2020年08月14日

茂木健一郎氏、東大生出演のクイズ番組流行をチクリ「東大に行ってやっていることがクイズというところがダサい」

情報元 : 茂木健一郎氏、東大生出演のクイズ番組流行をチクリ「東大に行ってやっていることがクイズというところがダサい」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2910966/


茂木健一郎氏、東大生出演のクイズ番組流行をチクリ「東大に行ってやっていることがクイズというところがダサい」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 芸能人 茂木健一郎氏、東大生出演のクイズ番組流行をチクリ「東大に行ってやっていることがクイズというところがダサい」

1. 匿名 2020/08/14(金) 16:22:21 

 自身も東大理学部と法学部を卒業している茂木氏は、この日、「東大生がクイズやる番組が流行っているみたいだけど、なんだかなあと思う」と、まず書き始めると、「まず、本来クイズはガチなはずで、別に東大だからって偉いわけじゃない。東大が偉いことが前提になっているところがダサい」

「あと、これはみんな言っていることだけど、東大に行ってやっていることがクイズというところがダサい」と続けると、「だけど、全体としては、『東大』の安っぽいブランド化や、今更ながらの『クイズ』に日本が陥っている袋小路を見る。他にやることいっぱいあるのにと思う」ともつづり、「一番心が痛いのは、小学生なんかが、間違ってテレビ見ちゃって、将来は東大に入ってクイズをやりたいなんて言っちゃうこと(以下略) 16件の返信

2. 匿名 2020/08/14(金) 16:23:00 

東大にいってアベガーもなー 3件の返信

3. 匿名 2020/08/14(金) 16:23:04 

アハ体験 2件の返信

4. 匿名 2020/08/14(金) 16:23:19 

東大生飽きた… 2件の返信

5. 匿名 2020/08/14(金) 16:23:34 

嫉妬だな アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/08/14(金) 16:23:41 

そもそもクイズ番組が多すぎるわ。 2件の返信

7. 匿名 2020/08/14(金) 16:23:48 

母校の後輩をけなすほうがダサい

8. 匿名 2020/08/14(金) 16:23:50 

頭がいい人が出てるクイズ番組面白いからいいじゃん

9. 匿名 2020/08/14(金) 16:24:01 

最近クイズ番組ばっかりで、正直良さが分からない。 3件の返信

10. 匿名 2020/08/14(金) 16:24:05 

自分だってQ様に出てたくせに 1件の返信

11. 匿名 2020/08/14(金) 16:24:10 

脱税が一番ダサいけどな

12. 匿名 2020/08/14(金) 16:24:16 

今の小学生が東大に入っても別のことやってるよ それくらい10年って歳月の経つこと

13. 匿名 2020/08/14(金) 16:24:24 

いちいちダサいという方がダサい。 1件の返信

14. 匿名 2020/08/14(金) 16:24:25 

本人達がクイズ好きなら良いんじゃない? 1件の返信

15. 匿名 2020/08/14(金) 16:24:28 

東大の安っぽいブランド化はわからないでもない

16. 匿名 2020/08/14(金) 16:24:46 

やー、あのクイズなんて暇潰しみたいなもんでしょ 別に食べていけるならそれでもいいし 茂木さんがバカにできたクチかな

17. 匿名 2020/08/14(金) 16:24:52 

東大生のクイズもだけどナゾときみたいなDaiGoの弟のやつも飽きた 1件の返信

18. 匿名 2020/08/14(金) 16:24:54 

東大にいって政府批判、、、 批判はしてもいいけどそればかりだと

19. 匿名 2020/08/14(金) 16:24:57 

灯台茂木暗し 1件の返信

20. 匿名 2020/08/14(金) 16:25:10 

ダサくない あの人ら他にも色々考えてるでしょ 趣味みたいなもんじゃないの 2件の返信

21. 匿名 2020/08/14(金) 16:25:18 

仕事から帰ってきて、また頭使う番組はみたくない。特に謎解き?松丸君のワケワカランやつ。 だいじょうぶだ~とかだっふんだとか、疲れてる夜は何も考えないでいいのみて馬鹿笑いしたい。 2件の返信

22. 匿名 2020/08/14(金) 16:25:40 

所得隠ししてたあなたの方がダサい

23. 匿名 2020/08/14(金) 16:25:40 

>>1 そういうことを言いたいんだったら「ダサい」なんて言ってないで「もったいない」とか自分も言葉選んで発信すればいいのに。 1件の返信

24. 匿名 2020/08/14(金) 16:26:02 

クイズ番組に出てる東大生って、チヤホヤされて芸能人気取りでバカみたい 5件の返信

25. 匿名 2020/08/14(金) 16:26:06 

脱税してる奴に言われたくないだろうよ、東大生も

26. 匿名 2020/08/14(金) 16:26:33 

このトピの話題と言うか クイズのパクリ云々騒動のことからなんだろうけど 今回の松丸兄弟はやっちゃったなとは少し思った クイズのオリジナル主張するのはダサいかな 2件の返信

27. 匿名 2020/08/14(金) 16:26:43 

謎解きってなぞなぞでしょ? 小学生がはりきってやるやつやん

28. 匿名 2020/08/14(金) 16:26:46 

クイズ番組は観てる。 別に普通に楽しいから観てるだけ。 でも東大生の私物プレゼントするんだけど、、いつも誰が応募するんだろって思いながら観てる。

29. 匿名 2020/08/14(金) 16:26:47 

アハハ

30. 匿名 2020/08/14(金) 16:26:56 

テレビに影響されて東大に入ってクイズやりたいって言うような単純な頭の持ち主が東大なんか目指すんか? 難癖つけすぎかと

31. 匿名 2020/08/14(金) 16:27:00 

>全体として、地上波テレビが『東大』や『クイズ』を安易にブランド化して商売していることについては、心が寒くなるとしか言いようがない。 これはちょっと同意する 1件の返信

32. 匿名 2020/08/14(金) 16:27:20 

こいつのことは嫌いだけど、東大王って番組がそもそもダサいし、そのメンバーで金スマ出たり夜会出たりしてるのがもっとダサい 伊沢とかDaiGo弟みたいな独立組はマシだけど

33. 匿名 2020/08/14(金) 16:27:34 

安っぽいとかいっても、一握りの秀才しか入れないのは変わんないよ。それにどの大学生でもサークル活動だけやってるわけじゃないし。

34. 匿名 2020/08/14(金) 16:27:45 

>>21 私も帰ったらダラダラ飲んでたい。 クイズ番組好きな人って、心身共に体力余ってるよね。

35. 匿名 2020/08/14(金) 16:27:50 

東大王に出たいって理由で東大に入れたらある意味すごいと思うわ

36. 匿名 2020/08/14(金) 16:27:50 

てか、毎週大々的に2時間番組にしたり、クイズ番組の監修で出てきたり、タレントとして出演してたり… どこもかしこも東大東大ウザいよ 最初は博識さとか独特のキャラが好きだったけど、あまりに出過ぎでウンザリだし、周りが東大ブランドや知識にひれ伏して持ち上げ過ぎて嫌 嫌いな芸能人でも普通に見るけど、東大出てきたらチャンネル替える

37. 匿名 2020/08/14(金) 16:28:09 

>>1 この方がされてることはとてもかっこいいことなの?

38. 匿名 2020/08/14(金) 16:28:18 

最近、自分が芸能人だと勘違いしてる東大生が出て来てない? 3件の返信

39. 匿名 2020/08/14(金) 16:28:21 

面白ければいいじゃん。あなたは松ちゃんに面白くないって名指しで言われたけど(笑)。

40. 匿名 2020/08/14(金) 16:28:46 

ほどほどならいいのに結局はテレビ側がバカの一つ覚えみたいに東大生を番組に使うから良くないんだと思う

41. 匿名 2020/08/14(金) 16:28:47 

ダサくてもそれが成り立っているんだしいいんでないかい。みんな楽しそうよ。 1件の返信

42. 匿名 2020/08/14(金) 16:28:49 

がるちゃんでも人気だよね 鈴木光のトピめっちゃ伸びたし

43. 匿名 2020/08/14(金) 16:29:09 

東大入ってクイズやりたい!なんていう子は 東大入れそうもないから安心しなよ なんでこのトピ開いたんだろ…

44. 匿名 2020/08/14(金) 16:29:42 

バラエティ番組出まくってた人がよく言えたもんだね 脱税以来落ち目だからテレビに出る後輩達が羨ましいのでは

45. 匿名 2020/08/14(金) 16:29:52 

>>17 あの人のクイズすっきりしないから嫌い 何であんなに重宝されてるんだろう あの人自身は良い人そうで嫌いじゃないけど

46. 匿名 2020/08/14(金) 16:29:54 

>>10 自分にスポットライトが向けられなくなったら(後輩が目立ってきたら)一気に批判に回る人いるよね 良い歳して本当子供っぽいし幼稚

47. 匿名 2020/08/14(金) 16:29:57 

東大行って身につけたことが脱税というのもダサい

48. 匿名 2020/08/14(金) 16:30:01 

>>38 それな。インスタグラマーTiktokerと変わらない

49. 匿名 2020/08/14(金) 16:30:03 

>>38 芸能プロダクションに所属してTwitterで仕事を募ったりしてるよね

50. 匿名 2020/08/14(金) 16:30:17 

>>1 パックンの悪口はそこまでだ…

51. 匿名 2020/08/14(金) 16:30:20 

難しそうな問題を東大生が解くのを観てアホが喜ぶ番組

52. 匿名 2020/08/14(金) 16:30:20 

>>3 わかった時は嬉しいよね

53. 匿名 2020/08/14(金) 16:30:24 

下記のとこだけは賛成 クイズばっかりで尖閣諸島とか必要なことを地上波であんまり扱ってない↓ 「全体として、地上波テレビが『東大』や『クイズ』を安易にブランド化して商売していることについては、心が寒くなるとしか言いようがない。日本の将来は、本当にだいじょうぶだろうか」と疑問を呈していた。」

54. 匿名 2020/08/14(金) 16:30:35 

派遣できた仕事できない東大生卒とやる気があるのかないのかわからない、足を引っ張る京大卒なら知ってるぞ!勉強ができるは仕事ができるとは限らない。 4件の返信

55. 匿名 2020/08/14(金) 16:30:58 

ニューーヨークに行きたいかぁーー!!!

56. 匿名 2020/08/14(金) 16:31:07 

>>19 うまい!

57. 匿名 2020/08/14(金) 16:31:25 

大丈夫だ。 クイズ云々より、まず東大に入れてるだけでその人は凡人じゃないから、クイズに没頭しようが、社会の役に立てる可能性なんて十分にあるでしょ。

58. 匿名 2020/08/14(金) 16:31:34 

>>41 うん、クイズだから頭いい人がやるほうがいい。 まだ、わざとおバカな答えの芸能人がクイズしてるのはましな方で、自分がそこそこ出来ると思ってる芸能人が答えられなくて「あれ?」「押したんだけど」「わかってたんだけど」ってなるのが痛々しくて見てられない。

59. 匿名 2020/08/14(金) 16:31:35 

クイズがダサい?!全クイズ好きを的に回しましたね。

60. 匿名 2020/08/14(金) 16:31:46 

私は良いと思うけどな。東大というブランドがあるからウケてるところもあるし。東大に入ったらノーベル賞でもとらないといけないの?クイズやりたいから、テレビに出る目的のために東大に入るという手段があってもいいんじゃないかな。

61. 匿名 2020/08/14(金) 16:32:11 

何となく言いたい事はわかる 東大生って言っても所詮芸能人じゃないしそれ見て楽しくは感じないからそう言うクイズ番組は観てない まだ番宣の女優俳優のクイズ観る方がいい

62. 匿名 2020/08/14(金) 16:32:18 

>>1 水上颯 元気かな〜 どうしているだろう 3件の返信

63. 匿名 2020/08/14(金) 16:32:29 

心が痛いって意味わからん、関係ないだろ。

64. 匿名 2020/08/14(金) 16:33:03 

東大に入れるレベルで勉強ができるってのも才能よね

65. 匿名 2020/08/14(金) 16:33:11 

>>20 バイトみたいなもんだよね笑 テレビのキャラ売りに乗ってあげてるだけで、研究も勉強もこなしてると思う 1件の返信

66. 匿名 2020/08/14(金) 16:33:19 

>>1 福良さんとか山本さんは 東大じゃないけどね。 クイズ番組を批判するのは良いけど、 実際にやっている人を批判するのは分からん。

67. 匿名 2020/08/14(金) 16:33:22 

クイズ番組まじでいらん 民放見なくなった原因と言っても過言じゃない

68. 匿名 2020/08/14(金) 16:33:31 

東大生だろうが何だろうがやりたいことをやれば良いでしょ。人の人生に口出ししてる方がダサいわ。

69. 匿名 2020/08/14(金) 16:34:04 

>>2 東大出てアベガー‼️ 2件の返信

70. 匿名 2020/08/14(金) 16:34:23 

>>62 研修医してるよ!

71. 匿名 2020/08/14(金) 16:34:36 

クイズ番組多いよね 製作費が安くできるからかな?

72. 匿名 2020/08/14(金) 16:34:36 

バカの珍回答の方が飽きるけどね

73. 匿名 2020/08/14(金) 16:34:44 

みんな学業のため今日は欠席ですって、クイズはあくまで趣味。部活でスポーツやってるのと一緒でしょ。 あくまで、学業優先でやってるじゃん。

74. 匿名 2020/08/14(金) 16:35:05 

>>62 女性スキャンダルがあったけど、本当なのかなー 1件の返信

75. 匿名 2020/08/14(金) 16:35:06 

べつにダサくはないでしょ 頭良くないとできないし東大生らしいと思うけどな ただクイズ番組自体くっそ面白くないんで見ないけどね

76. 匿名 2020/08/14(金) 16:35:18 

>>1 みんな言ってることだけど…って言っちゃダメ

77. 匿名 2020/08/14(金) 16:35:30 

>>1 東大生に幻想持ちすぎwww

78. 匿名 2020/08/14(金) 16:36:19 

>>24 >>26 アイドル扱いされていると勘違いしてくるんだろうな それでいて本人達はアイドル満喫してる割に一応知識人枠?だからアイドル扱いのつもりはそこまでない

79. 匿名 2020/08/14(金) 16:36:20 

“ダツゼー”   ↓ “ダッセー”   のアハ体験

80. 匿名 2020/08/14(金) 16:36:35 

また電波少年的な番組みたいが金ないんだろうな

81. 匿名 2020/08/14(金) 16:36:43 

ダサい奴に言われてもなー

82. 匿名 2020/08/14(金) 16:36:50 

クイズノック批判?

83. 匿名 2020/08/14(金) 16:36:55 

>>54 東大卒京大卒あるある 出典:pbs.twimg.com 2件の返信

84. 匿名 2020/08/14(金) 16:37:47 

脳科学者とかいうオカルト

85. 匿名 2020/08/14(金) 16:38:04 

自称脳科学者のほうがダサい

86. 匿名 2020/08/14(金) 16:39:14 

YouTubeにあるカズレーザーへの50の質問が凄かった まあ、アハ体験も良かったよ

87. 匿名 2020/08/14(金) 16:39:29 

私は単純によく知ってるな頭いいな~ って見てるけど … やっぱり東大だからって言うのは大きい 他の大学だったらこんな番組成立しないわ 早稲田王とか慶大王とか中途半端 1件の返信

88. 匿名 2020/08/14(金) 16:39:41 

自分だってアハ現象?とか何とかでテレビに取り上げられてんじゃん クイズの解答者で出ているわけじゃないから俺はいいんだって事?

89. 匿名 2020/08/14(金) 16:40:17 

東大生はクイズも一流なのか 東大生にクイズ解かせてみた

90. 匿名 2020/08/14(金) 16:40:32 

鉄オタみたいにクイズも一つの趣味の世界だろうし 他人の趣味見てダサいとか言ってる方がダサいよ

91. 匿名 2020/08/14(金) 16:40:44 

東大=学力トップ と思ってる人が多すぎる。 理Ⅲ以外の東大生より他の国立大学医学部の方が断然レベル高い。 3件の返信

92. 匿名 2020/08/14(金) 16:42:08 

東大に行ってがむしゃらに勉強だけをしてるより 遊び心ある謎解きやクイズで知識広げてるほうがゆとりあっていいと思うよ。 教科書や参考書にしか向き合ってないと誰かさんみたいに偏った思考になっちゃう。

93. 匿名 2020/08/14(金) 16:42:29 

最近クイズ番組多すぎてテレビおもしろくない 1件の返信

94. 匿名 2020/08/14(金) 16:42:47 

>> 「あと、これはみんな言っていることだけど、東大に行ってやっていることがクイズというところがダサい」 みんなって誰w アンケートとってあげるよ この価値観の硬直したオッサンがダサい➕ クイズやる東大生がダサい➖

95. 匿名 2020/08/14(金) 16:42:54 

クイズ番組に出てるったって、あれ、東大生全員のほんの一握りでしょ

96. 匿名 2020/08/14(金) 16:42:58 

わりと暗記系っていうのかな、あまり思考力を問われない問題が多いよね。駅の名前を全部憶えてるとか、めずらしい人名を知っているとか・・ 1件の返信

97. 匿名 2020/08/14(金) 16:42:58 

人が一生懸命にやってることにケチをつけるなよ

98. 匿名 2020/08/14(金) 16:43:11 

>>26 そもそもクイズなんて、どれも似たり寄ったり。

99. 匿名 2020/08/14(金) 16:43:21 

東大に入って日本の将来のために勉学に励んだり研究に没頭する学生がたくさんいると思う。かたや一方でクイズ番組に出てタレント化してる学生たちがいることを東大生たちはどう思っているんだろか

100. 匿名 2020/08/14(金) 16:43:23 

Q様も余りやらなくなったよね。 歴史とか英語とか、漢字とか、 似たような問題ばかりで飽きた。 数学や計算とか昔はやってて、面白かったなぁ。

101. 匿名 2020/08/14(金) 16:43:40 

頭いい人は新薬とか開発してればいいと思うけど クイズに出て悦に入ってる人もいますよね

102. 匿名 2020/08/14(金) 16:44:24 

ダサいと言うか、そもそもテレビ出過ぎでしょ?って思う。 たまにあるクイズ番組ならまだいいとして、これほど出演していると本人たちも知らず知らずのうちに芸能人気取りになるのでは? 大学側もよく許可してるなぁ、まぁ東大だから寛容なのかなぁ。

103. 匿名 2020/08/14(金) 16:44:28 

>>96 それそれ。 暗記系が多い。つまらない

104. 匿名 2020/08/14(金) 16:44:34 

>>1 この人悪口ばっかり… ノーベル賞の事も何かいってたよね。 いい年して悪口ばかり。悲しいなあ 1件の返信

105. 匿名 2020/08/14(金) 16:44:45 

「あと、これはみんな言っていることだけど、東大に行ってやっていることがクイズというところがダサい」 自分の意見なのに、「みんなが言ってる」とか「周りが言ってる」って言うのもダサいし逃げなんだなぁ笑

106. 匿名 2020/08/14(金) 16:45:09 

>>23 言葉を選んだ上で敢えて「ダサい」を使用していると思う。特段柔らかい表現をしたいわけではないと思う。 1件の返信

107. 匿名 2020/08/14(金) 16:45:39 

日テレのクイズ大会みたいにたまーに出てる時は大好きだったけど、東大生メインのレギュラー番組とか、色んなクイズ番組で微妙なクイズ出してきたり、バラエティ番組まで出張ってくるの見ててウヘエってなってしまった この人たちそのものにまったく興味ないし、バカでも人気の芸能人とかイケメン美人の俳優女優を見ていたい ただでさえユーチューバーみたいな微妙な芸能人増えてきてるんだし、これ以上素人の番組いらない 2件の返信

108. 匿名 2020/08/14(金) 16:45:58 

今のクイズ番組って、東大生とか芸能人が身内だけでゲームしてる感じで、大して面白く無いんだよね コロナの影響で今は更に縮小してるし やっぱり一般人が出演して賞金貰ったりしないと、リアルさや身近さを感じないだけど 芸能人同士がやってるクイズ番組とかは、友達の家にお呼ばれされて部屋の別な所で友達が勝手に盛り上がってゲームしてる感覚なんだよ 自分はゲームして友達を見てるだけで、疎外感を受けてる感じ

109. 匿名 2020/08/14(金) 16:46:18 

>>93 クイズ番組は子供から大人まで楽しめるから良いと思うけど、何の番組だったらいいの? バラエティ番組はもうネタが尽きている気がする。 似たような内容ばかり。

110. 匿名 2020/08/14(金) 16:46:52 

>>2 理由は分からないけど、東大はアベガーが多いらしいよね 1件の返信

111. 匿名 2020/08/14(金) 16:47:06 

>>62 一番難しいから理三に行ったんだろうけど、医者って就職したら一番水上くんみたいな人が才能を発揮しにくい分野じゃないのかな。 手がすこぶる器用な外科医とかは又別の才能だし。 研究者も必ずしもこの才能じゃなくてすごい人いっぱいいるし…

112. 匿名 2020/08/14(金) 16:47:17 

>>1 東大に行こうが京大に行こうが、自分たちが好きでやって、そのお金で生活し、それに憧れる子供達がいる 何も悪い事はないのに、何を文句言っているんだろう

113. 匿名 2020/08/14(金) 16:47:19 

立憲民主党は鳩山氏に土下座してでも帰ってきてもらうべき!そうすれば安倍を倒しまた政権をとれる! 東大行ったのにこんなこと言ってるようでは…

114. 匿名 2020/08/14(金) 16:47:21 

クイズって多分制作費やっすいんでしょう それに学生ならもっと安く済みそうだし

115. 匿名 2020/08/14(金) 16:47:36 

DaiGo兄弟激怒!? “盗作”クイズ作家に過激ツイート「できればこの世からも退場願いたい」 これに対し、「お兄様、心強い!」「素敵な兄弟ですね!」「これほどまでに頼りになる兄貴はなかなかおらんやろうなぁ」といった賛辞が寄せられる一方で、「ゆっきーな...

116. 匿名 2020/08/14(金) 16:48:16 

>>83 東大京大出た人が人として優れてるとは限らないけど、学業優秀なのは事実じゃない? 1件の返信

117. 匿名 2020/08/14(金) 16:48:30 

>>38 そりゃしこたま稼げるバイトがあるなら誰だってやるでしょ それがたまたま東大生っていうステータスを売りにしたバイトであっただけであって。 需要があるからオファーも来てるんだろうし

118. 匿名 2020/08/14(金) 16:50:33 

>>104 ノーベル賞くらいで騒いで日本ダサい!という割にボブディランがノーベル文学賞とった時に大騒ぎw そしてシールズにノーベル平和賞を!とか言っちゃう 1件の返信

119. 匿名 2020/08/14(金) 16:50:34 

火曜日フジテレビのゴールデンはクイズ番組ばっかでつまらん! 昔はサザエさん再放送からのドリフの大爆笑が楽しみだったヨ。

120. 匿名 2020/08/14(金) 16:52:53 

おバカタレントがおバカな解答して 楽しんでるクイズ番組よりかは勉強になる でもクイズ番組は好きじゃないけど…

121. 匿名 2020/08/14(金) 16:53:19 

タレント気取りの素人にこそ熱狂的なファンがつきやすいよね

122. 匿名 2020/08/14(金) 16:53:26 

>>1 クイズが好きなんだろうから別に良いじゃん それは東大だろうが高卒だろうが関係ない 中卒美少女イケメンで東大に勝てるクイズ王とかいたらそれはそれで注目されるだろうし 親戚が東大だけど、東大なのにそんな研究するんだ!?って 思ってしまったくらいの研究だったよ凡人には理解できないから天才なんだろうけどさ

123. 匿名 2020/08/14(金) 16:53:40 

>>74 否定してないよね? 嘘なら一応、否定するんじゃないかな。

124. 匿名 2020/08/14(金) 16:54:11 

番組名や本のタイトルに『東大』と入れる度に東大にお金が入るようにして、研究資金が潤沢になるようなシステムを作ればいいんじゃない?

125. 匿名 2020/08/14(金) 16:54:17 

>>106 柔らかいとか感じいいとかそっちではなくて、 バカな言い方やめればいいのにってこと

126. 匿名 2020/08/14(金) 16:54:48 

>>110 京大アベガーの多さにはかなわないわ 1件の返信

127. 匿名 2020/08/14(金) 16:54:49 

クイズに情熱を燃やすのはいいと思うよ 勘違いしたタレント化が残念なだけで

128. 匿名 2020/08/14(金) 16:55:07 

>>91 問題の難易度は圧倒的に東大が上だよ だから問題を解ける能力自体は東大生が一番優れてる。だから「頭の良さ」では東大生がトップ。 他の国立医学部は、義務教育の内容全般をマスターした「努力型」が多い。 どっちを学力として定義するかによるけど、地頭の良さとか国を引っ張る開発力は、東大生の方が頼りになるよ

129. 匿名 2020/08/14(金) 16:56:02 

ダサいとは思わないですが、東大出身とそうではない人たちがクイズ(対決)をしているのを見て何が面白いのだろう…と思います。そりゃ東大出身の人が勝つだろうと。ましてやクイズ経験があれば尚更。 1件の返信

130. 匿名 2020/08/14(金) 16:58:03 

東大生のクイズ番組は面白いと思うけど それより、東大生の作った完成度の低い つまらないクイズをありがたがるのはやめてほしい クイズ好きだからしらける

131. 匿名 2020/08/14(金) 16:58:15 

東大行ってたからこうじゃなきゃみたいな考えのがよっぽどださい

132. 匿名 2020/08/14(金) 16:58:34 

まあ、東大って言っても、受験技術者で終わる人もいるんだし、いいんじゃないの?

133. 匿名 2020/08/14(金) 16:59:15 

>>54 でもね。圧倒的に高学歴の方が仕事のできる人の率は高い。一部の仕事できない人を引き合いに出されてもねー…。

134. 匿名 2020/08/14(金) 17:00:08 

あの人達は、出題者の意図とかを研究してクイズに出てるんだから凄いと思うけどな。時事ニュースとかも見て、こういう問題を出してくるとか色々勉強してるのにダサいって言われるのか。

135. 匿名 2020/08/14(金) 17:00:17 

この人頭良いし抱かれたい 1件の返信

136. 匿名 2020/08/14(金) 17:01:00 

>>135 すげーきもい

137. 匿名 2020/08/14(金) 17:01:06 

人が好きで一所懸命やってることにとやかく言う方がダサいから この発言で嫌いになりました

138. 匿名 2020/08/14(金) 17:01:38 

わざと間違って解答する人より真面目に東大王見てた方が気分が良い 本当に 1件の返信

139. 匿名 2020/08/14(金) 17:02:25 

別にいいじゃんね ほぼテレビ見ないから東大卒の人がクイズ番組出てても何とも思わない みんな自分に合った場所で頑張って稼いでくれ!って思う

140. 匿名 2020/08/14(金) 17:02:27 

まぁアイドルになりたいんでしょ。 いいんじゃないの

141. 匿名 2020/08/14(金) 17:02:52 

この人とラサール石井って近年大丈夫か?って言動多い

142. 匿名 2020/08/14(金) 17:03:42 

>>129 これは思う 勉強できて当たり前じゃんって。その競争を勝ち抜いてきた人たちなんだから

143. 匿名 2020/08/14(金) 17:04:12 

>>3 茂木さんがトンチンカンなことを言うと、 アハ体験ばっかりやってるからだ!派と お前はアハ体験でもやってろ!派がぽつぽつ発生してフフッてなる

144. 匿名 2020/08/14(金) 17:06:07 

>>24 芸能人よりトークうまくて気がきいてる東大生もいる。伊沢みたいな好感度高いのもいるし、光ちゃんなんて坂アイドルが束になっても敵わないかわいさ。 2件の返信

145. 匿名 2020/08/14(金) 17:06:46 

>>13 クイズという1つのことに打ち込んで極めることは素敵なことだよね スポーツに打ち込むのと同じことだと思う 人が頑張っている姿をダサいという言葉で切り捨てる人は人間性を疑う どうせ人気が出てきた東大生に嫉妬してるだけなんだろうけど ダサっ

146. 匿名 2020/08/14(金) 17:07:20 

>>126 同僚が京大だけど、反日左派が多く集まる学生寮があるんだってね 時々機動隊が来るって言ってた

147. 匿名 2020/08/14(金) 17:07:20 

このおじさんどんだけ自分に自信があるのか不思議。クイズ1から考えるのもすごいけどな〜 あいちトリエンナーレ応援してた事の方が1000倍ダサい通り越して不謹慎だわ

148. 匿名 2020/08/14(金) 17:08:48 

>>31 素人を使うと安上がりなんだろうね

149. 匿名 2020/08/14(金) 17:09:36 

>>20 水上くんもあんなに(東大生の中では)売れっ子だったけど医学部忙しくなったらあっさり引退したしね

150. 匿名 2020/08/14(金) 17:11:41 

>>118 本当に気持ち悪い 『田舎くせえ』とか『ダサい』とか批判する語彙が残念すぎるくらい貧困で肩書きは「脳科学者」とかw 世の中なんでもアリなんだなーと思うわ

151. 匿名 2020/08/14(金) 17:12:08 

>>138 紳助のおバカ番組とか最悪だった 番組終わったら路線変更した上地もつるのも普通に賢かったもんねw 1件の返信

152. 匿名 2020/08/14(金) 17:12:58 

このお方、脱税したの? みんなのコメント見て知ったわ。 自分のやってる事、棚に上げて…

153. 匿名 2020/08/14(金) 17:13:48 

自分だって一時期、アハ体験?とかでテレビ出まくってたじゃん 東大出てクイズの出題者みたいなことやってたくせになんなの? しかも、アハ体験は脳に良い、脳が活性化されるとかいってたじゃん それでゲームとかホントか売ってたじゃん やってること変わんないよ 脳に良いとか脳が活性化されるとか言ってない分、まだクイズ解答者の方がまし

154. 匿名 2020/08/14(金) 17:14:49 

>>54 派遣の時点で普通の東大生、京大生じゃないんじゃないの? コミュ力に支障あるとか社交性がないとか勉強とは違う能力がかけてる人なんだよ そして東大生だからそういうわけでもないのに 嬉々として学歴は仕事できると違うの例に出す人なんなんだろう

155. 匿名 2020/08/14(金) 17:18:25 

>>107 バカで人気は子供に最も悪影響だし 俳優女優アイドルもイケメン美女いなくなってるよ 本業なら良いけどバラエティに出まくるのやめてほしい ジャニーズクイズ部とか顔も微妙なのにクイズも忖度されて簡単になってるし

156. 匿名 2020/08/14(金) 17:19:08 

犯罪者はおとなしくしているほうがいいよ。

157. 匿名 2020/08/14(金) 17:20:10 

それよりも慶應とかの有名私大の学生がバカなフリして中学生レベルの常識問題をわざと間違える方がダサい。いくら私大のレベルが落ちたとはいえわざとらし 過ぎる。

158. 匿名 2020/08/14(金) 17:22:17 

>>144 さすがに坂アイドルには適わないよw

159. 匿名 2020/08/14(金) 17:22:40 

>>1 おっと、、コニタンの悪口はそこまでだ❗️ 1件の返信

160. 匿名 2020/08/14(金) 17:24:24 

ミラクルナインは好きだなー

161. 匿名 2020/08/14(金) 17:26:34 

>>144 仮に乃木坂のメンバーとして紹介されたとしたら、なんか普通の子だね~可愛いけど地味~って言われて終わりだよ

162. 匿名 2020/08/14(金) 17:28:37 

youtuberと同じで、「東大」「クイズ」バブルなんだから放っておいてあげなよ

163. 匿名 2020/08/14(金) 17:31:06 

>>159 「国会議員にまでなって国会でクイズ出してるところがダサい」って言えばいいのにね。どうせ言わないだろうけど。

164. 匿名 2020/08/14(金) 17:38:22 

確かに、伊沢拓司とか頭脳に人格が伴ってそうだから、クイズだけで生きるのは若干勿体ない気がする。

165. 匿名 2020/08/14(金) 17:40:39 

>>2 まさにこれ!!秀逸!!

166. 匿名 2020/08/14(金) 17:43:49 

今度は東大とクイズをディスりました 次は何をディスるでしょうか?

167. 匿名 2020/08/14(金) 17:46:41 

>>69 東大博士課程まで出て学者になったのに、Fランの若者に扇動されてみっともないったらないわ

168. 匿名 2020/08/14(金) 17:47:43 

>>69 右下 あーべー… 左下 Gaaaa!!

169. 匿名 2020/08/14(金) 17:48:24 

>>83 何これなんて漫画?

170. 匿名 2020/08/14(金) 17:49:21 

>>1 他にやることがいっぱいある、なら具体的に挙げればいいのに文句ばっかり。 クイズが流行るのがいやなら、自分が思う有意義で流行りそうな何かを考えて流行らせろ

171. 匿名 2020/08/14(金) 17:51:19 

私は伊沢が好きなんだ! 1件の返信

172. 匿名 2020/08/14(金) 17:54:54 

>>21 そんなん見るくらいならクイズ番組の方がマシ

173. 匿名 2020/08/14(金) 17:55:04 

脱税、パヨ、反日 いいとこひとつもないやん

174. 匿名 2020/08/14(金) 17:56:34 

>>9 確かにあんまりにも多すぎて飽きてきた感じはある 東大生とかってまぁ普通に一般の方でしょ?何でそんなに有り難がるか分からない

175. 匿名 2020/08/14(金) 18:04:14 

>>151 伊沢さんがクイズ出てきて勉強の仕方とか教えてくれるから本当に勉強になるし

176. 匿名 2020/08/14(金) 18:05:42 

芸能人(笑)が騒ぐだけの下らないバラエティーよりちょっとだけマシ

177. 匿名 2020/08/14(金) 18:10:48 

>>24 いずれ自分が起業するとかやりたい事をする為のお金を稼ぐ、TVだと割りよく稼げるからっていうそんな割り切った将来を見据えた行動だと思う。 本当に頭の良い人って冷静だから、チヤホヤされる為にTVに出るとかそういう無駄な無意味な事はしないよ。

178. 匿名 2020/08/14(金) 18:14:08 

日テレのたまにやる東大とか京大の人が答えるクイズ番組は問題作る方もものっすごく大変そうで、手の混んでそうなクイズ番組でわりと好き。

179. 匿名 2020/08/14(金) 18:16:23 

脱税だっさ 

180. 匿名 2020/08/14(金) 18:19:02 

>>14 国が運営してる大学だよ?だから学費も安く行けるのに、国立行くなら国の発展に尽くすべき 5件の返信

181. 匿名 2020/08/14(金) 18:20:53 

>>1 おまえがいうな

182. 匿名 2020/08/14(金) 18:21:51 

>>1 それよりも、東大生よりも半分以上歳上のタレント達、大勢と 3、4人の東大生が張り合っているのがおかしいよね。 東大生は、何も思ってないと思うけど。 あと司会者が頭が悪いタレントばかりだよね? 司会者達は問題の答え解ってないのに問題出してるのが変 優香とか問題の意味も解ってなさそう。

183. 匿名 2020/08/14(金) 18:24:00 

>>91 それはない。 東大理ⅠがC判定で とある旧帝医がA判定だったし。

184. 匿名 2020/08/14(金) 18:26:10 

>>87 大学名にこだわる必要ないんじゃないかな。 勉強できる頭とクイズのヒラメキの頭脳は別だから、東大生だからクイズができるとは限らないし。 東大生だけをブランド化せず、普通に「大学生クイズ王」で、どの大学でもクイズが得意な人が出たらいいと思う。

185. 匿名 2020/08/14(金) 18:27:21 

正直、そう思う。 東大に行ってクイズだして、何が面白いんだろう。 知的レベルの高さは海外の大学がダントツだろう。 東大をブランド化してる風潮が気に入らないわ。 東大じゃなくても頭の良い人はいっぱいいるよ。

186. 匿名 2020/08/14(金) 18:28:44 

東大王に出てる元フジテレビアナの冨永さんが苦手、、 奥ゆかしいぶりっ子はしょうがないとしても 歳相応の髪型ってあると思う

187. 匿名 2020/08/14(金) 18:30:33 

茂木さんも好きではないが東大生がチヤホヤされるクイズ番組全然面白くない

188. 匿名 2020/08/14(金) 18:30:34 

>>171 私も伊沢好き 無人島で頭脳やサバイバル知識を駆使して、ダヴィンチの機械を自力で再現したりして、脱出を目指す番組面白かった 1件の返信

189. 匿名 2020/08/14(金) 18:32:30 

クイズ番組はボケ防止にはいいんだけどね

190. 匿名 2020/08/14(金) 18:35:48 

>>4 飽きたもなにもクイズなんて面白くない

191. 匿名 2020/08/14(金) 18:37:55 

>>9 ずっと前、「正解しなくていいから面白い回答をする」という趣旨のクイズ番組がやってたんだけど、あれは見てて楽しかったな。 回答者は全員芸人で、個人的にはアンジャッシュ児嶋が良かった。回答はとくに面白くないんだけど、悩んでる姿を見るとつい応援したくなっちゃって。 別にクイズ番組でもいいけど、せっかくならもう少し捻りが欲しい。 どの局も回答者の顔ぶれやシステムが違うだけで、「クイズだから正答を求めなきゃいけない」って固定観念から抜け出せてない。

192. 匿名 2020/08/14(金) 18:41:10 

>>180 サークル禁止ってこと?

193. 匿名 2020/08/14(金) 18:43:25 

じーちゃんばーちゃんと一緒に 夕御飯食べてるんで クイズ番組は正直助かる ボケ防止& そこそこ会話のキャッチボールが できるから

194. 匿名 2020/08/14(金) 18:51:03 

伊沢拓司はクイズを通して勉強の楽しさを伝えるためにYouTubeやったりクイズ番組出てるんだよ。 本を出したりいろんな企業とコラボしたり、色んな方法で勉強やクイズの面白さを発信してる。 大企業に勤めるだとか官僚になるとかは他の東大卒でも出来るけど、勉強・クイズに関しての仕事は彼みたいな人にしか出来ないんじゃないかな。 東大生だからこういう仕事につかなければいけない、クイズなんてしていてはいけないと決めつける方がダサいしむしろ東大出てるのにそんな固定観念持ってるの?って思う。

195. 匿名 2020/08/14(金) 18:54:38 

わからなくもないなぁ…クイズやってタレント化して調子乗ったことやるくらいなら…

196. 匿名 2020/08/14(金) 18:55:40 

>>54 東大京大の優秀な人と働いてみたら、そんなこと言えないよ。 ごく一部の人だけ見て東大なんて~っていう事の馬鹿らしさがわかる 2件の返信

197. 匿名 2020/08/14(金) 18:58:11 

徳井義実も真っ青の4億円の脱税のイメージが消えない。

198. 匿名 2020/08/14(金) 19:08:04 

>>180 偉そうに笑

199. 匿名 2020/08/14(金) 19:11:10 

>>180 そんなこと言うなら保育所、小中高校 公立行った人みんなそうじゃん

200. 匿名 2020/08/14(金) 19:14:40 

>>1 出番奪われて悔しそうw

201. 匿名 2020/08/14(金) 19:20:01 

世界大学ランキングでは36位だよ。 学生さん、TVに出てないで頑張らんと。 やたらと東大を持ち上げるのは違和感あった。 最近じゃ、日本で有数の進学校は東大に進学せず海外の大学に留学する子も増えたよね。

202. 匿名 2020/08/14(金) 19:26:00 

>>24 ほんとこれなんだよなぁ うすら寒くてしょうがないw

203. 匿名 2020/08/14(金) 19:28:14 

>>196 学歴がすべてではないのは確かだけど、 学歴がある=子供の頃真剣に勉強したっていう証明にはなるよね 基本的にみんな優秀なんだと思う。 一度も高い鼻を折られたことありませんのでwっていういけ好かない人は確かに多いけど(笑) それに比べたら、低学歴なのに仕事ができる人と出会うほうがよっぽどレア。 有名大卒じゃなくても優秀な人はたまにいるけど、 高校まで優秀で大学入学前にいろいろあって…という経歴だったりとかして、 やっぱ学生のうちどこかで成果を残した人が圧倒的に多い。

204. 匿名 2020/08/14(金) 19:31:22 

>>107 私はバカな芸能人がわざとらしい間違いをして笑いを取るクイズ番組より、東大王の方が好み。 東大王に出てる子たち、みんな割と好感持てるし。

205. 匿名 2020/08/14(金) 19:31:53 

TBSは東大閥だから好きだよねこういうの 誰も東大生のクイズ番組なんか見たくないっつの

206. 匿名 2020/08/14(金) 19:37:27 

>>188 私も好き。 無人島で「ウザイザワ」だっけ? そんな風にいじられてても面白いし、全裸になってドラム缶風呂入って楽しそうにしてたり、 体を張って汚い仕事するのも嫌がらないから。

207. 匿名 2020/08/14(金) 19:42:38 

>>91 それは絶対にない。いわゆる都内超進学校出身だけど、医学部行くのは中の上の層だよ

208. 匿名 2020/08/14(金) 19:46:57 

>>180 一生、クイズ番組に出てる訳じゃないでしょww

209. 匿名 2020/08/14(金) 19:50:47 

>>6 >>9 クイズ以外で視聴率が稼げそうなのはスポーツ中継くらいだから。

210. 匿名 2020/08/14(金) 19:53:03 

この人、テレビ出てても周りから浮いてて邪魔ばかりしてる印象だったから お前が言うなって思う。

211. 匿名 2020/08/14(金) 20:03:45 

東大だと持ち上げすぎる風潮は変だ。 そういえば自称東大卒のガル民いたね。

212. 匿名 2020/08/14(金) 20:04:18 

>>6 コンプラとかポリコレがうるさいからファミリー向けに無難に作ろうとしたらクイズとかゲームになっちゃうんだよね 1件の返信

213. 匿名 2020/08/14(金) 20:06:44 

税金に無頓着で言い訳して申告漏れとか そっちのほうが遥かにダサくて日本にいらない人ですよ

214. 匿名 2020/08/14(金) 20:17:24 

>>180 クイズ番組、子供の知識の蓄積には役立ってるよ

215. 匿名 2020/08/14(金) 20:25:00 

東大生を神格化する番組には間違いない 本当は勉強だけできても人間できてない人も多いのにな

216. 匿名 2020/08/14(金) 20:27:07 

東大卒です。(文科Ⅲ類ですが) 私が在籍していた時代より良くも悪くも普通の子が増えたように感じます。依然としてお金持ちは多いのだろうけれど、皆さんどこか俗っぽいです。 私のときは、テレビに出たら放送事故になりそうなレベルの奇人変人、もしくは育ちが良く人格にも優れている立派な人、あるいは教育熱心な両親により受験戦争を勝ち抜くために作り上げられたコンピューター型人間のどれかしか居ませんでしたが、特に前者二人が多かったです。 俗っぽい人はあまりいませんでしたね。派手な生活を好む人ももちろんいましたが、少数でした。 学問を愛している人が多かったです。 一般市民を見下している、とかはなかったけれども同じ世界線にいなかったというか視界に入っていませんでした。 今の子たちは東大を承認欲求の道具にしてるようで少し残念です。卒業生と話していても思慮深い人が減ったなぁという印象を受けます。それこそコンピューター型人間が増えたかな?と。 知識は多いけれども人格が伴ってないんですよね。話していてクイズ王かな?君は、みたいな子多いですもん。 ですが、まぁ資本主義の世の中ですから仕方がないのかなぁとも思います。東大も金儲けの手段に成り下がったということですね。 コンサル志望の卒業生が増えた、というのも納得です。 そもそも私もこんな俗っぽい書き込みしてますもん(笑)東大生も普通の人間ですね。

217. 匿名 2020/08/14(金) 20:32:49 

>>196 へー、そうなんですね。

218. 匿名 2020/08/14(金) 20:33:34 

>>1 クイズ番組つまんないし、 クイズなんて知ってるか知らないかだけのことでしょ、漢字とかさ。 よく知ってるなあ、すごいなあ、とは思うけど。 もっと理詰めで解くような問題とか、東大生なんだから東大数学をその場で解いてみせる、とかやってほしいな。 でも年一くらいでいいよ、クイズ番組は。 1件の返信

219. 匿名 2020/08/14(金) 20:34:56 

東大だろうと高卒だろうと、本人が楽しく納得してやっている事に、他人があーだこーだ言うのがダサい。 さらにこの人が出てる番組よりも東大の子が出ているクイズ番組の方が面白いと思う。

220. 匿名 2020/08/14(金) 20:36:05 

もうクイズはお腹いっぱいです

221. 匿名 2020/08/14(金) 20:42:52 

>>65 東大王のジャスコ林は留年したけどね

222. 匿名 2020/08/14(金) 20:54:26 

クイズ番組は面白いからいいよ。 けど、卒業したら、人々の役に立つように特殊能力(理解力や記憶力)を活かしてほしいなって思う。 自分勝手だけど、私にはない能力があるし、薬を開発したり、すごい機械を作ったりして欲しいなって思っちゃう。

223. 匿名 2020/08/14(金) 20:56:41 

>>218 それこそ、ただの東大生を見せ物にした番組になってしまう。 そんな難しい問題、あなた理解できないでしょ? すごーいって言ってるだけでTVを見て知識を身につけようとしないからそんな事言うんだよ。 一般人が教養として身につけられる程度の内容だから放送する意味があるって分からないの?

224. 匿名 2020/08/14(金) 20:57:17 

>>116 勉強できる=素晴らしい人間、選ばれし人間って思い込んじゃうのがダメなんだと思う 東大王の伊沢くんは他のテレビ出てる東大生達と違って勘違いしてるフシが無いなーと思ってたら、小学校(暁星小学校)のときに先生に「勉強ができるからといって偉ぶっちゃいけない」ってことをすごく言われたんだとか

225. 匿名 2020/08/14(金) 21:16:32 

>>4 各局のクイズ番組こぞって東大持ち上げ過ぎだよね 東大生だってクイズがサッパリのヤツいるし

226. 匿名 2020/08/14(金) 21:17:51 

>>212 あと低予算でスポンサーも安心だしね

227. 匿名 2020/08/14(金) 21:21:31 

>>24 でも鈴木光ちゃんは特別 坂道系なんか相手にならないくらい可愛い!

228. 匿名 2020/08/14(金) 21:23:37 

堕胎させてヤリ捨てした人もいたよね

229. 匿名 2020/08/14(金) 21:24:59 

うち両親が高齢で、漢字とか忘れちゃうんだって。だからstayホームの時は百均でパズル買ってやってたって だから、きっとクイズ見て「○○県❗️」とか回答がわかったらTVの前でデカイ声で言ってるんだろうなーとは思うw そして、もし東大生や宇治原より早く答えたら誇らしげにしてるんだろうなとは思うw まあ変な反日偏向報道番組見るよりはマシかもしれん、、


posted by ゴシップ速報 at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする