クレカの登録なんかしてないよ。その都度入力はしてるけど…。大丈夫? 2件の返信

46. 匿名 2020/06/24(水) 14:45:44 

だって年金とかも中国の企業に委託してたんじゃなかったっけ? ちゃんと仕事できる人いないのかって思ってしまう。

47. 匿名 2020/06/24(水) 14:45:46 

流出する可能性高いから信用なし。なのに今度はスマホとの連動させるような記事見たけどスマホなんかにマイナンバーカード入れたくないわ!国が何を考えてるのかわからん。まずは国家議員達、役所の人が実験的にやってから全然に流出しません!大丈夫です!流出したら国が保証します。位やらないと国民は信用しないのでわ? 1件の返信

48. 匿名 2020/06/24(水) 14:45:47 

どうせ外人優遇するためのベースで知りたいだけなんでしょ?誰が教えるか!

49. 匿名 2020/06/24(水) 14:46:48 

>>47 絶対にでした。

50. 匿名 2020/06/24(水) 14:48:34 

>>3 信用がないのも問題だけど、信用される努力をしないのは問題外。

51. 匿名 2020/06/24(水) 14:48:36 

>>1 そうだよね。遅れてると言われようが不便であろうが、中国みたいな管理国家になりたくないもん。

52. 匿名 2020/06/24(水) 14:48:41 

日本のお役所のだめな部分がモロ出てるカードだよね。 コンビニで住民票の写しなどがもらえるのは便利だけど、そもそもマイナンバーカードの取得や更新が面倒すぎてもはや市役所行って書類貰った方が早い。出張所でも書類発行できるしね。 せめて面倒でも意味のあるカードだったら持つけど、個人情報の紐づけがいろいろな反対でできなくて、中身が腑抜けになっちゃってるよね。もし預金口座や納税情報と紐づけできていたら、今回の給付金や補助の手続きももっと簡単だっただろうに...。 コロナのいろいろな給付や補助が遅いと文句言いまくってる人を見ると、じゃあマイナンバーカードと預金口座や個人情報を紐づけすることはどう思ってるのって言いたくなるよ。

53. 匿名 2020/06/24(水) 14:48:51 

>>24 市役所行っても取りに行くだけじゃなく、パスワードの設定とかで小一時間かかるよ。 田舎の市役所でマイナンバーの窓口には私しかいなかったのにね。 平日しか取りに行けないってのも厳しかったし、都会以外ではコンビニで住民票取ったりも出来ないから、今回の給付金で初めて役立ったよ。

54. 匿名 2020/06/24(水) 14:49:07 

個人情報が流出しても絶対自分達は悪くない方向に持っていくからね今の国家は

55. 匿名 2020/06/24(水) 14:49:12 

>>27 だよね。まず外国人を管理してから国民だよ。

56. 匿名 2020/06/24(水) 14:50:52 

>>30 東大大学院在籍中の経済評論家。

57. 匿名 2020/06/24(水) 14:51:02 

>>1 そんな深く考えてなかった ただ面倒なだけだった 5月末にやっと申請したが まだなんの音沙汰もない

58. 匿名 2020/06/24(水) 14:51:20 

泥棒国家にそのお墨付きを与えてる財務省。もうほとんど国家転覆を企ててるとしか思えない。銀行も怒りなよ。好きで低金利してるの?国民の資産を湯水の如く垂れ流し。東大出てこの有り様?

59. 匿名 2020/06/24(水) 14:51:26 

戸籍も住所登録もしてるんだからそれで十分なはずじゃないの? 例えば爺ちゃんが孫の口座に急に何百万も振り込んだりしたら、銀行から税務署に情報が行って贈与税とか取られるんじゃないの? もう庶民のお金の動きはしっかり握ってるじゃん

60. 匿名 2020/06/24(水) 14:51:42 

>>18 税金は元々払わなきゃいけない額は決まってんじゃん。取り立てって何なの?

61. 匿名 2020/06/24(水) 14:51:57 

>>7 管理がずさんな気がしちゃう。

62. 匿名 2020/06/24(水) 14:52:55 

>>45 えっ?じゃあ住所も名前も都度入力してるの?手間じゃない?…大丈夫?

63. 匿名 2020/06/24(水) 14:53:00 

写真付きだからダイエット成功したら取ろうと思って数年が経過

64. 匿名 2020/06/24(水) 14:53:53 

>>44 じゃあ誰だったら良いの? 1件の返信

65. 匿名 2020/06/24(水) 14:53:57 

>>44 責任痛感するだけで責任とらないからね 政治って成果が曖昧だったりマイナスでも誰も検証しないし責任もとらないから異常だよ。そのくせ高給とか意味分からん。 責任持って動いてない人なんて信用できない。

66. 匿名 2020/06/24(水) 14:55:32 

>>2 そうよね!もっとスムーズに出来ないのかしら?

67. 匿名 2020/06/24(水) 14:56:45 

>>33 ただただ政府のやる事に反対したいか、悪い事やってるかのどちらかじゃない? 普通に納税して後ろめたい事してなければ特に反対する様な事でもないよね。

68. 匿名 2020/06/24(水) 14:57:38 

>>8 給付金もマイナンバーカード無くても受け取れたし、面倒くさい以外何もないかな。

69. 匿名 2020/06/24(水) 14:57:48 

>>18 マスクもう発送完了したと思う。 盗まれたんじゃない?

70. 匿名 2020/06/24(水) 14:58:14 

市役所に行きたくない。なんか嫌なんだよね昔から

71. 匿名 2020/06/24(水) 14:58:37 

新しいもの歴史の浅いものは様子見するスタンス

72. 匿名 2020/06/24(水) 15:02:23 

>>3 でもLINEとかソフバンとかにはガバガバで情報渡してるって意味わからんw 4件の返信

73. 匿名 2020/06/24(水) 15:02:48 

電通の右から左へスルーして20億抜かれる間抜けな政府を信用出来る人が立派です。身内だろうけど?

74. 匿名 2020/06/24(水) 15:04:40 

個人情報の流出がお家芸だもんね

75. 匿名 2020/06/24(水) 15:05:45 

選挙の時は必ず投票券届くのに給付金は遅れますって意味不明です?

76. 匿名 2020/06/24(水) 15:06:03 

>>45 その都度だろうが一度入力したらデータは渡るでしょう 消去もするだろうけどそんなのどのタイミングでやってるかわかんない

77. 匿名 2020/06/24(水) 15:06:53 

一回登録しちゃったら逃げられないから様子見てる

78. 匿名 2020/06/24(水) 15:07:04 

>>2 申請は楽だけどとにかく取りに行くのが面倒。市役所めちゃくちゃ遠いし休み合わないし。

79. 匿名 2020/06/24(水) 15:07:12 

個人情報なんて国はとっくに把握してるっつーの 2件の返信

80. 匿名 2020/06/24(水) 15:08:01 

>>7 流出じゃなくて? 流出して悪用される位なら、まだ失せてくれた方が良いわ サイバーセキュリティがガバガバなイメージ

81. 匿名 2020/06/24(水) 15:08:07 

>>72 そうそうwそういう事言う奴に限ってLINEしてる。 2件の返信

82. 匿名 2020/06/24(水) 15:08:13 

>>33 企業と国を一緒に考えるのどうなの? 企業は利益も絡むからそれなりな気がするけど、国が何かやらかしてもスルーすることない?

83. 匿名 2020/06/24(水) 15:10:08 

書類で住民票を必要なとき、一度コンビニで出せたときは便利で、旦那に自慢したけどw 隣の市になったらコンビニで出せなくて、隣の市でできただけに悔しかったw 住民票以外は使わないし、今回のも、世帯主のマイナンバーカードしか意味ないから使わず。

84. 匿名 2020/06/24(水) 15:10:32 

>>79 そもそも個人情報個人情報って騒いでる層ってそんなに重要人物なの?凄い資産家とかなら警戒もしたくなるけど。ただのしがない主婦とかだったらめっちゃ笑える。お前の個人情報にどんだけの価値があるんだよってw

85. 匿名 2020/06/24(水) 15:10:33 

>>44 他にロクなのいないし

86. 匿名 2020/06/24(水) 15:11:56 

>>1 民間企業だからOK、国だからNGってこともなくて、別にどうしてもって利便性がなければグーグルにも銀行にも本来、個人情報は預けたくない。マイナンバーの場合、国に情報預ける訳だから、保険証、免許証、口座の情報、住所、電話、メアド、SNSアカウント、遺伝子情報、いろんなことが相互に紐づく事が怖い。中国なんかはそれらをぜーんぶが紐づいて政府が管理してる。それを使ってウイグルみたいに気に入らない人たちをいくらでも虐待することができる。いったん紐づいたらそれを元に戻すことは難しいから、便利さに目がくらんで持っている自由を安易に政府に売り渡してはいけない。

87. 匿名 2020/06/24(水) 15:12:57 

日本だと個人情報の流出ってよく出るけど 海外って流出しないの? アメリカとかドイツとか台湾なんかも管理されてるんでしょ? 1件の返信

88. 匿名 2020/06/24(水) 15:13:12 

作り方がめんどくさい。

89. 匿名 2020/06/24(水) 15:15:21 

>>1 どこの政府なら信用できるの?って話じゃないよね。他に信用できる政府があろうとなかろうと、日本政府は信用できないよ。マイナンバーあったらスムーズっていうけど本当に?オンライン申請グダグダだったじゃん。 ちゃんとできないのに義務とか面倒。責任をどうとるのかも明示しないし。

90. 匿名 2020/06/24(水) 15:17:28 

お金持ちの知人は自分の死後、相続の事を考えて紐付けする銀行口座にはお金は入れないと言っていた。 毒舌な彼女は「あなたのお家はマイナンバーとかの心配はしなくて大丈夫よ」と言っていた。よかった。

91. 匿名 2020/06/24(水) 15:18:02 

>>25 そもそも、オウム真理教の後団体に役所が仕事回したりしてるし、どこで漏洩するかわかんない恐怖。

92. 匿名 2020/06/24(水) 15:18:43 

>>1 私は別にいいよ 個人情報も口座もどうぞどうぞって感じだよ でも作ってないのはなぜかと言うと、顔写真をね… 万全の調子で撮って盛りたいから、なかなかね… 2件の返信

93. 匿名 2020/06/24(水) 15:19:27 

>>87 昔からハッキング対策が日本は弱いんだよなぁ。

94. 匿名 2020/06/24(水) 15:20:28 

>>1 目ちっさ!朝鮮人? 1件の返信

95. 匿名 2020/06/24(水) 15:20:38 

>>25 メディアの情報だけだけど、台湾政府みたいな感じだったら マイナンバーカードみたいなの作ってもいいなと思う。 2件の返信

96. 匿名 2020/06/24(水) 15:21:08 

マイナンバーカードつくりたいんだけど、ブスすぎて写真がいや。写真いらなければすぐつくるのに。。。 1件の返信

97. 匿名 2020/06/24(水) 15:21:35 

>>95 台湾も中国人入り込んでるって割には信用度高いんだよね なんでだろう?

98. 匿名 2020/06/24(水) 15:21:42 

日本人がこれほど政府を信用しないのは、マスメディアの洗脳の結果だと思う。 オンライン申請だって、登録した国民が自分のパスワードとか忘れて行政に確認行ったりして手間取ったこともあるし、何でも政府の責任にするけれど 国民のレベルも低いと思うよ

99. 匿名 2020/06/24(水) 15:22:55 

>>96 あなたが気にするほど周りの人は気に留めてないから大丈夫だよ 別に全国公開されるわけでもないし 1件の返信

100. 匿名 2020/06/24(水) 15:24:33 

>>92 私も今更私の個人情報くらいどうぞって感じだわ。貯金もしれてるし私の個人情報に対した価値はない。というかネットショッピングやなんやかんやでもうとっくに個人情報なんてダダ漏れだよね。怖いのは中国に戸籍やらが漏れて乗っ取られる事。

101. 匿名 2020/06/24(水) 15:25:27 

>>33 ぐう正論 まぁ国が信頼できないとかじゃなくただただ面倒臭いんですわ。 1件の返信

102. 匿名 2020/06/24(水) 15:25:52 

>>33 企業が個人の財産を侵害するとかありえないでしょ。ただ行政ならありうるよ。 あとクレカは支払いの代行だし保障もあるけど、口座は財産だからね。一緒にしちゃダメ。 善良な市民を管理しようとするのは自由主義の国がすることではない。義務ではなく希望者のみできるようにすればよいだけ。 1件の返信

103. 匿名 2020/06/24(水) 15:26:32 

>>23 みんな色々理由つけてるけどこれだよなぁ 1件の返信

104. 匿名 2020/06/24(水) 15:27:58 

>>99 他人にはそもそも見せるようなものでないから、見せないのでいいんですけどね、、。 自分がカード見るたび落ち込みそうで。 1件の返信

105. 匿名 2020/06/24(水) 15:29:33 

>>3 信用出来ない理由として、何かあった時の罰が甘すぎる。一部は高貴な生き物と自ら勘違いしてるように見受けられる。

106. 匿名 2020/06/24(水) 15:29:43 

>>103 だよねぇ 結局面倒くさい 別に登録なんて1回で済む話なんだけどそれでもやっぱり面倒くさい オンラインでパパッと登録できるようにしてほしい 登録画面は誰でも分かりやすいように簡単にお願いしたい あ、写真あるからダメか… やっぱり面倒くさいw

107. 匿名 2020/06/24(水) 15:33:06 

>>17 3回だっけ。最悪だよね 私暗証番号忘れたもん。 1件の返信

108. 匿名 2020/06/24(水) 15:33:56 

コロナ対応でわかったように、この国はオンラインに弱い 今いる政治家でPCやネット、オンラインに強い人って誰がいる? 給付金のオンライン申請だって送られた情報を職員が書き出しまたは打ち出したりしていたらしいし、二度手間だった オンライン申請のみ早々に締め切った所もある オンライン授業もどれくらいの学校が対応してる? マイナンバーカードがあるとオンラインで色々できて便利とか言うけど、今後本当に活用できるのか疑問だし、管理状態にも不安を感じる ちゃんとした土台、受け入れ態勢もできてない所へ飛び込みたくないのが正直なところ 1件の返信

109. 匿名 2020/06/24(水) 15:34:46 

>>107 それは自分が悪いんじゃ… どこかに控えておかないの?

110. 匿名 2020/06/24(水) 15:36:56 

>>108 オンラインが弱いのは確かだけど地域差も凄い 結局働いてる人の能力なのかな?

111. 匿名 2020/06/24(水) 15:38:50 

マイナンバーカードって1回作れば良いのかと思ってたけど、免許みたいに更新あるんだよね? 手続きはオンラインで出来ても市役所まで受け取りに行かなきゃいけないんでしょ?めんどくさいなぁ。 免許は講習とかあるけど、マイナンバーはただの更新だけなんだから、郵送にして欲しい。 マイナンバーも犯罪者や生活保護、税金滞納者は色変えちゃえば良いのに!

112. 匿名 2020/06/24(水) 15:42:27 

>>102 いや行政も普通に考えて個人の資産侵害なんて無いでしょ。きちんと納税してない人から追徴はあるかもしれないけど。 2件の返信

113. 匿名 2020/06/24(水) 15:42:40 

>>3 カード会社とかでも個人情報流出よくあるけど 「ごめんなさい」 これで終わりだよね。

114. 匿名 2020/06/24(水) 15:43:10 

>>22 そういうんじゃなくて、サイバーセキュリティが遅れてるしガバガバだから。

115. 匿名 2020/06/24(水) 15:47:16 

>>3 年金情報中国に売り渡したような奴がいるのに無理だよ

116. 匿名 2020/06/24(水) 15:47:51 

特殊でもないよね 基本皆嫌でしょ 有無を言わさず知られてしまうかそうではないかの違い

117. 匿名 2020/06/24(水) 15:49:14 

マイナンバーは便利だなと思わせてくれないとわざわざ作りに行ったりはしないよね。 役所が管理するのに便利なだけで、我々のメリットが感じられないもの。 1件の返信

118. 匿名 2020/06/24(水) 15:49:37 

欧米諸国もマイナンバーって普通なの? 2件の返信

119. 匿名 2020/06/24(水) 15:51:50 

>>118 ドイツやアメリカは登録されてるから給付が早いってテレビで盛んに言ってたし そうなんじゃないの? どの程度のものなんだろうね

120. 匿名 2020/06/24(水) 15:57:01 

生れたときから強制的に番号付く国じゃないからだよ 日本は後進国

121. 匿名 2020/06/24(水) 15:59:22 

>>92 いいの?手始めにここに口座番号書いてみて

122. 匿名 2020/06/24(水) 16:03:45 

中国の管理会社にまわしてた過去があるから信用したくてもできない

123. 匿名 2020/06/24(水) 16:05:08 

車の免許証と一体にしたら取得率増えそう 1件の返信

124. 匿名 2020/06/24(水) 16:05:23 

>>33 Amazonで買い物した後からAmazonを騙るフィッシング詐欺メールが来る。個人情報なんてどこからも漏れてるよね

125. 匿名 2020/06/24(水) 16:10:47 

>>72 Zoomでオンライン飲み会してそうだよねw

126. 匿名 2020/06/24(水) 16:11:19 

>>1 スマホと一本化するとも言ってるよ。何でなの? 1件の返信

127. 匿名 2020/06/24(水) 16:19:40 

そのくせに、犯罪関連のトピではもっといたるところに防犯カメラをつけろ、国民全員指紋登録させろ、みたいなコメントで溢れるよね。 1件の返信

128. 匿名 2020/06/24(水) 16:22:23 

LINEやTik-Tokやってるのに個人情報どうたら言ってる人達は韓国や中国にはいいの?

129. 匿名 2020/06/24(水) 16:26:52 

>>1 感染者がネット流出したら、謝罪とわずかな慰謝料だけだった。 わざとじゃなければ、許されるのか? どうしてくれるの?

130. 匿名 2020/06/24(水) 16:27:13 

マイナンバーカード作って持ってる 会社にナンバー申告した段階で既に個人情報なんて筒抜けだし作るのには抵抗なかった いまさら気にする?でも使うのには抵抗あるな と言っても使ったのはふるさと納税くらいだけど 1件の返信

131. 匿名 2020/06/24(水) 16:28:20 

日本は優秀だしいい国なんだけど、政治家が年寄りの頑固爺さんばかりになってしまって、システムとか制度の構築とか素早い対応が全然できてない。 やっぱり内閣も専門知識のある人を大臣か副大臣に置かないとダメだね。

132. 匿名 2020/06/24(水) 16:29:36 

>>112 有事になったら国民の財産を凍結できるくらいの権力がある。企業にはどうやってもそれはできない。

133. 匿名 2020/06/24(水) 16:55:42 

>>81 国もLINE使ってるよね 政府批判したら噛みついてくる人達ってそれにはダンマリだよね

134. 匿名 2020/06/24(水) 16:55:49 

マイナンバーなんてほとんど国民にはメリットないよ。 政府に何もかも把握されて後々搾取搾取搾取の道具として利用されるだけのただの囚人番号。 そして流出したら遺憾だー!で終わり。

135. 匿名 2020/06/24(水) 16:59:37 

パソコンもできないじいさんをIT担当にするような政府を信用できるとか言ってるやつらのお花畑っぷりが恥ずかしい

136. 匿名 2020/06/24(水) 17:02:07 

マイナンバーで個人情報危機言ってる人はなんの個人情報を持ってるの?? スマホにチェーンメールきたり覚えのない電話きたりしないのかな? わりかし漏洩してるよね なんだったら成人式間近で着物の販売の電話くる方が怖かったよ

137. 匿名 2020/06/24(水) 17:04:33 

>>72 国はコロナの調査とかに利用してるじゃんw それには何も言わないの~w?

138. 匿名 2020/06/24(水) 17:08:34 

知らない間に管理が外部委託されたり、目的と違う使い方をされそうで作る気になれない。強制的にいろいろ紐づけるとサイバー攻撃されて情報漏洩しそうで怖い。

139. 匿名 2020/06/24(水) 17:10:38 

>>1 こういう日本国民の声みたく言うコメンテーターって、一体どこで統計取っての発言なのって思う。 私は手続きが面倒くさいからしてないだけだよ。 政府に個人情報がー、なんて今時ポイントカード作ってもアカウント作っても、通販しても筒抜けだよ。 1件の返信

140. 匿名 2020/06/24(水) 17:10:41 

マイナンバー、運転免許証と一体化検討 学校健診結果管理も 作業部会初会合(毎日新聞) 菅義偉官房長官は23日、マイナンバーカードと運転免許証の一体化の検討を始めると表明した。マイナンバーカードの教育現場で…

141. 匿名 2020/06/24(水) 17:19:03 

>>18 マイナンバーカード使って申し込んでいたら、申込書が郵送されてくる前に給付金振り込まれていたよ

142. 匿名 2020/06/24(水) 17:19:11 

>>126 国は 我々の顔写真とGPS機能を、紐付けたいのでしょう。怖いわ

143. 匿名 2020/06/24(水) 17:20:50 

>>139 国に正規のルートを持たせていいの?

144. 匿名 2020/06/24(水) 17:23:43 

>>112 緊急事態条項を、作りたくて仕方がないみたいだけど、そことの兼ね合いも疑ってかかった方がいい。

145. 匿名 2020/06/24(水) 17:32:23 

>>3 情報流出させたらかなりの厳罰に! ゆるすぎる

146. 匿名 2020/06/24(水) 17:33:11 

グリーンカードを大平内閣が促進した時反対したのは経営者。なぜって……

147. 匿名 2020/06/24(水) 17:46:44 

>>20 写真は何年か前の履歴書用に撮った写真使った

148. 匿名 2020/06/24(水) 17:57:28 

>>118 どこまで紐付けてるかは 国によるのでは

149. 匿名 2020/06/24(水) 18:00:31 

全国民のマイナンバーと口座をひもづけ出来れば、日本が破産した時に政府はすぐ全国民の財産差し押さえが出来るね。破産直前まで使えていた現金も使えなくしてしまえばタンス貯金もパアとなる

150. 匿名 2020/06/24(水) 18:04:56 

>>3 LINEは信用してるのに?

151. 匿名 2020/06/24(水) 18:06:04 

>>18 税金、年金、国保は取り立てじゃなくない?

152. 匿名 2020/06/24(水) 18:07:26 

>>95 台湾は情勢が変わればすぐに中国になる国なのに知ってていってるの?

153. 匿名 2020/06/24(水) 18:07:37 

>>3 日本人じゃない奴らが政治家やってるしね。

154. 匿名 2020/06/24(水) 18:18:01 

>>22 そりゃあ色んな国にお金ばら撒いていい顔してるからね

155. 匿名 2020/06/24(水) 18:19:20 

>>15 私も忘れた

156. 匿名 2020/06/24(水) 18:28:48 

マイナンバー管理してくれて良いよ。今回の有事には台湾のように見習うべきだと思った。 ただ、マイナンバーに免許に口座にと繋ぐのはいいけど、情報管理に不安しかない。相当強固なものにしてもらわないと。 2件の返信

157. 匿名 2020/06/24(水) 18:29:35 

スパイ防止法が出来てから考える。

158. 匿名 2020/06/24(水) 18:43:48 

油断してたら国がお金を全部持っていきそう、それが今の日本 1件の返信

159. 匿名 2020/06/24(水) 18:49:20 

この言葉だけは正しいが、こいつが正しいわけじゃない。 公務員の個人情報漏洩に対して刑事罰がちゃんと課せられるように なったら、考えるわ。

160. 匿名 2020/06/24(水) 18:56:37 

>>156 マイナンバーと免許証を紐付けて、私たち国民に、なにかメリットある? 免許証からは顔写真を スマホからはGPS情報を抜き取られるデメリットしかなくない?

161. 匿名 2020/06/24(水) 18:59:45 

>>130 今の段階だと、せいぜいが会社からの給与振り込み口座ぐらいだよ 正規ルートで筒抜けなのは。

162. 匿名 2020/06/24(水) 19:01:03 

>>72 ほんとほんと。政府の接触確認アプリを入れていない人へのインタビューで、情報漏洩が心配だからとか抜かしてる若い子がいたけど、どうせラインは入れてんだろ?と思ってた。 どんなアプリでも入れた時点で漏洩リスクはあるのに、バカの一つ覚えみたいに個人情報がーとか言ってて苛ついた。 1件の返信

163. 匿名 2020/06/24(水) 19:01:48 

>>158 そう思う。緊急事態条項つきの憲法に改正なんてされたら、国の借金返すために 私達の口座凍結して抜き取られる気がしてならない。

164. 匿名 2020/06/24(水) 19:04:42 

>>162 仮に すでにLINEから国が個人情報わ抜き取っていても、それは公には決して言えない非正規ルートだよ。 こうして どんどん紐付けされると、正規ルートで国にどんどん個人情報を差し上げることになる。 1件の返信

165. 匿名 2020/06/24(水) 19:06:36 

>>117 マイナンバーはすでに割り振られちゃってるよ マイナンバーと紐付けなのか マイナンバーカードと紐付けなのか 意識したほうがいいと思う

166. 匿名 2020/06/24(水) 19:10:26 

今のところなくても困ってないからじゃないかなー 作るの面倒くさいって思った

167. 匿名 2020/06/24(水) 19:18:09 

Amazon、Google、日本政府、どれも信用していない。 ただ、企業は自分たちの生き残りをかけて、責任問題を回避するためにも顧客にマイナスなことは全力で防止する。 日本政府は、情報漏洩したり国民の年金を溶かしたりしても、倒産するわけでもないから、国民にマイナスなこともやりかねない。

168. 匿名 2020/06/24(水) 19:25:18 

>>64 自分のYoutube履歴が流出するようなIT大臣は嫌。 専門知識を持った大臣を任命できる総理がいいな

169. 匿名 2020/06/24(水) 19:25:31 

>>123 免許証と紐付けしようとしてるのは、マイナンバーカードじゃなくて マイナンバー自体だよ。 カードをこっちが作らないっていう自衛はできないよ。 マイナンバーは すでに私たちに割り振られてるから、マイナンバーとの紐付け法律作られちゃったら終わる

170. 匿名 2020/06/24(水) 19:35:31 

>>1 カード作るのに新たな個人情報の提供ってあったっけ? 通知カードの時点でもう提供してると思ってた 1件の返信

171. 匿名 2020/06/24(水) 19:59:54 

IT弱政府だから仕方ない

172. 匿名 2020/06/24(水) 20:11:50 

>>2 仕事でなかなか役所に行けないからネットで手続きしたのに、予約とって市役所で受け取り、しかも一番遅くても16時には来いって…有休とるしかないんだけど。 しかも手続きに時間はかかるし、外字だとさらにめんどくさいし、しまいには娘のカードは担当者が手続き間違って失効させられるし。 私も公の仕事してるけど、こりゃ取得率上がるわけないわと思った。しかも5年後に更新しろとか。 めんどくさ…

173. 匿名 2020/06/24(水) 20:15:19 

カード持ってることで何かわかりやすいメリットあればいいのに。消費税オフとか。 1件の返信

174. 匿名 2020/06/24(水) 20:22:19 

カード普及率低いのはいままで作らなくて通知カードだけでも とくに不便なことなかったからでしょ 確定申告でもなんでもカードあればオンライン申請できますっていっても機器対応してなきゃ駄目だし 通知カードコピーで郵送でもそんな手間増えるわけでもなく カードもってオンライン申請ならなんか優遇されるとかないとね

175. 匿名 2020/06/24(水) 20:26:51 

>>164 非正規に抜き取られるのは良くて、正規に情報渡すのが嫌な意味がわからん。とりあえず日本語はちゃんと書きましょうね。 2件の返信

176. 匿名 2020/06/24(水) 20:37:44 

住民票など様々な証明書がコンビニでも取得できるようになるほか、身分証明書としても使える「マイナンバーカード」。このカードを持っている人しか受けられない還元キャンペーン「マイナポイント」が、9月から始まる。還元率は25%で最大で5000円分のポイントを還元...

1件の返信

177. 匿名 2020/06/24(水) 21:04:34 

>>170 今のところは追加情報ないよ 今さらどうこう言ってもしょうがないよね

178. 匿名 2020/06/24(水) 21:06:12 

税金取られたくないからだよね こわーい 取得してないやつへの生活保護給付反対

179. 匿名 2020/06/24(水) 21:07:26 

>>104 それ免許更新の度思うよ でも今まで一度も納得できたのはなかった(T_T)

180. 匿名 2020/06/24(水) 21:10:13 

>>79 役所の窓口なんて個人情報を扱うところだしね。 それで行政のサービスも受けられるというのに、 マイナンバーで騒いでる人間って自分で手続き したことないのかな? マイナンバーで紐付けにするってだけの話なのに 1件の返信

181. 匿名 2020/06/24(水) 21:18:56 

マイナンバー持ってるが全然使ってない 今回の給付金で、やっと「持ってて良かった♪」と思ったら、私のスマホ4年前の機種でアプリダウンロード出来なかった 嘘やーん!と結局郵送手続き

182. 匿名 2020/06/24(水) 21:26:04 

>>18 給付金は地方自治体じゃない? 1件の返信

183. 匿名 2020/06/24(水) 21:26:24 

>>30 絶対純粋日本人じゃないよね 2件の返信

184. 匿名 2020/06/24(水) 21:58:32 

運転免許証で身分証明書になるものね。 私は最近転職したのでマイナンバー持ってるけど。 1件の返信

185. 匿名 2020/06/24(水) 22:37:29 

手続きが面倒 必要になった事が無い 給付金も郵送でじゅうぶん と思ってたら マスコミは当初 マイナンバー=危険危険危険 給付金になったらマイナンバーが浸透してないから遅いって でも、ネット申し込み途中で中止した所もあったよね もしくはネットで早く申し込み出来たとしても 実際に口座にお金が入るのはそんなに早くないとか なんだかな~ 紐付けしたとしても 日本はどの道、手続きが面倒くさそうだ 1件の返信

186. 匿名 2020/06/24(水) 22:43:17 

>>15 私も忘れるという自信しかない

187. 匿名 2020/06/24(水) 22:45:11 

役場に務める知り合いから、マイナンバーのオンライン申請やめといた方がいいと強く言われたので書類申請したよ。夫が (私ではちゃんと書類欠けなく出せる気がしない)

188. 匿名 2020/06/24(水) 22:59:37 

>>1 いや、もうすでに国がマイナンバーを個人個人につけてるんだから、 「個人情報を国にあずけたくない」 って、意味不明じゃないの古市は。 自分が今考えたナンバーを国に教えるんじゃないんだよ? 国が国民につけたナンバーなんだから、国はもう知ってるでしょ。 ナンバーを記載したカードを持つかどうかって話だよね。 そのカードがあれば色んな手続きが便利だけど、失くしたり盗まれたりしたらイヤだから、持ち歩きたくないわって人が多い。 って事でしょ。

189. 匿名 2020/06/24(水) 23:21:38 

市役所の人に閲覧されそう。 1件の返信

190. 匿名 2020/06/25(木) 00:05:39 

私は賛成。 不正生活保護とか減るかもしれないし 1件の返信

191. 匿名 2020/06/25(木) 00:46:39 

>>189 市役所って何するところか分かってる? 行政のサービスを受けるために、自分が誰であるかという証明 するための個人情報を預けるんだよ。

192. 匿名 2020/06/25(木) 00:58:24 

>>101 なんか懐かしいしゃべり方だね

193. 匿名 2020/06/25(木) 01:01:42 

>>81 みんな!signalつかおう!

194. 匿名 2020/06/25(木) 01:08:14 

>>127 そりゃ犯罪はなくしたいもんね 理想の話だから、情報が悪用・改竄されないって前提で言ってるんだよね 実際そうなったら、情報が正しく管理されるかどうか不安だけど

195. 匿名 2020/06/25(木) 01:11:06 

>>173 最高のメリットきた笑 みんな作るね 1件の返信

196. 匿名 2020/06/25(木) 02:17:30 

国民には自己責任の政府だからね 流出してもおとがめなし

197. 匿名 2020/06/25(木) 02:29:31 

>>175 あなたの立場からしか 文書が読めていないから。 非正規ルートだと、さすがに 公には人権弾圧はできないでしょう 正規ルートを権力者に与えてしまうとだうなるかは、歴史が証明してる

198. 匿名 2020/06/25(木) 02:34:23 

>>190 なにも、マイナンバーと紐付ける必用はないでしょう 仕事ちゃんとやれよって話 多くの国民のプライバシー権を侵害して守る公共の福祉なんてものはないの 公共の福祉って言葉は法学部に行ってても誤解してる人が多いけど、1人権にすぎない

199. 匿名 2020/06/25(木) 02:37:20 

マイナンバーが嫌いな在日達w 1件の返信

200. 匿名 2020/06/25(木) 02:37:34 

>>175 正規に抜き取られるのも反対してるよ 当然でしょう 1件の返信

201. 匿名 2020/06/25(木) 02:38:57 

>>199 マイナンバーに反対してる人皆が 在日ではないよ

202. 匿名 2020/06/25(木) 02:46:28 

マイナンバー、運転免許証と一体化検討 学校健診結果管理も 作業部会初会合(毎日新聞) 菅義偉官房長官は23日、マイナンバーカードと運転免許証の一体化の検討を始めると表明した。マイナンバーカードの教育現場で…

1件の返信

203. 匿名 2020/06/25(木) 02:51:53 

>>184 いやいや マイナンバーはとっくの昔から持ってたはずよ 強制取得させられてるはずよ

204. 匿名 2020/06/25(木) 02:59:07 

>>185 マイナンバーカードが浸透してないからと言い出したのは政府 政府の言い訳 で、今なら給付気欲しさにマイナンバーといろいろ紐付けの理解が得られるチャンスとばかり 全口座とマイナンバー紐付けって 言い出した。 でも、世間からの風当たりが強くて 世帯当たりひとつ で断念。 でも、断念しきれず、国会閉会後 コロナ対策そっちのけで、免許証とスマホ とマイナンバー紐付けとか 今やってる。

205. 匿名 2020/06/25(木) 03:16:50 

>>182 窓口はね。 お財布は国庫

206. 匿名 2020/06/25(木) 03:19:18 

>>183 やっぱり 右よりの人って、ナチに似てる 発想が

207. 匿名 2020/06/25(木) 03:22:11 

>>195 消費税 気にして買い物しないよ

208. 匿名 2020/06/25(木) 03:38:33 

>>202 ガル民も体重かなんか紐つけしといて 食い物与えるな的な感じになればいいんだよ

209. 匿名 2020/06/25(木) 04:26:38 

そうそう、民間企業には個人情報出しまくってるのに政府は信用してない不思議な人達が多い国。私は民間より国の方を信用する 1件の返信

210. 匿名 2020/06/25(木) 04:43:16 

>>18 東京から遠い地方在住だけど振り込まれたよ。マスクは一月も前に。ちなみに書類申請だったけど

211. 匿名 2020/06/25(木) 04:46:17 

>>156 台湾は廃止されたけど徴兵があったから個人の把握は重要。

212. 匿名 2020/06/25(木) 04:49:35 

>>209 と言うか、民間、アマゾンやらグーグルなどなど利用する時に個人情報まで考えている人がどれほどいるんだろう

213. 匿名 2020/06/25(木) 06:20:18 

古市さん結構好き(笑)

214. 匿名 2020/06/25(木) 07:39:21 

>>18 急に支給が決まった給付金やアベノマスクは、決定後即支給ってどう考えても無理ですよ。特に人口の多い地域。 税金や年金、国保は、毎年何月に徴収って決まってるから、前もって準備がしやすい。 これが分からない人がこんなに多いとは…。

215. 匿名 2020/06/25(木) 07:41:33 

>>94 見た目はまんまチョンだよね。謎のゴリ押しでテレビ出てるところ含め、あんまいい印象はない。

216. 匿名 2020/06/25(木) 07:57:17 

>>200 だからそう言ってるやん。なぜ非正規に抜き取られるのは良いんだよ。

217. 匿名 2020/06/25(木) 08:24:41 

>>176 2万円の買ったら5千円分のポイントがつく?

218. 匿名 2020/06/25(木) 09:29:14 

別に知られて困るわけじゃないけど、漏れたら困る。 とある国家資格持ちなんだけど、合格発表の時にとある省庁のホームページに出るのよ。 受ける人毎年3000人程度なのに発表の日にサーバーが固まったりする年がある。 こんな脆弱なシステム使ってる政府に全データーを預けるのは不安。

219. 匿名 2020/06/25(木) 09:49:18 

>>183 胡散臭い在日達と仲良くパーティーしてたから、在日だと思う。 とくダネ(18日)で人種差別問題を特集していて、 古市が以下の発言しました。 「文化的には韓国に、映画とかドラマとか追い抜かれてしまって、経済的には中国には追い抜かれてる中で、日本も、昔は堂々と差別できたのに今は追い抜かされてどうしようという思いが差別意識に繋がってる」

220. 匿名 2020/06/25(木) 11:10:14 

本当に必要なら保険証みたいにしてほしい


posted by ゴシップ速報 at 11:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする