2025年12月03日

又吉直樹「なぜ、社会を斬りはじめるんだ…」 “ご意見番”にキャラ変する芸能人の背景を分析

情報元 : 又吉直樹「なぜ、社会を斬りはじめるんだ…」 “ご意見番”にキャラ変する芸能人の背景を分析ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/5947213/


1. 匿名 2025/12/03(水) 10:28:14 

「森繁病」とは作家・小林信彦の造語でして、狭意では芸人やコメディアンがシリアスな役をやりたがること、広義では芸人が文化人・知識人ポジになりたがることを指します。 由来になった森繁久彌は、小林信彦曰く、成功例です。 業界ではかなり有名な言葉らしく、志村けんが他界したとき、山下達郎がラジオで、他の芸人と異なり文化人になろう、世間の御意見番になろうとは全くせず、生涯お笑いだけをやり続けたから尊敬していると発言しました(ビートたけしによると志村けんはああ見えて、教養の深い人で、頭が抜群に良かったそうです)。 とはいえ、生涯お笑い芸人をやり続けるのは難しいので、ワイドショーのコメンテーターや、文化人・知識人に転身するのは仕方のないことだよなとも思います。 皆さんは芸人が文化人を目指したがる傾向についてどう思われますか? 14件の返信

2. 匿名 2025/12/03(水) 10:28:52 

知らん

3. 匿名 2025/12/03(水) 10:29:23 

森繁久彌さんて芸人だったの?

4. 匿名 2025/12/03(水) 10:29:28 

初めて聞きました

5. 匿名 2025/12/03(水) 10:29:34 

森繁久弥ってコメディアンだったの? 6件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2025/12/03(水) 10:30:05 

芸人増えすぎ そんなにいらん 1件の返信

7. 匿名 2025/12/03(水) 10:30:22 

したがるっていうより、水商売は自分で次々に考えて行かないと生きていけないから仕方ないんじゃないかなって思う。まぁ結局そういうのを水商売って言うんだと思ったけど。 1件の返信

8. 匿名 2025/12/03(水) 10:30:26 

バカリズム、品川ヒロシ、西野が浮かんだ 9件の返信

9. 匿名 2025/12/03(水) 10:30:35 

あーあるね 何でなんだろ お笑い=アホっぽいのイメージから抜け出したくなるのかな 2件の返信

10. 匿名 2025/12/03(水) 10:30:37 

例えば誰なんだろう 3件の返信

11. 匿名 2025/12/03(水) 10:30:58 

>>1 ロンブーの淳みたいな人の事? まぁ、お笑いのネタやってる姿見た事無いけど。 2件の返信

12. 匿名 2025/12/03(水) 10:31:09 

ロンブーの淳が政治家になりたがるのもこ森繫病かもね 2件の返信

13. 匿名 2025/12/03(水) 10:31:15 

ちゃんと知識あって知識人になったらより面白くなるなら歓迎

14. 匿名 2025/12/03(水) 10:31:29 

芸人ってみんな同じノリだからバラエティが全部同じノリになって飽きる バラエティ向きな俳優とか歌手とかモデルとか、芸人ではないタレントとかと含めて割合を2割ずつぐらいにしてほしい

15. 匿名 2025/12/03(水) 10:31:37 

>>5 若い頃はコメディアンだよ

16. 匿名 2025/12/03(水) 10:31:40 

芸人で文化人気取る人 バカリズムとか見てられない

17. 匿名 2025/12/03(水) 10:31:43 

芸人のコメンテーター枠とかのこと?

18. 匿名 2025/12/03(水) 10:32:08 

松本とかロンブーのあつしとか?

19. 匿名 2025/12/03(水) 10:32:25 

芸人って話芸で他のジャンルの芸能人を見下す発言が多い そういうのが続いて偉くなったと勘違いするんじゃないかな

20. 匿名 2025/12/03(水) 10:32:35 

竹山ってなんでコメンテーターやってんの? 3件の返信

21. 匿名 2025/12/03(水) 10:32:46 

いつも辛口のやまたつに誉められるなんてすごい。

22. 匿名 2025/12/03(水) 10:32:57 

なんか笑えた。 この現象に名前がついてたんだ。 芸人が知識人・文化人ぶりたいのって昔からなんだね。

23. 匿名 2025/12/03(水) 10:33:15 

>>9 芸人って数の力で芸人が1番偉い的な認識の人が多そう 一般人も喋りが上手い人は権力持ちがちだし そのあたりから勘違いが始まるんじゃない

24. 匿名 2025/12/03(水) 10:33:22 

ジミー大西とか?

25. 匿名 2025/12/03(水) 10:33:33 

>>1 山下達郎のその発言もなんだかね。ウエメセ?別に芸人が文化人になりたがったっていいじゃん 3件の返信

26. 匿名 2025/12/03(水) 10:33:44 

>>5 コメディアンの前はNHKのアナウンサー 4件の返信

27. 匿名 2025/12/03(水) 10:33:49 

芸人で誰とは言わないけど とんちんかんな コメントをする人を見ているとなんだかな と思う。 そういう問題にはそういう分野の専門家がいるわけだし 自分ごときが出て偉そうに コメントするのはおかしいと思わないんだろうか?

28. 匿名 2025/12/03(水) 10:33:51 

バカリズムは脚本は上手いと思うから好きだけどコメンテーターとしては微妙だったからワイドナショー終わってくれて良かった

29. 匿名 2025/12/03(水) 10:33:55 

カズレーザーとかもそういう枠? 3件の返信

30. 匿名 2025/12/03(水) 10:34:17 

>>1 仕事内容が、お笑いだけの人って少なそう みな何かしらしてる

31. 匿名 2025/12/03(水) 10:34:22 

芸人コメンテーターいらない 芸人コメンテーターいらない 大事なことだから 1件の返信

32. 匿名 2025/12/03(水) 10:34:24 

「東京芸能人」って保険、森繁が作ったんだっけ?

33. 匿名 2025/12/03(水) 10:34:33 

>>20 権力者の言いなりっぽいよね 他のコメンテーターより勢いよくでかい声でいいなさいって言われて従ってる感じ

34. 匿名 2025/12/03(水) 10:34:34 

バービーとか誠子みたいなのもそうなのかな

35. 匿名 2025/12/03(水) 10:34:35 

オリラジあっちゃんとか?

36. 匿名 2025/12/03(水) 10:34:50 

ロンブー淳が自分に酔ってて痛々しい

37. 匿名 2025/12/03(水) 10:35:15 

>>8 バカリズムは元々芸風からそっちに行きそうな感じだった気がする。 サブカル系の番組持っていたし、嫁もそっち界隈の人だよね。

38. 匿名 2025/12/03(水) 10:35:25 

>>29 スカした顔でわかってますよみたいに喋ることがうまければ持ち上げられるよね だけど、詰められると「芸人ですから」で逃げられる楽なポジション 1件の返信

39. 匿名 2025/12/03(水) 10:36:08 

40. 匿名 2025/12/03(水) 10:36:30 

個展とかやっちゃう芸人のこと? 1件の返信

41. 匿名 2025/12/03(水) 10:36:57 

>>12 敦は学歴コンプ凄そう。

42. 匿名 2025/12/03(水) 10:37:23 

>>1 志村けんが教養深いのはなんかわかる 趣味がいいし知的な雰囲気があるから 1件の返信

43. 匿名 2025/12/03(水) 10:37:25 

>>26 よこだけど全然知らなかった。 アナウンサー→コメディアン→俳優ってこと? ずっと俳優だと思ってたわ。

44. 匿名 2025/12/03(水) 10:37:37 

最近だとバービーが、高市の中国の発言について、 とっくに国会答弁で説明済みなのに 「国民に向かって説明すべき」 とわけのわからんことを言っていて、えー、、、って引いた どんな意見を持っていてもいいけど、前提知識が足りなさすぎるのはダメ コメンテーターを仕事にするならそれなりに勉強してほしい 働く女代表みたいな発言が多いけど、勉強せずにテキトーな仕事をするやる気のない奴だと思った

45. 匿名 2025/12/03(水) 10:38:14 

>>38 そうそう 急に芸人側に逃げれるよね

46. 匿名 2025/12/03(水) 10:38:35 

>>8 バカリズムは芸風が元々そっち系なのと脚本もお笑いの延長?創作活動のひとつみたいな感じなのでなんか違う気がする。 ロンブーの敦とかがもろって感じ。コンプレックス強そうよね。

47. 匿名 2025/12/03(水) 10:40:46 

>>9 アイドルがアーティスト病になるやつの芸人バージョンが文化人枠行きたがるやつなんだね

48. 匿名 2025/12/03(水) 10:40:55 

>>20 お笑い芸人として需要がないから レギュラーとして出られるから 芸人が増えすぎてるのが問題だわ

49. 匿名 2025/12/03(水) 10:41:12 

>>10 伊東四朗とか青島幸男とか、いかりや長介とか? 1件の返信

50. 匿名 2025/12/03(水) 10:41:24 

さんまさんとか加トちゃんのようにお笑い一本でやってる人の方が立派とも言えるね どんなに大御所になろうともお笑いの審査員には絶対ならないタイプ 2件の返信

51. 匿名 2025/12/03(水) 10:41:24 

>>10 ロンブーあつし、キングコングの西野、オリラジ中田、パックンマックンのパックン、ロザン宇治原。 2件の返信

52. 匿名 2025/12/03(水) 10:41:37 

田村淳、そのまんま東、西川きよし、横山ノックとかが森繁病?

53. 匿名 2025/12/03(水) 10:41:45 

森繁久彌って凄いセクハラしてたんだよ、女優に 森繁久彌に触られた女優は大物になるとか言われてたんだよ 異常だよね、昭和って

54. 匿名 2025/12/03(水) 10:42:22 

ロザンは二人ともそうかも。YouTubeで世間を二人で語ってるwwww 2件の返信

55. 匿名 2025/12/03(水) 10:43:11 

言われてみれば本職→ご意見番になってる芸能人確かに多すぎだね。 1件の返信

56. 匿名 2025/12/03(水) 10:43:25 

>>5 コメディアンといっても漫才やコントをやるのではなく 喜劇を中心とした舞台をやってたんだよ 映画でも人気あった喜劇シリーズがいくつかあるけど そのほかでシリアスというか人間味ある演技のできる感じだと私は思う ちょっと情けない男性の役とかすごく味がある

57. 匿名 2025/12/03(水) 10:43:27 

ピン子とか?

58. 匿名 2025/12/03(水) 10:45:06 

私が生まれ育った経堂三丁目の実家のご近所さん徒歩5分くらいの場所に森繁久彌さんのお宅があったから 森繁さんがこんなしょーもないことに例えられてるの 知らなかったけどすごいお気の毒に感じるわ 1件の返信

59. 匿名 2025/12/03(水) 10:45:35 

>>8 松本人志氏が浮かんだ 北野武氏になりたくても絶対なれなかった人 1件の返信

60. 匿名 2025/12/03(水) 10:46:01 

>>29 メイプル超合金だったこと忘れてた 漫才はやってないのかな

61. 匿名 2025/12/03(水) 10:46:35 

>>31 芸人コメンテーターいらない 3回目も言っといたw

62. 匿名 2025/12/03(水) 10:47:39 

>>26 びっくり〜最初から俳優だと思ってた

63. 匿名 2025/12/03(水) 10:47:58 

厳しい業界だから皆食べていくのに必死なんだよ。レッテル貼ってバカにするのもどうかと思う

64. 匿名 2025/12/03(水) 10:49:59 

>>8 オリラジ中田が浮かんだ

65. 匿名 2025/12/03(水) 10:50:19 

評論家が森繁病と言ったところで、私は森繁久彌の映画がけっこう好きなんだよね コメディアンといっても舞台俳優として喜劇をやってたことだから 昨今の芸人さんが畑違いの分野で活躍するのともちょっと違うと思うけど

66. 匿名 2025/12/03(水) 10:50:22 

>>25 別に山下達郎も悪い事だとは思ってないでしょ。お笑いだけ(山下達郎なら音楽だけ)をただ一途にやり通す事の難しさをわかっているから凄いと尊敬の念で言ってるだけでしょ。

67. 匿名 2025/12/03(水) 10:50:59 

>>1 鶴太郎さんは、政治家や俳優・コメンテーターとはまた違う道を歩んでおられる 1件の返信

68. 匿名 2025/12/03(水) 10:51:48 

>>58 今の時代なら松本人志みたいに干される事やってるから当然でしょ?

69. 匿名 2025/12/03(水) 10:54:25 

森繁久彌って普通にどすけべセクハラジジイだったから病的にセクハラする病気かと思ったら文化人ぶる芸人の事だったのか いずれにせよ見苦しい 芸人はお笑いだけやれ、頭悪いのに文化人や政治家目指すな

70. 匿名 2025/12/03(水) 10:55:50 

>>29 ダブルピースしてなかった?

71. 匿名 2025/12/03(水) 10:56:34 

昔に比べて実際に賢い芸人も増えてるからね バカだから普通に就職できなくてお笑い目指してた時代とは違う

72. 匿名 2025/12/03(水) 10:57:15 

森繁久彌さん、リアルタイムで知らないので 「森繁病」と言われても いつの時代の造語なんですか?

73. 匿名 2025/12/03(水) 10:58:07 

>>12 政治家にはならないらしいよ 嫌いな奴のためにも働かなくちゃいけない職業ってことに気付いたからだって

74. 匿名 2025/12/03(水) 10:58:14 

なんだろう、狭義を読んで真っ先に宮迫が浮かんだ

75. 匿名 2025/12/03(水) 11:00:20 

いわゆる“おバカキャラ”としてバラエティに出ていた人が、数年後には“ご意見番”のような立ち振舞いをしていることに、又吉さんは「あれ、すごいですよね。なぜ、あなたが社会を斬りはじめるんだ、と思うし、自分でも思ってると思うんですよ『いけます? これ』み...

似たトピが

76. 匿名 2025/12/03(水) 11:00:36 

>>67 ヨギーのイメージだけど今でもお笑いの場面ではちゃんと面白いのはやっぱり芸人だなと思った

77. 匿名 2025/12/03(水) 11:00:53 

>>59 私はどちらもそれほど世代じゃないからよくわからないけど、この2人は何が違ったんだろう。 2件の返信

78. 匿名 2025/12/03(水) 11:01:09 

ご意見番の方が、面白いを追及するよりずっと楽だからね~ 1件の返信

79. 匿名 2025/12/03(水) 11:01:17 

>>8 オリラジ中田、カンニング竹山が浮かんだ

80. 匿名 2025/12/03(水) 11:01:35 

女だとサーヤ

81. 匿名 2025/12/03(水) 11:02:09 

>>20 コメンテーターで需要がある人ってのは理由は1個しか無い。 番組が要望するコメントを言ってくれる人

82. 匿名 2025/12/03(水) 11:04:21 

>>11 この前ローカルニュースで見たけど福島で終活の講演会やってたよ  内容は知らんけど終活?ってさ

83. 匿名 2025/12/03(水) 11:04:55 

>>50 さんまさん、「そもそも審査員の仕事来ないねん。来て欲しいねん。そして断りたいねん。」みたいに言ってたことがあって面白かった

84. 匿名 2025/12/03(水) 11:05:23 

若手で身体張ってる時期はお笑い芸人に特化して、年齢重ねて人間関係や仕事の熟度が増せばコメントする内容も変わってくるのは当然のこと 教養の深さ隠して芸人然としてなくちゃいけないってのも堅物だね 歌い手だって変わってくるのに 悔しいのか?

85. 匿名 2025/12/03(水) 11:06:46 

>>25 山下達郎というより小林信彦 もともと純文学出身、何度も芥川賞直木賞候補になった純文学出身 だがオヨヨシリーズなどのファニー小説、風俗小説も書いた 植木等、坂本九のコント、ショー台本も書いた 抜群の記憶力で戦前戦後、高度成長期の映画、落語、コント、芸人たちに非常に詳しい ただし辛辣な論評をしていたため、一部芸人には大変嫌われていた 昔の芸を知りたい人には小林信彦論評コラム集は必読書です おそらく山下達郎も読んでいたから引用した 1件の返信

86. 匿名 2025/12/03(水) 11:07:26 

>>1 所ジョージは政界とかニュースのご意見番やってほしくないな。ゆるキャラみたいなポジションがいいんだよ

87. 匿名 2025/12/03(水) 11:10:22 

>>26 振り幅〜 1件の返信

88. 匿名 2025/12/03(水) 11:10:31 

物申したいなら風刺コントとか漫才したらいいのになあとは思う 笑点のそういうの好きよ

89. 匿名 2025/12/03(水) 11:10:39 

>>77 教養と育ち たけしは貧乏でも親が教育熱心で厳しかったし大学も行かせた 4件の返信

90. 匿名 2025/12/03(水) 11:11:12 

>>87 TV始まった頃はNHKが入り口だったんだよ 野際陽子とか黒柳徹子とかもそう

91. 匿名 2025/12/03(水) 11:11:59 

>>51 世代が違いすぎて、まして俳優としての森繁しか知らないから比べられないけどさ、なんかメンツが弱すぎる

92. 匿名 2025/12/03(水) 11:19:29 

>>78 だよね あと自分が批判されにくくなるし

93. 匿名 2025/12/03(水) 11:19:39 

>>54 まあロザンは昔からそれで売ってるし、急に語り出したわけじゃないからなあ〜

94. 匿名 2025/12/03(水) 11:22:03 

芸人→俳優なら、上手い人もたくさん居るからそれは良い コメンテーターはダメだ…

95. 匿名 2025/12/03(水) 11:22:40 

>>89 お兄さんの北野大さんも化学者だし北野武も数学強いよね

96. 匿名 2025/12/03(水) 11:27:01 

鶴太郎が浮かびました

97. 匿名 2025/12/03(水) 11:28:57 

>>10 タモリ

98. 匿名 2025/12/03(水) 11:31:43 

>>1 泉ピン子とか? 片岡鶴太郎とか?

99. 匿名 2025/12/03(水) 11:35:00 

>>11 青学落ちて慶応の通信も断念して慶応大学院で学歴ロンダしたんだよね 通信もちゃんと卒業出来ない人が院に入る意味あるの?

100. 匿名 2025/12/03(水) 11:36:03 

>>50 さんまさんも加トちゃんもドラマに沢山出てるよ

101. 匿名 2025/12/03(水) 11:36:06 

>>5 アラフィフだけどその前提を知らなかったわ 考えてみたら俳優森繁久弥だってほとんど知らない 私が知ってる森繁はすでに芸能人のお葬式に来る大御所芸能人でしかなかったわ

102. 匿名 2025/12/03(水) 11:36:33 

>>5 おっこと主だった

103. 匿名 2025/12/03(水) 11:37:45 

ホンジャマカ 恵

104. 匿名 2025/12/03(水) 11:37:50 

えー、若い女優の身体触っても「森繁さんに触られたらむしろありがたがる」とか周囲とくに婆芸能レポーターに言われて「嫌だ」とか「やめてください」って言えないようにすることかと思った。

105. 匿名 2025/12/03(水) 11:39:11 

>>1 アイドルは当てはまらないのかな? ちらほらいるよね?

106. 匿名 2025/12/03(水) 11:40:07 

お笑い芸人として確固たる地位を築いたりある程度の結果を残した人が活動の幅を広げるのはまあいいと思う でも行き詰まって通販タレントやコメンテーターになる人はかっこ悪いな〜とか思っちゃう

107. 匿名 2025/12/03(水) 11:44:28 

多すぎるんだよ、増やしすぎたんだよ芸人を 芸人がダメなんじゃなくて、若い人もどんどん出てくるんだからそりゃああぶれる人も出てくるよねって感じ どうにか他の仕事できないか、模索中なんじゃないの

108. 匿名 2025/12/03(水) 11:46:36 

>>25 ちょっと嫌味っぽいと思ったけど 山下達郎そのものがかなりのプロフェッショナル感あるから説得力ある

109. 匿名 2025/12/03(水) 11:48:45 

食べていかなきゃだし好きにすればいい ニーズがあるとこにいって生き残るのが大事だし 誰でもいられる世界じゃない 変わりたいって思うなら変わればいいと思う

110. 匿名 2025/12/03(水) 11:49:29 

>>54 インテリ芸人とか歌上手い芸人とか、なんでも先駆者はいいかも 増えすぎたのは要らない 1件の返信

111. 匿名 2025/12/03(水) 11:51:57 

>>1 あぁカズレーザーのことか

112. 匿名 2025/12/03(水) 11:53:00 

>>1 普通に、お笑い仕事が無いんじゃない? カンニング竹山みたいに。

113. 匿名 2025/12/03(水) 11:53:12 

>>89 北野武は大卒でしたか。あの世代で大卒はすごいね

114. 匿名 2025/12/03(水) 11:53:58 

アンガールズ田中なんか もうコンビで出ないし、 ゲームやってるよ。

115. 匿名 2025/12/03(水) 11:55:20 

>>55 別にアンタのご意見聞きたくないよって人はいるね、特に関西は芸人が多いから目立つわ

116. 匿名 2025/12/03(水) 11:56:04 

>>8 バカリズムにご意見番とか知識人という世間のコンセンサスないと思うぞ 1件の返信

117. 匿名 2025/12/03(水) 12:09:01 

>>85 彼の様に文学者が左寄りの発言をしがちなのも病名付けて欲しい 1件の返信

118. 匿名 2025/12/03(水) 12:09:30 

>>1 森繁御大はガチのインテリ(旧制北野中→早稲田高→派遣軍人と喧嘩して早大中退)だから 元から知識教養人になりうる素地はあったんだけどね 偶々喜劇の分野で成功してシリアスな役処に毒を効かせた笑いを入れたりもしていたが (屋根の上のヴァイオリン弾きのテヴィエとか典型) 志村氏をはじめとするドリフターズやその先輩のクレイジーキャッツはそ逆のベクトルを行って成功した (真面目に音楽だけやっていても成功できるポテンシャルの持ち主が喜劇路線に変更)方々だし ミュージシャンやアーティストとしての評価もありそれがいい意味でプライドになっていたから 本来の畑に戻る必要もなかったのでは まあ森繁氏やドリフターズ・クレイジーキャッツ等と違いしっかりとした基盤を持たない場合は 文化人・知識人/コメンテーターや更には政治家の道に行ってしまう場合もあるのだろうけど (西川きよし氏のように自身の実体験がきっかけで政界に入った人は例外)

119. 匿名 2025/12/03(水) 12:21:37 

>>116 バカリズムは知識ないのがバレない様にクイズ番組にもなるべく出ない様にしてると言っていた 2件の返信

120. 匿名 2025/12/03(水) 12:22:36 

>>42 嵐の番組に出てた時に、ずっと敬語で話してたのが印象的だった(もちろん嵐も志村けんに敬語だから全員敬語で話し続けてた) 2件の返信

121. 匿名 2025/12/03(水) 12:28:32 

>>1 志村けん 口から食べ物を吐き出す、女性の裸体を映す、相手役の女性となにかあるのが子供心にもわかる、 で小さいときから嫌悪感あったけど。 神格化も気持ち悪いし、 芸?そのものが下品すぎる。

122. 匿名 2025/12/03(水) 12:32:42 

>>120 そっちに行きかけてたけたど、亡くなるのが早かったのもあるよね、頭悪かったら笑わせられないし、素の芸人は暗いとか話聞くから、周りがおだてて自信がつく?調子にのる?とそうなるのかな

123. 匿名 2025/12/03(水) 12:34:06 

バッテリィズのエースとかマミィの酒井とか錦鯉のマサノリさんがいつかご意見番になる日が来るのか

124. 匿名 2025/12/03(水) 12:47:46 

>>6 面白くないのに一時的に話題になってやらかして 勝手に消えていく煩い人達しかいない

125. 匿名 2025/12/03(水) 13:12:51 

>>8 ラーメンズ

126. 匿名 2025/12/03(水) 13:24:01 

野村なんとかいう女の人?

127. 匿名 2025/12/03(水) 13:31:09 

>>89 たしかに教養は大事だよね 勉強をみっちりやっていれば培われるわけではないし 人間性も加味されるもんね と、教養のかけらもない小物が言ってみる笑

128. 匿名 2025/12/03(水) 13:39:56 

>>120 テレビ番組でPerfumeと対談してた時もずっと敬語だった 大御所ぶってる感じが全くなく、かと言って慇懃無礼な感じもなくて、コント等やってる時とのギャップがすごいと思った

129. 匿名 2025/12/03(水) 13:40:43 

>>8 私は竹山が浮かんだよ コメンテーター向いてないし芸人としても怒ってるの面白いと思ったことないー

130. 匿名 2025/12/03(水) 13:48:22 

カンニング竹山とか?

131. 匿名 2025/12/03(水) 14:13:48 

>>40 それもあるあるだけど、そういう人はアーティスト路線じゃない?

132. 匿名 2025/12/03(水) 14:18:32 

>>110 そういえば宇治原が売れた後に東大卒の芸人っていたけど、ぱっとしなかったな 東大卒なら若いうちに見切りつけて芸人から足洗って就職できるんだろうな

133. 匿名 2025/12/03(水) 14:19:16 

>>51 カンニング竹山も?

134. 匿名 2025/12/03(水) 14:56:04 

もうすぐ還暦のおばはんだけど、森繁さんがお笑いやってたとは知らなかった。 有名な成功例では藤田まことやいかりや長介が浮かぶな。

135. 匿名 2025/12/03(水) 15:09:58 

>>1 芸人とは違うけど、俳優も途中から明らかに賞レース狙いの重い役ばかりやる人多いよね 賞狙いの作品ってつまらなくても玄人向けだから良し、みたいな扱いだし

136. 匿名 2025/12/03(水) 15:16:30 

>>8 カズレーザー

137. 匿名 2025/12/03(水) 15:18:13 

ただの揶揄ワードかなーと。 でも揶揄りたい気持ちわかる。今芸能界的にも森繁系に需要あるようじゃん。指差したい気持ちわかる。 本業は???って。なんで本業より偉そうなのと。本業で偉くてご意見番になったほうが正道だしかっこよく思えると。 けど冷やかしで終わる感情しかないなー 人間って転職するから。

138. 匿名 2025/12/03(水) 15:21:00 

芸人じゃなくマルチタレントになりたかったのが本音なのかなと。 あと今ネタ番組がなくてワイプ芸やコメンテーター芸の番組しかないってのも背景にあるのかも。

139. 匿名 2025/12/03(水) 15:26:54 

テレビに沢山出たくて芸人になった人多い気がするからテレビに出演出来るなら何でもやるんじゃないの

140. 匿名 2025/12/03(水) 15:32:55 

>>49 青島氏は逆に才能をもて余してのパターンな気がする 大ヒットしたテレビ番組の作家 大ヒット曲複数の作詞家 直木賞作家 映画監督としてカンヌ国際映画祭で入選歴あり 人気ドラマの主演俳優で主題歌も歌う 絵を描いて二科展入選 1件の返信

141. 匿名 2025/12/03(水) 15:35:00 

昔から政治家になったりする人けっこういるよね

142. 匿名 2025/12/03(水) 15:39:17 

>>89 松本家はお父さん結構いい会社に勤務していてお兄さんは当時の公立トップ校から大学(私立理系)なのに お姉さんと松本は道をずれてヤンキーになっちゃったんだよね どこでどう間違ったのか

143. 匿名 2025/12/03(水) 15:42:16 

>>119 高校がかなり悲惨な所らしいね ちなみに出身の福岡県田川市は勉強ができる子は高校(もっと早い場合はそれ以前)から市外に流出が当たり前の地域

144. 匿名 2025/12/03(水) 15:42:29 

>>140 「一通りやったし、あとやれる事あったかな~。そうだ都知事やってみよう。」みたいな?

145. 匿名 2025/12/03(水) 16:14:53 

森繁病は今ならタケシ病かな 松本とか映画撮ったりしてたよね 森繁病の典型は片岡鶴太郎だと思います

146. 匿名 2025/12/03(水) 16:27:52 

>>1 大物女優面の泉ピン子も芸人あがり。

147. 匿名 2025/12/03(水) 16:49:01 

所詮は普通の人には芸人だって全うできないわけだ 仕事でプライドが満たされずに他から得ようとするから、文化人的立場を欲する訳だからね 道化に徹する事ができずに自我とプライドがお客さんに隠せなくなったらその人は芸人では無い その時点でその道のプロではなくて普通の頑張ってる職業人 芸人の人には素人さんって言った方が分かりやすいかな 頑張れーって感じ

148. 匿名 2025/12/03(水) 17:16:11 

でもこれ芸人だけじゃないような

149. 匿名 2025/12/03(水) 17:42:50 

>>26 黒柳徹子のお話しにも出て来たね

150. 匿名 2025/12/03(水) 18:18:55 

>>77 雲泥の差だね 地頭が違うよ

151. 匿名 2025/12/03(水) 18:37:05 

志村けんさんが三味線引くcm好きだった

152. 匿名 2025/12/03(水) 18:54:30 

>>5 駅前シリーズ

153. 匿名 2025/12/03(水) 19:07:44 

広義では芸人が文化人・知識人ポジになりたがることを指します。  ↑ すぐに松本人志氏が思い浮かんだ。 カンヌ?で吉本とかの取り巻きが拍手して立ち上がった時の照れ笑いとか、ワイドなショーで大名商売と言ってたのが忘れられない。

154. 匿名 2025/12/03(水) 19:11:12 

>>119 それはそれで身の程を知るという意味では利口だよね 下手に成功したばっかりにご意見番ポジに行こうとして好感度下がるのってやっぱりもったいないし

155. 匿名 2025/12/03(水) 19:19:57 

>>117 文学者に限らずアーティストっていうのは古今東西左に寄りがちなんだよ 文化って基本的に平和な世の中の方が栄えるからね 戦争になったら表現が制限されるし芸術どころじゃなくなってそういう人って淘汰されちゃうから

156. 匿名 2025/12/03(水) 19:23:30 

>>7 スギちゃんがブレイクしてしばらくして、 ブームが落ち着いた後どうなるかわからなくて不安なスギちゃんのために 元一発屋芸人が集まってアドバイスをする番組があったけど 「結婚して子供を作れ。子供がいると家族向けの仕事が入ってくる」 「なんでもいいから好きなものがあるならそれを全力でアピールしろ 好きなものを公言してると仕事に繋がる可能性がある」とみんな真剣に語ってたわ みんなそうやって試行錯誤して芸能界に自分のポジションを作ってるんだよね


【関連する記事】
posted by ゴシップ速報 at 19:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする