2025年09月07日

ファミリーマートが謝罪、『エガちゃんねる』コラボ商品の“トルコ人と豚肉”問題、江頭2:50側は説明を受けておらず

情報元 : ファミリーマートが謝罪、『エガちゃんねる』コラボ商品の“トルコ人と豚肉”問題、江頭2:50側は説明を受けておらずガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/5834907/


1. 匿名 2025/09/07(日) 12:38:47 

ファミリーマートが謝罪、『エガちゃんねる』コラボ商品の“トルコ人と豚肉”問題、江頭2:50側は説明を受けておらず | 週刊女性PRIME

ファミマと江頭2:50「豚肉入りポテチ」を説明せず、イスラム教徒に食べさせた可能性が浮上9月2日、全国のファミリーマートで『旨辛トルコ名物!伝説のケバブ風味ポテトチップス』が発売された。 発売に際し、『エガちゃんねる』は9月1日に商品紹介動画を公開...

10件の返信

2. 匿名 2025/09/07(日) 12:39:24 

エガちゃん悪く無かったのか 3件の返信

3. 匿名 2025/09/07(日) 12:39:59 

首切られるね、、、違う意味で

4. 匿名 2025/09/07(日) 12:40:04 

これって結構鬼畜行為だよね 8件の返信

5. 匿名 2025/09/07(日) 12:40:12 

>>1 そんな事よりアレルギーある人がいた時がやばいと思う 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2025/09/07(日) 12:40:16 

わざわざトルコに行ったなら 誰か一人現地のガイドに意見を聞くだけで防げただろうに・・ どれだけ無知なんや 1件の返信

7. 匿名 2025/09/07(日) 12:40:17 

説明受けてないってパッケージにしっかり書いてるやんw 2件の返信

8. 匿名 2025/09/07(日) 12:40:19 

>>1 >『エガちゃんねる』側は“豚肉入り”であることを知らず、 そうはいってもイスラム圏で食べ物関係のロケやるなら、普通は気にするよね 江頭はトルコでやらかした過去もあるんだし。 5件の返信

9. 匿名 2025/09/07(日) 12:40:25 

パッケージに江頭の顔ってだけでファミマはこの商品をどうするつもりだったのか聞きたい

10. 匿名 2025/09/07(日) 12:40:47 

親日国を敵に回すな。 4件の返信

11. 匿名 2025/09/07(日) 12:41:05 

お蔵入りだね 3件の返信

12. 匿名 2025/09/07(日) 12:41:14 

私は韓国人にハエが入ったチャーハンを食べさせたよ笑 ゴキブリにはお似合いだよね(笑) 3件の返信

13. 匿名 2025/09/07(日) 12:41:25 

他国でこういういらんことするなよマジで

14. 匿名 2025/09/07(日) 12:41:27 

被害者は知らないままが幸せだと思う

15. 匿名 2025/09/07(日) 12:41:35 

>日本語・英語・アラビア語・トルコ語・インドネシア語・マレー語でポークエキスパウダーが入っていることをお知らせするご案内を売場で順次掲示 トルコで説明するのは当然とし、国内販売でここまでする時代になったことに引く 裏面見ればわかるしな 3件の返信

16. 匿名 2025/09/07(日) 12:41:37 

よりにもよってトルコかい 誰も成分表示見なかったんか

17. 匿名 2025/09/07(日) 12:41:41 

豚肉駄目な宗教ってラーメンも食べられないことの方が多いって聞いた。同じ大学にいるんだけどなかなか大変だよね 3件の返信

18. 匿名 2025/09/07(日) 12:41:54 

>>1 一部ガル民が発狂して「朝鮮人がうんたら!猿がうんたら!」みたいな過激な方が発生してたのがもうね

19. 匿名 2025/09/07(日) 12:42:05 

パッケージにポークエキスって書いてあったのは見てないってこと? 1件の返信

20. 匿名 2025/09/07(日) 12:42:22 

>>12 わざとらし過ぎる釣りコメ🎣

21. 匿名 2025/09/07(日) 12:42:25 

ホテルみたく🐖マーク入れればいいのに

22. 匿名 2025/09/07(日) 12:42:31 

宗教絡みは国際問題に発展する可能性もあるから慎重にしなきゃいけなかったね 謝罪とフォローで落ち着くといいけど

23. 匿名 2025/09/07(日) 12:42:47 

>>8 けつの穴にでんでん太鼓刺したやつ? 1件の返信

24. 匿名 2025/09/07(日) 12:42:48 

襲撃される?

25. 匿名 2025/09/07(日) 12:43:03 

>>8 アレルギーの危険性もあるし、食べ物何使ってるかとか成分表示見ないのおかしいよね 本当に誰も気付かなかったんだとしたらやばすぎ

26. 匿名 2025/09/07(日) 12:43:04 

>>1 宗教の●●を食べたら駄目とか●●をしたら駄目とかやめた方が良い😩

27. 匿名 2025/09/07(日) 12:43:24 

>>17 イスラム教はアルコールもダメだから発酵食品の醤油や味噌もダメなんだよ。だから日本に来ないほうがいい。 3件の返信

28. 匿名 2025/09/07(日) 12:43:37 

美味しんぼの鯨の回みたいだな

29. 匿名 2025/09/07(日) 12:44:01 

>>11 普通に店頭に並んでたよ

30. 匿名 2025/09/07(日) 12:44:19 

たぶん、トルコで「日本って品格ない国だね」とか言われてるよ。恥ずかしい。

31. 匿名 2025/09/07(日) 12:44:26 

>>15 面倒くさいな。ムスリムは国から出るな。

32. 匿名 2025/09/07(日) 12:44:35 

>>12 これが今の日本人か…

33. 匿名 2025/09/07(日) 12:45:13 

悪気なくこういうことしちゃうから、JICAのホームタウンではアフリカ人を日本呼ぶのは絶対やめたほうがいいよね。 1件の返信

34. 匿名 2025/09/07(日) 12:45:16 

>>27 イスラム教が多い国の日本大使館にもこういうの書いといてほしい 1件の返信

35. 匿名 2025/09/07(日) 12:45:24 

これマジでヤバイと思うけど・・・ 知らんかったで済むかな?

36. 匿名 2025/09/07(日) 12:45:38 

>>2 自分が関わってる商品で自分のチャンネルでの企画なのに知りませんでした、はむしろダメじゃない? ガルは江頭にやたら甘い 1件の返信

37. 匿名 2025/09/07(日) 12:45:44 

>>10 今全く親日国じゃないよ 1件の返信

38. 匿名 2025/09/07(日) 12:45:54 

>>19 今ショートで見たけど製品化前なんじゃない?この袋差し出してポテチつまんでる、だから>>1のケバブの画像もないし豚肉表記もない そりゃ問題になるわ

39. 匿名 2025/09/07(日) 12:46:16 

>>4 これ第三者視点から見ればイスラムへの冒涜であり、前にトルコで捕まった江頭の報復行為でしかないからね。 トルコ捕まった人をわざわざ宣伝に使う日本人の倫理観よ。これ逆なら日本人大発狂でしょ

40. 匿名 2025/09/07(日) 12:46:17 

>>7トルコでは無地の袋から出して食べてもらってたましたよ。 1件の返信

41. 匿名 2025/09/07(日) 12:46:25 

エガちゃんまたトルコ行ったんか

42. 匿名 2025/09/07(日) 12:46:58 

>>33 それはそうだけど江頭が現地行ってるからねこれは

43. 匿名 2025/09/07(日) 12:47:25 

食べた人怒ってるのかな

44. 匿名 2025/09/07(日) 12:47:38 

やっぱり日本人も中韓人もかんないね

45. 匿名 2025/09/07(日) 12:47:50 

イスラム教の国に行ってこういうのはダメだけど、 日本にやってきたイスラムが給食をハラール対応にしろとか言うのやめてほしい

46. 匿名 2025/09/07(日) 12:47:55 

>>2 コラボ商品なのに知らなかったでは済まされないでしょ エガチャンネル側も早めに謝罪文出す方が良いと思う

47. 匿名 2025/09/07(日) 12:48:07 

>>17 Twitterだったかで、異教徒に無理やり食べさせられる場合はノーカンらしく、日本在住のイスラム教徒の人がラーメンを食べたいから日本人の友人に「これを食べろと言ってくれ」ってお願いするみたいなツイートが昔あったけどネタだったのかなぁ。

48. 匿名 2025/09/07(日) 12:48:14 

こういう騒動見るとやっぱり地上波でろくに使われないのも当然かなって 正直迷惑系Youtuberと大差ないわな

49. 匿名 2025/09/07(日) 12:48:46 

現地コーディネーターいなかったの?

50. 匿名 2025/09/07(日) 12:48:51 

>>10 別に親日って訳じゃないよ 悪感情もないけども 1件の返信

51. 匿名 2025/09/07(日) 12:49:20 

>>34 日本の食文化と相性悪いからちゃんと注意喚起しないとね

52. 匿名 2025/09/07(日) 12:49:21 

>>11 うちの近くのファミマでめっちゃ並んでるよ。 個数制限してたのに昨日は個数制限解除されてたから売れ行き良くなさそう

53. 匿名 2025/09/07(日) 12:50:24 

本当に国際感覚が皆無な日本

54. 匿名 2025/09/07(日) 12:50:32 

>>4 無神経過ぎる しかもイスラム相手にやらかすとか地雷原でタップダンスどころか全身ローリングレベルの危険 1件の返信

55. 匿名 2025/09/07(日) 12:50:42 

>>27 ほんとそう思うよ。お土産とかみんなで食べる時に勝手にバッと取って箱の裏確認すんの。(友達じゃないからあげるつもりはない)それが入ってなかったら当然の様に食べ始める。遊びに行く時も(友達じゃないから誘ってない)いつの間にか車に乗り込んでて。でも駐車場代をみんなが出し合ってるのに絶対出さない。図々しいしすごい変わってる。 1件の返信

56. 匿名 2025/09/07(日) 12:50:56 

>>8 あんなにわかりやすく『小麦 大豆 豚肉』って書いてるのに??だよね 目にはしたけど気にもしなかったが正解なんでは?と思っちゃう 2件の返信

57. 匿名 2025/09/07(日) 12:51:01 

>>5 それ言ったらどんなものでも食べさせたらダメだわ 、日本上げの演出はテレビでもよくあるし、「日本のごはんのお供は外国人には受け入れられるか?」みたいなのもアウト。 1件の返信

58. 匿名 2025/09/07(日) 12:51:26 

>>36 ガルちゃんではまだ叩かれてる方 ヤフコメの方が甘い

59. 匿名 2025/09/07(日) 12:51:40 

>>15 今回トルコでやらかさなければここまではする必要なかったと思う ただ、こうなった以上、企業側もこうするくらいの誠意を見せる必要はあったのでは?

60. 匿名 2025/09/07(日) 12:51:44 

豚肉成分食べたら地獄に落ちるとか教えなん?

61. 匿名 2025/09/07(日) 12:52:07 

>>8 もうこれは永久にトルコ入れないな でんでん太鼓の時もやばかったらしいよ これで日本クソとおもってクルドとかが出ていけばいいけども

62. 匿名 2025/09/07(日) 12:52:09 

>>23 大勢のトルコ人観客の前で突然全裸 タワレコでも下半身露出して観客の中に飛びこんだんだよね 大嫌いだわ 2件の返信

63. 匿名 2025/09/07(日) 12:52:13 

なんでファミマが謝罪?と思ったら 企業案件動画だったからか? 1件の返信

64. 匿名 2025/09/07(日) 12:52:27 

>>10 新日じゃないでしょ クルドに迷惑かけられすぎててこの程度のことじゃ何も申し訳ないと思えない 1件の返信

65. 匿名 2025/09/07(日) 12:53:20 

ファミマってお菓子自社開発してるの? それとも他社に依頼して使ってるの? 他社だとしたらそこにも問題波及しそう 2件の返信

66. 匿名 2025/09/07(日) 12:53:41 

>>4 猫や犬の出汁を使ったスープを知らずにのまされるような物かな。それ以上かな 4件の返信

67. 匿名 2025/09/07(日) 12:54:00 

>>56 というか、気にしなかったってことは知識無かったってことだよね 知識あったら絶対こんなことにはなってないよ

68. 匿名 2025/09/07(日) 12:54:09 

>>11 動画削除されてるよね

69. 匿名 2025/09/07(日) 12:54:14 

>>5 アレルギーある人はパッケージ読むし、安易に試食しないでしょ? アレルギーの人側も試食する時はアレルギーのもの入ってるか絶対に聞く義務があると思う 1件の返信

70. 匿名 2025/09/07(日) 12:54:35 

>>2 むしろエガちゃんは被害者だよ そして自分からは決して言い訳をしないところがカッコいいよね まさに男の中の男だと思う

71. 匿名 2025/09/07(日) 12:54:46 

クルド人は日本から出ていけ

72. 匿名 2025/09/07(日) 12:54:52 

>>4 迷惑外国人が寺観光に来て殺生してるようなもん

73. 匿名 2025/09/07(日) 12:55:18 

>>4 結果論とは言え、江頭が報復されないか心配 豚肉食べさせるなんて、進行に対する冒とくもいいところ 動画内で嬉しそうに食べてた人たちも相当ショックだと思う

74. 匿名 2025/09/07(日) 12:55:19 

これを利用して「日本は豚を強制的に食わせる国なので要注意!」キャンペーンしたらクルド人と他のイスラム系全般来させないように出来ないかね

75. 匿名 2025/09/07(日) 12:56:25 

>>57 なんで?試食前に説明があれば良いんじゃないの? これは黙って食べさせたから問題になってるんだと思った 1件の返信

76. 匿名 2025/09/07(日) 12:57:35 

>>66 それ以上だよ。過去に日本での迷惑行為で逮捕されたことある韓国人YouTuberが、韓国の大企業とコラボして猫肉チップスを日本に来て、日本人に食わして動画撮影してた。と同じレベルの話なんだから これ日本人なら大発狂でしょ?

77. 匿名 2025/09/07(日) 12:57:39 

私達でイスラムからエガちゃんを守るよ!

78. 匿名 2025/09/07(日) 12:58:14 

>>8 日本の芸能界って芸人使って海外の人たちを見下して尺取れてウケれば良いって感じ ミラノでさまーずがおかしな言動したり、出川も出川イングリッシュなんて持ち上げてるけど相当失礼な言動してる

79. 匿名 2025/09/07(日) 12:58:25 

>>56 トルコに持ってったやつはまだパッケージデザインができてなくて銀色の袋に中身だけ入ってるという状態ではあった 1件の返信

80. 匿名 2025/09/07(日) 12:58:35 

>>66 不浄ってことで汚らしいと思ってるものだからGとかじゃない?

81. 匿名 2025/09/07(日) 12:58:41 

その国の禁忌を調べるのは必要不可欠でしょ 知らなかったで済ませないで

82. 匿名 2025/09/07(日) 12:59:02 

美味しいのかな?

83. 匿名 2025/09/07(日) 12:59:55 

>>63 案件というかコラボ商品だから

84. 匿名 2025/09/07(日) 13:00:02 

>>65 販売者 株式会社ドルチェ 製造所 山芳製菓 3件の返信

85. 匿名 2025/09/07(日) 13:01:19 

>>75 詳しくはどちらにせよ分からないけど、ごはんのお供的なやつ見たときは「これなんだと思いますか?実は牛肉が入っていますー!」とか言ったりしてたよ。隠し味に〇〇が!とかね。 1件の返信

86. 匿名 2025/09/07(日) 13:02:08 

やっぱり日本人の倫理観すら中韓人と変わらないね

87. 匿名 2025/09/07(日) 13:02:21 

江頭またトルコを出禁になりそう 1件の返信

88. 匿名 2025/09/07(日) 13:02:52 

サンプルの袋だったもんね

89. 匿名 2025/09/07(日) 13:02:57 

>>84 コンセプトがファミマでフレーバーの開発が製造メーカーの方だったら問題ありになるかもね

90. 匿名 2025/09/07(日) 13:03:05 

>>85 ?アレルギーの有無や宗教的に食べられない物を確認したうえでの試食なら牛が入ってようが豚が入ってようが問題なくない?

91. 匿名 2025/09/07(日) 13:03:14 

ヒンドゥー教は牛がダメだったりベジタリアンも多いはずだけどインド人が食事に文句言ってきたり気を使ってる話をそんな聞いた事ない

92. 匿名 2025/09/07(日) 13:03:42 

トルコで試食企画するっていうならまず思い当たらないといけない部分だろうに そもそもイスラム教徒に試食させるなら念のためハラル認証のものだけにしとけよ 最低限の知能が失われつつある 日本の教育ヤバいよ 1件の返信

93. 匿名 2025/09/07(日) 13:05:20 

>>17 ちなみに犬も駄目だよ 近寄られたくない人は犬飼うのも手

94. 匿名 2025/09/07(日) 13:05:49 

>>1 日本語では書いてあったような? パッケージ見れば日本人ならわかる

95. 匿名 2025/09/07(日) 13:07:01 

>>79 そうなんだ?それは知らなかった 成分表とか渡さなかったのかな ファミマもエガちゃん側もアレルギーとかは気にしても宗教までは頭になかったのかな やっぱり文化の違う国でのロケは何重にもチェックしないと大変な事になるよね

96. 匿名 2025/09/07(日) 13:07:19 

>>1 わざわざ現地に行って食べさせてるのが悪意はなかったとはいえタチが悪い 本当やらかしてくれたなって感じ これじゃ日本の神社で鳥居にぶら下がったり舞妓さんに危害加える迷惑外国人と似たようなものじゃん 今後日本で問題行動された時に抗議しにくくなるような脛に傷作るなよ 本当に迷惑だ

97. 匿名 2025/09/07(日) 13:09:11 

>>40 監修なのに材料も出来上がったパケも見てなかったって事? 1件の返信

98. 匿名 2025/09/07(日) 13:09:14 

>>84 ファミマとか開発の所がおかしいよ。どこかに豚肉のケバブ売ってる店あるよって言ってる人いたけど、ケバブ自体がイスラム文化の物なんだからはじめから鶏か牛にするべきだった。

99. 匿名 2025/09/07(日) 13:10:12 

>>65 >>84 ・その製造会社が食べさせたわけじゃない ・トルコに持って行ったポテチの袋はその時点でパッケージのデザインが未完成だったため、銀色のポテチ袋に商品名が書かれてるくらいだったのでパッケージの記載内容云々の責任にもならない まあ普通に、「トルコの人に食べて評価してもらおう!」という安易な企画を通したエガちゃんたちが悪いと思うわ今回は。 ファミマの人もトルコに同行してたからファミマが謝罪しちゃってるけども

100. 匿名 2025/09/07(日) 13:10:34 

>>92 日本でハラル認証の食品って殆ど売ってないよね。売ってるの業務スーパーぐらいじゃない?

101. 匿名 2025/09/07(日) 13:10:56 

>>69 豚肉食べてない人達なら豚肉アレルギーあるか自覚出来ないと思うから確認もしないんじゃない?

102. 匿名 2025/09/07(日) 13:12:02 

>>66 禁忌なものを食べさせたんだからそれこそ人肉の出汁レベルじゃない? 酷い話

103. 匿名 2025/09/07(日) 13:13:33 

>>66 それ以上だよ。 自分が信心してる宗教で禁止されてる物を知らずに口にさせられてたんだから、日本人で言うと倫理観的にアウトな人肉スープレベルだと思う。

104. 匿名 2025/09/07(日) 13:14:00 

江頭最低 1件の返信

105. 匿名 2025/09/07(日) 13:14:30 

>>10 >>37>>50>>64遠いからあまり害無いだけで、わりとトルコは嫌われ国だよね。 日本好きも八方美人の一列だし、韓国にも友好的みたい。 イランイラク戦争も恩返しってのはスピーチでの後付けで、あまりこれを友好に結びつけるのもね。 1件の返信

106. 匿名 2025/09/07(日) 13:14:32 

107. 匿名 2025/09/07(日) 13:15:17 

>>4 宗教観とかよく分からないけど、わたしも虫とか猫とか知らずに食べさせられたら絶対嫌だもんな。

108. 匿名 2025/09/07(日) 13:16:17 

>>27 トルコやヨルダンのイスラム教徒だとアルコール普通に飲んでたりする人も結構いて 旅行してて驚いた

109. 匿名 2025/09/07(日) 13:16:28 

>>55 いや… 今回は明らかに日本側の落ち度で相手国の文化に対する配慮が足りなかったことを反省する以外ないじゃん この状況であいつら変わり者だから関わるなとか悪口言うのは違うでしょ…どういう神経してんの 1件の返信

110. 匿名 2025/09/07(日) 13:16:29 

エガちゃんには悪いけど これで日本ってくず関わるなムーブになってもらえると助かるわ 日本の食べ物に豚肉エキスなんでも入れて欲しい

111. 匿名 2025/09/07(日) 13:16:56 

>>6 薄々わかってたと思う

112. 匿名 2025/09/07(日) 13:17:06 

>>1 ヴィーガンって本当に気持ち悪いね 他人に思想を強制するな

113. 匿名 2025/09/07(日) 13:17:46 

だから良いじゃん、ってわけじゃないけど 実習生(インドネシア)が食べてるみたい。先輩にだまされたー、とか知らずに食べたらokとか。 んで美味しかったー☺️とか言ってる。 うちらが気にしすぎ!?って思うくらい。  若いとか国により信仰心はまちまちなのかな。 1件の返信

114. 匿名 2025/09/07(日) 13:17:49 

>>97 横だけどトルコに行った時点ではパケはできてなかったよ。 材料に関しては、試食と作り直しをずっと繰り返してたのが動画にもあったから、あれだけ食べてきたんならトルコでイスラム教に食べさせても大丈夫かくらいエガちゃんもブリーフ団も考えとけよとは思ったw 結局この問題は、宗教というものに無頓着すぎるエガちゃんサイドが悪いんだと思う。北朝鮮とか新興宗教への凸くらいに留めておけばまだいいけど、イスラムにはエガちゃんはもう関わっちゃダメだ

115. 匿名 2025/09/07(日) 13:18:23 

>>4 嫌がってるのに無理やり食べさせてたらしいね

116. 匿名 2025/09/07(日) 13:19:10 

>>113 人による 日本きたらお酒は飲む人もいる ただこれは現地行ってるから配慮は必要

117. 匿名 2025/09/07(日) 13:19:25 

>>4 本当に鬼畜だわ

118. 匿名 2025/09/07(日) 13:19:46 

エガチャンたち、原材料知らずに自分達の名がつく商品だしてるの?それこそやばい気がする。

119. 匿名 2025/09/07(日) 13:20:45 

>>1 そもそもトルコで騒動を起こした江頭を起用している時点で下品だわ 絶対に話題になると思って起用した

120. 匿名 2025/09/07(日) 13:22:38 

>>62 やっぱり頭おかしいんだ

121. 匿名 2025/09/07(日) 13:23:49 

>>105 台湾もそうだけど 日本に利用価値あるから調子いい時だけ好き好き言ってるだけで、外交上なにかしてくれたかっていうと特にない(災害の支援とかはあるけどそれは対外的にどこの国でも、韓国でも中国ですらすることだから) 1件の返信

122. 匿名 2025/09/07(日) 13:23:55 

>>104 死刑

123. 匿名 2025/09/07(日) 13:24:04 

日本じゃなくて、わざわざトルコでやったのか あーあ

124. 匿名 2025/09/07(日) 13:25:53 

>>87 むしろ出禁になれ これ以上海外で変なことしないでほしい

125. 匿名 2025/09/07(日) 13:26:06 

豚肉入ってることを知らなかったらOK🙆‍♀️というガバガバルールあるから大丈夫でしょ

126. 匿名 2025/09/07(日) 13:27:03 

>>62 そういう芸風なんで 嫌いなら見なくてよろしい 1件の返信

127. 匿名 2025/09/07(日) 13:27:35 

日本の文化を尊重しない外人配信者と同じ

128. 匿名 2025/09/07(日) 13:27:57 

>>54 日本で売るお菓子なのに配慮する必要あるの?

129. 匿名 2025/09/07(日) 13:28:12 

130. 匿名 2025/09/07(日) 13:30:43 

「知り合いのイスラム教徒に聞いたけど別に気にしないらしいよ」って書いてる人がネットだと言っいっぱいいるんだけど本当なの?

131. 匿名 2025/09/07(日) 13:30:46 

>>126 観客は江頭とは関係ないイベントを観に来てて、そこに登場した江頭に突然下半身見せられたんだよ 現に逮捕されてるし 江頭の信者バカみたい

132. 匿名 2025/09/07(日) 13:34:03 

>>121 災害時に援助してくれても他の時何もしてくれないから「嫌い」って言う人間のほうがやばいと思うけど 乞食かよ

133. 匿名 2025/09/07(日) 13:35:27 

>>109 日本に来なくていいと思ってるから。

134. 匿名 2025/09/07(日) 13:35:40 

>>7 あのね、ケバブは元々、イスラム教に配慮して、牛肉、羊肉、鶏肉のいずれかで作ることになっていて、豚肉は使わないんだよ。 だから仮にパッケージに肉が載っていたとしても、まさか豚だとは思わないよ

135. 匿名 2025/09/07(日) 13:35:52 

>>15 気にする人は自分で確認するだろうしね。 そもそもケバブ「風」でしょ? それ言い出したらあれもこれも注意書き必要になるわ。

136. 匿名 2025/09/07(日) 13:37:47 

>>1 江頭は昔トルコで逮捕されてるのよね ガルちゃん的にはOKなのよね


【関連する記事】
posted by ゴシップ速報 at 13:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする