2026年04月20日

「ヨーロッパ人は日本に住みたくない」人気YouTuberの発言が波紋…低賃金vs治安の“日本アゲサゲ論争”勃発

情報元 : 「ヨーロッパ人は日本に住みたくない」人気YouTuberの発言が波紋…低賃金vs治安の“日本アゲサゲ論争”勃発ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/6106313/


1. 匿名 2026/04/19(日) 00:05:38 

【記事全文】ホリエモン、自分の頭が良いと気付いたのはいつ?「周りとはあっっっきらかに違うなって」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

わずか半年の受験勉強で東大文三に合格した経歴を持つ堀江氏だが、そこで「自分の頭が良いと気付いたのはいつ?」という質問が。 これに堀江氏は「普通の家庭で育って、お受験とかないから普通の小学校に行くじゃん。そしたらなんかよく分からないけど、テストとかすぐに終わるし100点だし。周りとはあっっっきらかに違うなって」と振り返る。 出典:www.sponichi.co.jp 34件の返信

2. 匿名 2026/04/19(日) 00:06:05 

>>1 でも中退したら意味なくね? 36件の返信

3. 匿名 2026/04/19(日) 00:06:08 

さようなら

4. 匿名 2026/04/19(日) 00:06:40 

また叩きトピ 1件の返信

5. 匿名 2026/04/19(日) 00:06:52 

へぇ〜_(•̀ω•́ 」∠)_ =3ブッ 3件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2026/04/19(日) 00:07:03 

百科事典読んでたんだっけ?

7. 匿名 2026/04/19(日) 00:07:21 

>>1 福岡の田舎者。東京に来てドヤってる〇〇。笑 8件の返信

8. 匿名 2026/04/19(日) 00:07:21 

>>1 頭がいいにもいろいろあるしね 6件の返信

9. 匿名 2026/04/19(日) 00:07:26 

でも捕まったね 4件の返信

10. 匿名 2026/04/19(日) 00:07:50 

小学校で100点は普通じゃない? 13件の返信

11. 匿名 2026/04/19(日) 00:08:00 

色々言われてるけど頭いいし凄い人だと思う 4件の返信

12. 匿名 2026/04/19(日) 00:08:13 

>>1 「今でいうところのXのクソリプ野郎みたいなのがいて。そいつらと日々戦ってましたね。クラスにやっぱり何人かいるんだよね、悪口しか言えないヤツが。腹が立っちゃって」 小学生の頃からイラついてて草 6件の返信

13. 匿名 2026/04/19(日) 00:08:25 

どなたかこの人の良い所を教えてください 6件の返信

14. 匿名 2026/04/19(日) 00:08:36 

>>9 ライブドアの件は色々と闇深いと思うけどね 3件の返信

15. 匿名 2026/04/19(日) 00:08:47 

地頭がいいのは素直に羨ましい おまけに稼ぐ能力もある でもなあ… そこだけ いや、そこだけでもいいか 4件の返信

16. 匿名 2026/04/19(日) 00:09:15 

頭良いのに服役しちゃうスタイル

17. 匿名 2026/04/19(日) 00:09:20 

東大入れるし明らかにお勉強はできるし頭はいいんだよ。でも品は大切だよ。 3件の返信

18. 匿名 2026/04/19(日) 00:09:20 

うらやましい。楽しそうよねこの人。というか、暇潰ししながら生きてそうに見える 4件の返信

19. 匿名 2026/04/19(日) 00:09:24 

自分の男更年期イライラヒステリーにはいつ気づくんだ? 2件の返信

20. 匿名 2026/04/19(日) 00:09:38 

自分が気持ち悪いってことにはいつ気づくんだろう

21. 匿名 2026/04/19(日) 00:09:53 

モテないから勉強に集中できたんじゃない?

22. 匿名 2026/04/19(日) 00:09:54 

#ホリエモン #三橋貴明 #財務省解体デモ

2件の返信

23. 匿名 2026/04/19(日) 00:10:19 

>>15 本当に かなり頭がよく賢いよね 稼ぐ能力も羨ましい メンタルも強い 1件の返信

24. 匿名 2026/04/19(日) 00:10:27 

>>1 >あっっっきらか 今夜「あらためて(はじめてではない)」気付いた やっぱり頭悪いなオジジ

25. 匿名 2026/04/19(日) 00:10:39 

頭いいなら補助金に頼らないで下さい

26. 匿名 2026/04/19(日) 00:11:02 

>>15 ホリエモンって行動力すごいなって思う。 そこは、私も尊敬するわ。

27. 匿名 2026/04/19(日) 00:11:11 

公文やってる同級生に計算で負けて公文否定してるけど東大生の3割以上は公文経験者 3件の返信

28. 匿名 2026/04/19(日) 00:11:25 

「授業がつまらないならともかく難しいと感じる人は頭が良くないと自覚して下さい。僕は難しいと感じた事がないです」ってひろゆきが言ってたわ。普通より賢い人って復習とかしなくても授業の時点で理解してんだろうね。 11件の返信

29. 匿名 2026/04/19(日) 00:12:04 

>>7 見下してる田舎者に金銭的にも知能的にも天と地の差をつけられた吹き溜まり住み...

30. 匿名 2026/04/19(日) 00:12:06 

>>18 そうかなぁ、常に苛立ってるじゃん

31. 匿名 2026/04/19(日) 00:12:08 

なんだかんだホリエモン嫌いになれない ガル民だし 自分に正直に生きてそうでそれだけは羨ましい 1件の返信

32. 匿名 2026/04/19(日) 00:12:14 

三木谷さんや藤田さんに大分差を付けられたよね

33. 匿名 2026/04/19(日) 00:12:47 

男の娘が好きな人はたしかに凡人ではない

34. 匿名 2026/04/19(日) 00:12:47 

前インタビューで「教科書見ただけで全て理解するんですねー?」と言われた時、不満そうに「教科書見なくたって判りますよそんなの」て言ってて、イミフだった。知識が沸き出てくるってこと? 2件の返信

35. 匿名 2026/04/19(日) 00:13:03 

>>28 ホリエモンが言うならまだわかるけど、ひろゆきはそう言えるほど頭がよくないよね 1件の返信

36. 匿名 2026/04/19(日) 00:13:09 

>>31 くだらない仲間意識を持つのはやめなさい

37. 匿名 2026/04/19(日) 00:13:28 

>>1 頭いい人でこういう直情的な喧嘩っ早い人、珍しいよね もう少しシニカルで冷静な人が多い ホリエモンて色んな意味で希少種なのかも 4件の返信

38. 匿名 2026/04/19(日) 00:13:55 

>>2 意味ってなに?

39. 匿名 2026/04/19(日) 00:14:33 

>>18 わかるよ 周りに流されずに自分の好きを貫いてる 人格は違うけど前澤さんと似てる

40. 匿名 2026/04/19(日) 00:14:39 

でも前科ついてるからな

41. 匿名 2026/04/19(日) 00:14:54 

>>2 ホリエモンは会社員じゃないし、そこは問題無いかと。 1件の返信

42. 匿名 2026/04/19(日) 00:14:55 

東大受験ではいれたのは頭いいよ

43. 匿名 2026/04/19(日) 00:14:56 

>>34 でも東大再受験の時は割と現実的な点数だったような… 1件の返信

44. 匿名 2026/04/19(日) 00:14:58 

変だけどお金持ちだから頭は良いんだろうね

45. 匿名 2026/04/19(日) 00:15:04 

本当に頭いい人は刑務所なんかに入らない

46. 匿名 2026/04/19(日) 00:15:19 

ホリエモンって、文系だったのか。 しかも宗教学。 理系だと思っていたから意外だわ。

47. 匿名 2026/04/19(日) 00:15:29 

>>2 まあ確かにそうかもだけど、入れたことは素直にすごくないか

48. 匿名 2026/04/19(日) 00:15:32 

>>2 いや東大レベルなら中退でも価値はありそう 学歴としては高卒かもしれんが、東大レベルの頭はあるわけだし そりゃ日東駒専以下レベルで中退ならヤバいけども 3件の返信

49. 匿名 2026/04/19(日) 00:15:44 

まあね、腐っても東大合格してるから地頭良いんだろうね なのに今、どうしてこうなった?色々と残念な人

50. 匿名 2026/04/19(日) 00:16:22 

周りと比べて明らかにデブスなことには気付かないのか

51. 匿名 2026/04/19(日) 00:16:33 

トキエアどうなってしまうの? なんとか立て直して欲しい

52. 匿名 2026/04/19(日) 00:16:39 

私には東大に入る頭脳も彼ほど稼ぐ才能もないので、その点では純粋に羨ましい ただ負け惜しみと言われようが、彼みたいになりたいとは思えない 自分も周りも穏やかに生き高く方法を模索する能力というか、人としての賢さがないんよね

53. 匿名 2026/04/19(日) 00:16:43 

>>7 やっぱり東京を囮にして地方叩きしてるのがいるね いい加減やめてほしい

54. 匿名 2026/04/19(日) 00:17:21 

賢い頭で補助金調達

55. 匿名 2026/04/19(日) 00:17:45 

>>22 開発費がなぁ

56. 匿名 2026/04/19(日) 00:18:52 

一軍たちは小学生でも恋人と遊びまくってるからね 勉強どころではない

57. 匿名 2026/04/19(日) 00:19:17 

地味で冴えない生徒だったんだろうな

58. 匿名 2026/04/19(日) 00:19:36 

確かに頭良いし勉強できるんだろうけど、自分以外の人に対する共感能力はなさそうだよね。人としての何か大事な部分が決定的欠落してる気がする。 1件の返信

59. 匿名 2026/04/19(日) 00:19:39 

>>2 意味のないことは存在しない 1件の返信

60. 匿名 2026/04/19(日) 00:19:43 

>>35 ひろゆきも中央大学卒業してるんだけどね。 なんか、リベートしていても賢さというか、 何言ってるの?みたいな事多いよね… ホリエモンはビジネスの話になると なんだかんだ言ってもすごいなとは思う。 3件の返信

61. 匿名 2026/04/19(日) 00:20:03 

ホリエモンは福岡県内で6年間、週6日で片道10キロ、往復で20キロの自転車通学していた 単純に相当な時間と体力が通学で削られてたと思うんだよね それで現役で東大合格できたのは凄いわ 1件の返信

62. 匿名 2026/04/19(日) 00:20:36 

>>7 でも頭の良さは底辺高卒の貴方とでは比べ物にならないよ 1件の返信

63. 匿名 2026/04/19(日) 00:21:02 

確かに周りと次元が違う子はいた テストは100点、ピアノとかサッと弾ける 勉強してる様子もない子 ある程度年齢上がったら努力も必要だろうけど。 1件の返信

64. 匿名 2026/04/19(日) 00:21:13 

文武両道で恋愛も謳歌してないと自慢にならないよ

65. 匿名 2026/04/19(日) 00:21:18 

>>1 今いくつよ? いつまで子供みたいな事言ってるの

66. 匿名 2026/04/19(日) 00:22:21 

小学校ってだいたい90〜100点は普通に取れるようにできてない?70点台だとヤベーって感じくらいで。そんなに明らかに人と違うなってことないと思うんだけど。 2件の返信

67. 匿名 2026/04/19(日) 00:23:04 

>>60 中央大学は中の上だけど、ひろゆきはホリエモンほど頭がよくないよね 子供と大人くらい知識量も頭の良さも違う

68. 匿名 2026/04/19(日) 00:23:54 

BUSINESS INSIDER JAPAN https://www.businessinsider.jp/ BUSINESS INSIDER JAPANの公式YouTubeチャンネルです。 チャンネル登録はこちら https://bit.ly/2qI0s9o Twitter https://twitter.com/bijapan Facebook https://www.facebook.com/BusinessInsiderJapan/

1件の返信

69. 匿名 2026/04/19(日) 00:24:45 

>>28 そこで頭いい悪いは決まらない ひろゆきさんはいつもズレてる

70. 匿名 2026/04/19(日) 00:24:50 

>>68 ホリエモンじゃムリでしょ イーロンマスクとは格が違う 1件の返信

71. 匿名 2026/04/19(日) 00:24:54 

>>1 久留米大附設高校(福岡県トップ、九州でもトップクラスの超進学校)から現役で東大に受かってるんだからそこは素直にすごいと思う 3件の返信

72. 匿名 2026/04/19(日) 00:25:12 

真に幸福な人はこんなに攻撃的ではない

73. 匿名 2026/04/19(日) 00:25:43 

>>61 補足 平坦な道じゃなくて小高い丘をいくつか越えるようなルート 学校は違えど、久留米から八女まで同じルートを自転車通学して鍛えて世界を獲ったのが中野浩一

74. 匿名 2026/04/19(日) 00:26:06 

>>14 ニッポン放送買収騒動で既得権益に介入しようとしたからっていうのだっけ? とはいえ、攻め込まれてもおかしくない粉飾決算してたなら仕方なくない? 2件の返信

75. 匿名 2026/04/19(日) 00:26:30 

この人はIQが高いのかな それなのに知性は全く感じられない 1件の返信

76. 匿名 2026/04/19(日) 00:27:07 

>>9 それね 頭いい人は犯罪をしないでしょうね 1件の返信

77. 匿名 2026/04/19(日) 00:27:08 

プライドの塊

78. 匿名 2026/04/19(日) 00:27:19 

>>66 業者が作ったカラーの簡単なテストと 学校の先生が作った難しいテストがあった記憶

79. 匿名 2026/04/19(日) 00:29:01 

ホリエモンは学生ベンチャーの走りで超高学歴なのに、今つるんでるのは低学歴から成り上がったお金持ちで信者がいる実業家というので、そのあたりと同じ属性の実業家になってて、残念だね。

80. 匿名 2026/04/19(日) 00:29:02 

81. 匿名 2026/04/19(日) 00:29:24 

>>63 昔、獣医学部に行ってた友人が同じようなこと言ってた。 その子は二浪してやっと受かったんだけど、現役で受かって入った子達は何かちがうんだよねって。 試験前、がりがり勉強してる感じでもなくて余裕の顔してるのにちゃんと受かるんだよね、私は試験近くなるとだいぶ前から必死に準備して勉強してなんとか受かる感じで余裕ないのに~って。

82. 匿名 2026/04/19(日) 00:30:35 

ホリエモンって偉そうなこというけど、片山さつきさんとか年上で自分より頭いい人とかにはやり込められるし、秋元康とかにはずっとペコペコしてるし、人によって態度変えるから小物感がする。 ひろゆきとか前澤とかって割とずっとフラットよね。

83. 匿名 2026/04/19(日) 00:35:20 

>>2 こんだけ金持ちになって意味ないとこなんてあるかい 1件の返信

84. 匿名 2026/04/19(日) 00:36:29 

>>17 女は愛嬌。 男も愛嬌。この人は可愛げがなさすぎる。

85. 匿名 2026/04/19(日) 00:36:59 

>>1 頭良い人はそんなこと 言わないです 

86. 匿名 2026/04/19(日) 00:37:26 

>>2 日本の大学は入学したらたいていは卒業できるからたとえわけあって中退しても頭の良さは保証される

87. 匿名 2026/04/19(日) 00:37:30 

>>66 今は高学年はまあまあ難しいよ 90点や100点子供が取ったらちゃんと褒めてあげてね

88. 匿名 2026/04/19(日) 00:39:52 

みんな何か否定したいんだろうけど 周りに比べて飛び抜けて頭がよかったのは事実じゃない?

89. 匿名 2026/04/19(日) 00:40:37 

まぁ、、 顔も体型も無理 考え方も発言も無理 何より、ヒステリックで自分の意見を否定されると声荒げて机叩いたり睨んだりがもう、頭いいとは思えないし気持ち悪さに拍車がかかる 東大ってバカでも入れるのかなって、この人見て思ったよ

90. 匿名 2026/04/19(日) 00:41:14 

>>75 知性は凄く感じるけどな あと行動力 ホリエモンの本を読むと深いなと思う 知識量も凄い

91. 匿名 2026/04/19(日) 00:41:35 

>>14 頭がいいから現在のじいさんたちに嫌われて出る杭打たれた感 2件の返信

92. 匿名 2026/04/19(日) 00:41:36 

>>2 いやいやこの人は「東大合格」をも切り札にしているよ

93. 匿名 2026/04/19(日) 00:41:43 

>>10 それは「私だって小学校の時はたいてい100点だったわよ」という意味?

94. 匿名 2026/04/19(日) 00:42:21 

私ホリエモンけっこう好きだけどな 人間らしさあると思うけど

95. 匿名 2026/04/19(日) 00:42:22 

>>2 自分で会社立ち上げて社会に出て稼いで、やりたい事が自分の力でできるのに、大学にいるほうが意味なくね? 1件の返信

96. 匿名 2026/04/19(日) 00:43:36 

>>10 ただの比喩表現かと思ったけど

97. 匿名 2026/04/19(日) 00:45:24 

YouTubeのAI動画、おもちゃにされて怒ってるかと思ったら、逆に推奨してるらしい

98. 匿名 2026/04/19(日) 00:45:27 

>>28 それで何でひろゆきは東大じゃないの? 早慶ですらないじゃん

99. 匿名 2026/04/19(日) 00:45:55 

>>1 でも犯罪者だからwwww

100. 匿名 2026/04/19(日) 00:49:03 

>>2 これだけ金持ちなら不登校でも中卒でも問題ゼロでしょ 東大中退は言うまでもない

101. 匿名 2026/04/19(日) 00:50:54 

己がブタみたいにブサイクなんはいつわかったんや?

102. 匿名 2026/04/19(日) 00:53:50 

>>5 東大はすごいけど、周りの東大出身者も公立ではそんなもんじゃないのって感じ

103. 匿名 2026/04/19(日) 00:55:00 

>>12 給食の野菜が少なかったのかな 2件の返信

104. 匿名 2026/04/19(日) 00:57:20 

>>28 まあ小学生で習う範囲を予習したり授業聞いたりしなきゃわからないような人は頭が良くないことを自覚すべきだとは思う

105. 匿名 2026/04/19(日) 01:01:18 

昔、IQを調べる番組でゲストにホリエモンが出てた時、IQ98と出て『オレいっぱい間違っちゃった』と言ってたのが何かかわいかったというか、秀才だけど普通の人の時もあって何だか身近な感じがした。 たまたま調子が悪かっただけだとは思うけどね。

106. 匿名 2026/04/19(日) 01:01:51 

>>11 MXで中尾ミエ達とやんやしてた頃好きだった、ギャラが安いとか言いつつ笑顔が自然で無理してなくて だからなんか嫌いになれないw 1件の返信

107. 匿名 2026/04/19(日) 01:04:49 

こんなにお金持ちだけど、吉川ひなのとしか有名人の噂出なかったね。 アヤパンとか合コンの噂もあったけど、秋元康が騙し討ちで派遣した山田優は拒絶されたとか、ニューハーフと噂出たり、ひろゆきにケツ掘ってとお願いしたと言われたりもてない。 1件の返信

108. 匿名 2026/04/19(日) 01:07:59 

>>48 それでも中退は高卒だよ 受験産業ならいいけど、そうでないなら… 1件の返信

109. 匿名 2026/04/19(日) 01:08:13 

>>28 全国模試トップレベルだった叔父さんは、家で勉強してたとこを殆ど見たことないらしい。 誰も勉強せぇとは言わなかったらしいし、私が進学塾に行ってると知ると『お金がもったいない、教科書読んどいたら分かるのに』と言ってたとか。 実際学生のころは教科書をパラパラめくって『もう分かった』とか言ってたらしい。 叔父さんの頭脳が遺伝しなかったのが残念だ。 2件の返信

110. 匿名 2026/04/19(日) 01:19:38 

>>62 まぁそうだよね ホリエモン嫌いだけど、元々の地頭は良いんだろうなー 高校も久留米大付設だし  前に小学校の担任の女の先生だけが自分のことを心配して考えてくれたような話しは聞いた 公立の田舎の小学校では浮いてるしこのまま地元の中学に行っても合わなくなると考えて中学受験を勧めたと言ってた 結局そこは国立医学部に行く人が多い医者の息子が多かったそうで、そこまで合う環境じゃなかったみたいなこと言ってた 確か両親は高卒で普通に勤めて働いてる田舎の家庭(お母さんは学校の成績は良かったらしい?)から、東大行くのは学力以外の経済的なこともなかなか大変 2件の返信

111. 匿名 2026/04/19(日) 01:23:32 

>>2 東大在学中に年収1000万稼いでたって言ってたよ 1件の返信

112. 匿名 2026/04/19(日) 01:24:52 

それで粉飾やって逮捕され、前科者になったのでは何の意味もないでしょ

113. 匿名 2026/04/19(日) 01:25:40 

東大理Ⅲとかの人ならともかく、東大の他学部の人が言ってもどうかとは思うな

114. 匿名 2026/04/19(日) 01:26:26 

そもそも福岡でも名門な学校出身やんけ

115. 匿名 2026/04/19(日) 01:28:07 

東大理Ⅲ4人の母、佐藤ママをディスってたのなんでだろ。 1件の返信

116. 匿名 2026/04/19(日) 01:28:56 

でも、ホリエモンって口ではあれこれ偉そうなことを言ってるけど、これまでにホリエモンが何か画期的な製品やサービス等を生み出したことは一度もないんだよね 長いこと手掛けているロケットビジネスも全然進んでいないし 1件の返信

117. 匿名 2026/04/19(日) 01:29:18 

確か成人した子供がいるよね。 子どもも頭良いんだろうなぁ。

118. 匿名 2026/04/19(日) 01:33:45 

>>19 あっっっきらかにイラついてておかしいのにねぇ 頭いい設定なのに気づかないんだねぇ 頭良くなくてよかった〜集団の中で幸せに生きられてるから

119. 匿名 2026/04/19(日) 01:36:01 

>>48 QuizKnockのふくらPも中退だよ。あと松丸も。 学歴売りにしてテレビ出てる奴らが最終学歴中退って、微妙だわ。ホリエモンはなんだかんだビジネスが回ってての中退だけど。 1件の返信

120. 匿名 2026/04/19(日) 01:36:39 

>>2 東大在学中に起業して大成功していまの地位を手に入れてるんだから中退してようが意味は大ありだろ

121. 匿名 2026/04/19(日) 01:44:09 

>>115 子どもの実績を親の手柄にしてるからじゃない? 中受ならわかるけど大学受験って子どもが頑張るしかないもん。 

122. 匿名 2026/04/19(日) 01:44:51 

>>13 だから「頭」だよ

123. 匿名 2026/04/19(日) 01:45:38 

>>116 livedoor作って色々サービス提供してるじゃん livedoorが日本のネットサービスの普及にどれだけ貢献してきたと思ってるのよ 貴方だって絶対お世話になってるはずだよ 4件の返信

124. 匿名 2026/04/19(日) 01:46:11 

>>13 色白 ヌードが白かった

125. 匿名 2026/04/19(日) 01:48:13 

>>108 2年行ったら違うらしいよ

126. 匿名 2026/04/19(日) 01:48:55 

>>123 底辺高卒の世間知らずのおばさんに正論言っちゃダメ 1件の返信

127. 匿名 2026/04/19(日) 01:49:43 

>>107 ミス高知と付き合ってたやん アイアンマンレースに同行してた。

128. 匿名 2026/04/19(日) 02:00:27 

>>2 しかも前科者だしな。

129. 匿名 2026/04/19(日) 02:00:56 

>>110 医者の息子タイプとホリエモンじゃ合わなそうだ。 でもこの人、人脈広いよねービジネスの才能あるからやっぱり頭は良いし人柄もいいんだろうけど捻くれてるw 逮捕で捻くれざる得なかったのか、亡くなった人もいるし、お金ってほんとに怖い。 1件の返信

130. 匿名 2026/04/19(日) 02:02:35 

>>119 松丸もQuizKnockの人も仕事軌道に乗ってるから、ホリエモンと同じじゃない?

131. 匿名 2026/04/19(日) 02:05:26 

>>110 ホリエモンは中学から附設なのね。 当時は知らないけど、附設って医学部か東大以外は進路として認めない、みたいなところがあって、結果「医者になる気がないなら何でもいいから東大!」ってなる。 多分それで文学部に行く羽目になったものの、興味がわかなかったんじゃないかな。 1件の返信

132. 匿名 2026/04/19(日) 02:15:03 

>>5 ワロタw

133. 匿名 2026/04/19(日) 02:16:13 

>>123 >>126 ヨコ 当時のネットを知ってる人ならわかってると思うけどライブドアってサービスの点で特に傑出した企業ではなかったよ そこで勝負できるならあんな事件も起こさなかったし孫さんや三木谷さんに勝っていたでしょう

134. 匿名 2026/04/19(日) 02:18:26 

>>2 ホリエモンが東大に進学した理由は 1.東大に合格できる頭脳があることを証明するため 2.将来エリートになる同級生たちと友人になるため の二点で、これらを達成したからもう在学し続ける意味はないと判断して中退したらしいよ。 6件の返信

135. 匿名 2026/04/19(日) 02:20:17 

そもそも、この人、頭いいの?

136. 匿名 2026/04/19(日) 02:20:52 

>>59 あら、何気にいいこと言うわね。

137. 匿名 2026/04/19(日) 02:21:36 

>>134 この理屈っぽさよ

138. 匿名 2026/04/19(日) 02:23:49 

>>1 本当に賢い人は逮捕されるような真似はしない

139. 匿名 2026/04/19(日) 02:28:18 

>>131 たしか弁護士の本村さんも同じ高校出てると思う あの人は弁護士だから法学部わかるけど 東大って昔一類二類とか言ってたと思うけど、今もそうなのかなー? 東大だと好きな学部に勧めないことがあると言って、理系の人で東工大進んだ知り合いいるけど、ホリエモンは大学で何勉強したいかはなかったのかー 良くも悪くもカリスマ!?になっててもう有名人というか、影響力はある人なんだろうな 1件の返信

140. 匿名 2026/04/19(日) 02:28:28 

>>5 米倉涼子「もう許してください」

141. 匿名 2026/04/19(日) 02:29:14 

>>10 普通とも言わんけど、まぁ100点取れる人が特別ってほどでもないよね 中学の定期試験で100点取るのは難しいかもしれないけど

142. 匿名 2026/04/19(日) 02:35:17 

ホリエモンを評価する一般人はほぼ例外なく情弱氷河期という特徴がある

143. 匿名 2026/04/19(日) 02:35:46 

頭が良くても体型管理とかできないんだね。 食欲を抑える理性はないってこと?

144. 匿名 2026/04/19(日) 02:42:06 

>>14 カプセルホテルで〇〇がこわかった

145. 匿名 2026/04/19(日) 02:42:16 

>>2 しかも前科者。No.2の人が優秀だっただけ、しかも沖縄で殺される

146. 匿名 2026/04/19(日) 03:02:23 

>>1 テストが出来ただけ

147. 匿名 2026/04/19(日) 03:06:06 

>>8 嫌味じゃなく勉強ができるできないに関わらず当時から悪い意味の変わり者で人望はなかったのでは それだけ優秀なら同級生からも印象に残る有名人だったはずで、捕まった時も「それでもあいつはいいヤツで…!」みたいな第三者の証言というかコメントはなかったような

148. 匿名 2026/04/19(日) 03:06:50 

>>2 東大中退して起業家になって凄くお金稼いでる。ただ東大卒業するより遥かに凄いよ。 この人のこと嫌いでも認めるところは認めないと。 1件の返信

149. 匿名 2026/04/19(日) 03:16:46 

>>12 擁護するわけじゃないけど、会話のレベルが違うとこうなるんだと思うわ 発達障害も自分なにかがおかしいって思ってるように、上に突き抜けてる人も所謂みんなと違うっていう違和感があるんだと思う こういう人がレベル別の私学に行くのがいいのかと 2件の返信

150. 匿名 2026/04/19(日) 03:30:18 

>>148 所詮犯罪者。シリコンバレーの物真似で時代に上手く乗ったね しかもこの人プログラミングできなくて、マネージメント業がメイン。ペテン師で株操作業

151. 匿名 2026/04/19(日) 03:33:43 

>>13 行動力。 起業家として成功しただけでなく、グラビアでも、お笑い芸人でも、選挙でも、作家でも、ロケットでも、思いついたら何でもやる。 2件の返信

152. 匿名 2026/04/19(日) 03:37:36 

>>151 でも全部失敗。ロケットは税金返してほしい オンライン詐欺もあるよね。とりあえず沖縄事件から常に怯えてるから表に出てるよね

153. 匿名 2026/04/19(日) 03:47:18 

この人を持ち上げてるのはトピを盛り上げるためか、彼が絡んでいる話題でお金儲けしようとしてる業者が大半だから真に受けるのはやめよう 1件の返信

154. 匿名 2026/04/19(日) 04:09:15 

>>15 色んなことやって人生楽しそうだし普通に羨ましい xでレスバやってるのももはや趣味なんじゃ?って思うくらい でも逮捕はされたくないしなりたいかと言われたらなりたくない

155. 匿名 2026/04/19(日) 04:24:46 

>>1 福岡とかの九州の人ってわりと反逆者気質というか物申す系の人が私の周りには多い おっとりしてないしチャレンジ精神が旺盛でぬるま湯を嫌う気質のイメージがある

156. 匿名 2026/04/19(日) 04:30:57 

>>153 わかりみー。出所してから的もだった時期もあったかなと思うんですが、ここ数年のホリエモンの話題をみてると、言ってる事に一貫性ないというか、ポリシーがなく(沢山例はあるけど、大谷翔平の件で"世の中には役に立たない"と言っときながらWBC 観戦してはしゃいでるとかw)彼の周りの付き合う人たちって大変そうだなと(振り回されてそうw)頭いいからプライドは高いし、尚更かと。

157. 匿名 2026/04/19(日) 04:37:46 

>>1 人生の頂点が早かったんだね

158. 匿名 2026/04/19(日) 04:41:32 

>>8 世間で言われるいわゆる“頭がいい”は記憶力が桁違いに優れてるパラメータを持ってることだからね。 受験勉強なんか全部そうでしょ。学校や塾で教科書やテキストを使ってその内容を頭に詰め込みより多く記憶として定着させて、試験の時にその記憶を吐き出し正解を導き出す。 その作業をより多く成功させた人が東大などの優秀な大学へ進学して、自分のパラメータ値に見合った条件のいい仕事に就くことができる。 2件の返信

159. 匿名 2026/04/19(日) 04:57:09 

見たくないスレを非表示にできると良いのにと思う事がある 左スライドしたら消えるみたいな

160. 匿名 2026/04/19(日) 05:00:40 

>>149 ホリエモンがレベルの高い会話してるの見たことある? 今でもクソとかバカとか言ってるだけ ビジネス関連の文章ですら特に高度なことは言っていない 1件の返信

161. 匿名 2026/04/19(日) 05:11:05 

この人東大入るより学生起業して成功させた方がすごいのに なぜか東大入ったネタの方を擦ってるのが面白い 自慢するのそっちなのかよw

162. 匿名 2026/04/19(日) 05:26:06 

と、元受刑者が言っています。

163. 匿名 2026/04/19(日) 05:30:15 

>>7 出身地マウントしかできない程ホリエモンはあなたより沢山のものもってるんだね。 、

164. 匿名 2026/04/19(日) 05:33:59 

>>1 人相が....

165. 匿名 2026/04/19(日) 05:52:06 

>>1 高学歴と頭が良いは違うから

166. 匿名 2026/04/19(日) 06:04:56 

>>2 器が違いすぎてその枠では捉えきれないと思う 規格外すぎるからね

167. 匿名 2026/04/19(日) 06:17:57 

見る目はありそう

168. 匿名 2026/04/19(日) 06:44:06 

>>11 言いたい事はわかるし、そうおもう けど、変な事もそれ以上にやっているんだよね

169. 匿名 2026/04/19(日) 06:47:01 

>>83 >>2 よこ 貧乏や高卒や低学歴のガル民が多いのに、>>2のコメが大量プラスでも説得力ないよね。

170. 匿名 2026/04/19(日) 07:02:30 

>>2 東大は昔はけっこう中退する人多かったよ  今は違うけど外務省なんか東大在学中に外務省の試験に受かる ゆえに東大中退して外務省にはいるのがエリート中のエリートだった 2件の返信

171. 匿名 2026/04/19(日) 07:10:49 

協力:航空自衛隊 https://www.mod.go.jp/asdf/ ※この動画は切り抜き禁止です ★最近のニュース解説を短く毎日無料で発行! 『HORIEMON Newsletter』 登録は以下から↓ https://horiemon.media/register/ YouTubeにはない情報も盛り沢山!ホリエモン公式メルマガ...

*◆REAL VALUE CLUB* 気になる方はこちら ▶https://realvalue.inc/club *◆メルマガ* 『HORIEMON Newsletter』 最新ニュース解説を毎日無料で発行! ▶ https://horiemon.media/register/ 『ホリエモン公式メルマガ』 YouTubeにはない情報も盛り沢山で配信中! ▶ htt...

172. 匿名 2026/04/19(日) 07:22:22 

この人頭いいの?感じたことない

173. 匿名 2026/04/19(日) 07:23:32 

>>158 それは勉強ができる人と呼んでいるよ 頭がいい人は勉強ができてその知識の応用や新しい発想をできる人だと思ってる 2件の返信

174. 匿名 2026/04/19(日) 07:23:54 

>>27 うちも公文で計算力上がって自信ついて理系が強くなって国立大だよ。 自信つけるためには良かったと思う。 1件の返信

175. 匿名 2026/04/19(日) 07:25:50 

>>28 私小学校の時はこれだったから言ってる事わかるわ 見りゃ分かるじゃんって事をダラダラ説明受けて他の児童が解いてる時間まで待つのが苦痛なぐらいだった 中学生になったら流石に塾に行かないと難しかったけど 1件の返信

176. 匿名 2026/04/19(日) 07:28:29 

>>10 普通ではないよ。 頭いいですね!

177. 匿名 2026/04/19(日) 07:38:13 

>>7 私も福岡の田舎者。この人を庇うわけではないけど、当時この人が公立の学校にいたらめちゃめちゃ浮いてたと思う。話が通じないだろうし親も寄り添ってくれてないらしいし。拗らせの原因は幼少期にあるんだろうなとは思う。 憧れというより、東京に逃げたかったんではと勝手に推測してる。 4件の返信

178. 匿名 2026/04/19(日) 07:53:24 

>>74 このことについては元ニッポン放送社長である亀渕昭信氏が書かれた「狙われたフジテレビ」(小学館)に詳しく書かれている。亀渕氏本当にいろいろ大変な思いをしたんだよな。

179. 匿名 2026/04/19(日) 07:55:23 

良いなぁ〜私なんて小2で気がついてたぜ!こんなに真面目なのに、全然勉強が出来ないって。 でもね、同時に気づいてた。あれ、私って、けっこう可愛くない〜?と笑

180. 匿名 2026/04/19(日) 07:57:03 

>>175 それ普通の事。あれは繰り返しやる事の鍛錬だよ。 教育系の大学講義で理由を教えてくれた

181. 匿名 2026/04/19(日) 07:58:31 

>>149 中学から灘筑駒開成に行くような人で、小学生時代同級生とレスバしていたような人はあまりいないと思う うまいことやっていた人の方がずっと多そう 1件の返信

182. 匿名 2026/04/19(日) 07:58:49 

ホリエモンを褒める人は詐欺に合いやすそうw この人結局持続性もなく、仕事も結果出てないからね。詐欺師だよ

183. 匿名 2026/04/19(日) 08:01:17 

>>181 ずば抜けた天才は周囲なんて気にしないしね。この人は常に女々しい 大成しないタイプ。東大で挫折した桝アナとかの方が柔軟でやはり賢い。

184. 匿名 2026/04/19(日) 08:07:01 

>>1 勉強しないで頭が良いって 特性ありだと言っているようなものだよ

185. 匿名 2026/04/19(日) 08:12:18 

>>9 正直、逮捕の件はホリエモン悪くないと思う。 1件の返信

186. 匿名 2026/04/19(日) 08:19:20 

>>129 頭良くても人柄良いわけないでしょ...あなたの人柄ってどういう基準なの?

187. 匿名 2026/04/19(日) 08:21:15 

小学校でテスト100点はそんなに珍しい事ではないのでは? 中高で授業聞いてなくてもテストはできたとかならまだわかる。

188. 匿名 2026/04/19(日) 08:25:57 

>>173 横 お勉強ができる子って頭で考えてアウトプットするのが全部上手いよ 学校で習うレベルなら絵も音楽も、人並み以上に「いい感じ」にできる 免許も短期間でスムーズに取ってた 天才系の人は脳の回路が違うんじゃないかと思う 1件の返信

189. 匿名 2026/04/19(日) 08:33:35 

>>7 大丈夫、福岡どころじゃないレベチの田舎出身の クソ芋が書き込んでるから

190. 匿名 2026/04/19(日) 08:33:46 

>>28 小学校、中学校までは授業つまらなくて、ノートに落書きいっぱいしてたな。最後5分くらいの演習だけちゃんとやってた感じ。 高校行ったら授業ムズすぎて、、、まあ、頭良くないと高校で気付いた感じです。

191. 匿名 2026/04/19(日) 08:35:20 

>>2 在学中に自分で会社を立ち上げて、それからずっと経営者側だから卒業してなくても影響ないんだよ

192. 匿名 2026/04/19(日) 08:38:22 

>>1 今や東大は悪い印象しかない 1件の返信

193. 匿名 2026/04/19(日) 08:38:44 

>>10 スピードが全然違うんじゃない? 私が小学校の時もいたよ。算数とか異常なスピードで終わらせて満点の子。その子は公文も行き始めたけど、1年ちょっとで小1〜中学終了まで行っちゃった子。普通の賢い子と全然違った。 子供の小学校にも、同じように低学年で高校数学余裕過ぎるみたいな子いたけど、そんな感じじゃないかな。 100点だからというより、理解力とかスピードとかが桁違いな子がたまにいる。 1件の返信

194. 匿名 2026/04/19(日) 08:39:55 

>>8 いろいろはない 勉強できなくても地頭いいって人 どういう思考回路と思う

195. 匿名 2026/04/19(日) 08:42:54 

>>134 一般人でもそうだけど、特にビジネスする人なら2番はマジで大事

196. 匿名 2026/04/19(日) 08:43:23 

>>18 死ぬのに異様な恐怖をもってて、忘れるために今に没頭して忙しくしてるってインタビューでみたw

197. 匿名 2026/04/19(日) 08:48:21 

>>160 横 Xやガルちゃんしか見てないからじゃない? 各業界の専門家との対談とか見てみたら?

198. 匿名 2026/04/19(日) 08:50:18 

>>134 結局そのエリート達と親交深めてその人脈生かせてるんだね 良かったねえ

199. 匿名 2026/04/19(日) 08:56:44 

>>1 公立小はそんな感じだと思う。マーチの私ですらそうだったから東大行く子なんてもっと顕著に感じてるよ。公立には恐怖を感じるほどのアホがいるからね

200. 匿名 2026/04/19(日) 09:00:22 

>>18 毎日他人が作った会社のルールに振り回されて会社員してる私から見れば自由で羨ましい。苛立ってるように見えるだけで苛立ちを全国ネットで晒してお金に代えてる時点でもて遊んでるというか、本人は大して苛立ってないと思う。多分私の方が苛立ってる。

201. 匿名 2026/04/19(日) 09:01:14 

MIT卒とかに聞いてw ジャパンの東大の文学部ドロップアウトで前科者に聞いても。。

202. 匿名 2026/04/19(日) 09:07:24 

>>2 Fラン卒業したから自分は東大中退より頭良いですみたいな?笑 おめでたいっすね 1件の返信

203. 匿名 2026/04/19(日) 09:09:37 

>>139 旦那東工大だけど、東工大と東大は天と地ほどの能力差があって東大受かるのに東工大来る奴なんているわけないだろって良く言ってるよ。私も無知だから東大行けば良かったじゃんって言ってしまうんだけどw、全然レベル違うんだと。だからその知人は東大行けなかっただけだよ。 1件の返信

204. 匿名 2026/04/19(日) 09:11:03 

>>71 九州1だよ。なんなら中四国含んでも1位かも。 3件の返信

205. 匿名 2026/04/19(日) 09:17:33 

>>17 人相に人柄が表れてる

206. 匿名 2026/04/19(日) 09:17:51 

>>71 小さい頃からくっそ真面目に大人しく親の言う事聞いて変な輩に目をつけられないように親が見守って勉強してたならまだしも小さい頃からブースカ文句垂れてたみたいだし、それで最終的に東大受かってるんだから凄いw少なくとも私には出来ない。

207. 匿名 2026/04/19(日) 09:17:56 

>>23 なのに憧れない…なんでや

208. 匿名 2026/04/19(日) 09:19:06 

>>1 受験勉強が出来ただけで頭はそこまででもない

209. 匿名 2026/04/19(日) 09:20:49 

>>177 なんかどっかのインタビューでそんなこと言ってたよ。クソクソ言ってたけど要はあなたが言ってることを言いたかったのだと思う。

210. 匿名 2026/04/19(日) 09:23:27 

これも誰かに言わされてるんじゃないの?www 1件の返信

211. 匿名 2026/04/19(日) 09:25:04 

小学校のテストは、時間割自分でできない、忘れ物多い、試験範囲がわからないワイでも大体100点やったで!

212. 匿名 2026/04/19(日) 09:30:54 

>>70 そこまで差はないと思うけどなぁ この人は運が悪いだけ 1件の返信

213. 匿名 2026/04/19(日) 09:47:31 

頭いい人多いのね 小4からは一気に勉強が難しくなったと感じて、さすがにノー勉強だと100点は取れなくなった

214. 匿名 2026/04/19(日) 09:56:54 

>>212 違うよ。特許切れの古い技術で無理やり挑戦して補助金貰ってるだけだよ イーロンは最先端。技術者のレベルが違う

215. 匿名 2026/04/19(日) 10:04:35 

>>15 頭がいいって最強だと思うから素直に羨ましい。 私は勉強しようにも、わからない所がわからないレベルでお手上げだった現在50代。 既に2桁の掛け算くらいで躓いてたから、わからないまま学年が上がりずーっと苦しかった。躓いた最初の頃に母親に算数の問題を尋ねたら「忙しいからお父さんに教えてもらいなさい!」とか言われて父親に尋ねたくても昭和の大黒柱で仕事帰りは深夜で休みはゴルフで不在。さすがに娘が成績悪過ぎてヤバいと思った母親が小学5年くらいで塾に入れたが今みたいに個別でもない大学の講義みたいな塾で、全く算数が理解出来てないまま来た自分が塾行って解るようになるはずもなく。 大人になって知ったのが、母親もわからない所がわからない状態で子供に勉強を教えられる状態じゃなかったけどプライドは高く娘にお母さんもわからないからお父さんに聞きなさいとは言えなかったらしい。 つまり勉強障害の遺伝みたいなものだったって事。 子供の頃から今も頭の回転が悪く稼ぐ能力も無く苦労しかしてない。 ホリエモンみたいな頭の回転が良くて頭脳を生かして身体ひとつで稼げる能力はメチャクチャ羨ましい。

216. 匿名 2026/04/19(日) 10:04:54 

>>71 附設も柔道やりながら受験だもんね しかも自転車で片道30分のところに通ってた 往復1時間 そして柔道は苦痛だったけど親の方針 だから小学校で学校の先生に勧められて中受することになったとき柔道、塾の日は行かなくていいから嬉しかったらしい 週3柔道しながら久留米附設受かってる

217. 匿名 2026/04/19(日) 10:11:08 

>>177 頭が良すぎてクラスで上手くいってなかったから担任から久留米附設勧められたんだよね この時代の福岡県民ならわかると思うが…当時の公立小の先生は中受は合うと悪と思ってた 中受なんか先生から嫌われる行為だったよね ゆえに余程、浮いてたんだと思う 久留米附設に行けば頭のいい子が多いから話が合う子もいると思うって 2件の返信

218. 匿名 2026/04/19(日) 10:17:24 

>>2 サラリーマン脳の考え方だよね。 成功体験となるから、入る事が大切なんだと思う。 スティーブ・ジョブズもだし、経営者達は中退多いよ。 1件の返信

219. 匿名 2026/04/19(日) 10:18:59 

世の中の為になる『賢さ』は与えなかったところが 神様が居るとしたら随分と意地悪な事するよな 1件の返信

220. 匿名 2026/04/19(日) 10:19:40 

>>203 それはあなたの旦那がそう言うだけで、東工大と東大のレベルの差は受験する時期によっても微妙に違う 学部というか専攻が何より人っている特に理系は…

221. 匿名 2026/04/19(日) 10:21:27 

>>1 わたしも普通の小学校に行って テストとかすぐに終わるし100点だったけど今凡人以下 小学生のテストって8割以上の子供が満点だと思うし 小学生の頃よりその後のことの方が知りたい

222. 匿名 2026/04/19(日) 10:25:11 

>>204 マイナス押した人 違うなら教えて 1件の返信

223. 匿名 2026/04/19(日) 10:32:18 

小学校低学年くらいに、近所の子と遊んでいた時に素朴な疑問として思っていた 「なんでほかの子は遊びのアイデアだったり、うまくいかないときの解決策を思いつかないのかな…?」と それを口にしたらなんとなく良くなさそうなのは分かっていたので、心の中にとどめたけど、普通に疑問でモヤモヤしていた 私が内向的で、周りに意見提案するのが苦手だったのもあり、より引っ掛かっていたんだと思う

224. 匿名 2026/04/19(日) 10:40:26 

>>219 この人はファーストペンギンなんだと思う というかadhdで高学歴の人はもれなくファーストペンギンなんだと思う 人類のために必要   みんながみんな周囲のことを考えて行動する『賢さ』を備えてたら人類は発展しない 生存競争のなかで淘汰されるだと思う 2件の返信

225. 匿名 2026/04/19(日) 10:41:55 

>>218 ジョブズは発達障害だしね。ビルゲイツが助けなければ、ホームレスになる寸前だった 最後は治る癌なのに自然派に傾倒して亡くなる。破滅型 2件の返信

226. 匿名 2026/04/19(日) 10:43:31 

>>224 全部後追いだよ。孫や三木谷やイーロンの真似事 アメリカでIT研究してた日本人のおこぼれなだけだよ 2件の返信

227. 匿名 2026/04/19(日) 10:53:06 

>>226 一見後追いに見えるけど一歩遅かっただけで この手の天才が思いつくことって大体一緒だから IBM買収・宇宙開発・IT・AI等 まあ先を越されてる時点で負けなんだけど

228. 匿名 2026/04/19(日) 10:53:25 

>>134 文三なのに? 

229. 匿名 2026/04/19(日) 10:53:59 

>>2 お金稼ぐためだから、お金稼げるなら学歴は意味無い

230. 匿名 2026/04/19(日) 10:58:03 

用意された質問にトランプみたいに幼稚な答えだな

231. 匿名 2026/04/19(日) 11:00:01 

>>12 血筋なんじゃね 左翼だし

232. 匿名 2026/04/19(日) 11:01:51 

>>226 後追いでもいいんだよ やる人のほうが少ないだから こういう風に飛び込む人が増えて誰が成功させればいい

233. 匿名 2026/04/19(日) 11:06:25 

>>60 中央の法学部ならまだしも。この人、何でものすごく頭がいい前提で話をするのか不思議。

234. 匿名 2026/04/19(日) 11:14:55 

>>1 頭が良いかどうかは知らないけど、この人になりたいかと聞かれたら

235. 匿名 2026/04/19(日) 11:17:56 

今は犬だけど

236. 匿名 2026/04/19(日) 11:39:08 

>>103 マジレスでごめん 給食はちゃんと栄養計算されてるよ

237. 匿名 2026/04/19(日) 11:54:22 

>>210 サナエトークンのあの名言も言わされてたんだから、もうホリエモンの言葉になんの信憑性もないよねwww

238. 匿名 2026/04/19(日) 11:56:18 

>>74 ライブドア粉飾決算50億円 → ホリエモン逮捕! 東芝粉飾決算1500億円 → 逮捕者なし 明らかに見せしめ 1件の返信

239. 匿名 2026/04/19(日) 11:59:25 

>>17 どんなご両親だったのだろう 普通の家庭って書いてあるけど、お父さんは本当に普通のサラリーマンだったのかな 2件の返信

240. 匿名 2026/04/19(日) 12:16:24 

>>204 ホリエモンの数個下で中受もしたし同級生や親戚に附設行った人複数いるけど 当時はラ・サールのほうが上だった 受験日が同じだったから筑後地区の人はほぼ附設を受けたけど 福岡市内の人ではラ・サール受けた人も結構いたんだよね 両方受かる頭があって附設を選ぶ人が増えたのは プロ野球球団を買いたいと手を挙げた3人のうち2人が附設出身だった出来事からだと記憶してる まあホリエモンのお陰だよねw 1件の返信

241. 匿名 2026/04/19(日) 12:18:30 

>>12 「今でいうところのXのクソリプ野郎みたいなのがいて。そいつらと日々戦ってましたね。クラスにやっぱり何人かいるんだよね、悪口しか言えないヤツが。腹が立っちゃって」 ホリエモンの事じゃんw

242. 匿名 2026/04/19(日) 12:18:50 

>>123 livedoorのどこが画期的なサービスだったんだ? 当時あった他のポータルサービスと大差のないものだったんだけどw その認識自体が情弱でしかないよ

243. 匿名 2026/04/19(日) 12:24:20 

livedoorが凄いサービスだったと思っているのがいることに驚いたわ ITやネット系のビジネスを経験している人達にそんなこと言ったら笑われるよ 本当にlivedoorが優れたサービスであったら、事業譲渡後もYahooや他のポータルサービス同様に人気サービスとして多くのユーザーから利用されていたはずだし

244. 匿名 2026/04/19(日) 12:24:40 

>>37 そもそも頭悪いのでは

245. 匿名 2026/04/19(日) 12:28:52 

>>1 頭の回転がいいのは認める でも、言ってことは論理的じゃないし、底が浅い いつも逆張りで注目を集めたいだけの張りぼてジジイ

246. 匿名 2026/04/19(日) 12:36:40 

>>240 たしかに一昔前はそうだね。 ラサールが有名になったのはラサール石井のおかげだとおもってるw 今は附設中に鹿児島から新幹線通学って聞くから、完全に逆転だね。

247. 匿名 2026/04/19(日) 12:38:32 

>>2 お勉強は出来ても将来の展望が甘い

248. 匿名 2026/04/19(日) 12:45:22 

公立小だとそうだろうけど 久留米附設入ってからも聞きたいね

249. 匿名 2026/04/19(日) 12:47:31 

>>177 頭の良さもあるかもだけど 性格が浮いたとおもうホリエモンは 色々あって最近は対応とか学んでるけど よくも悪くも率直というかね

250. 匿名 2026/04/19(日) 12:48:42 

>>91 頭の良さというより、やり方、立ち回りだったと思うよ その辺ができないのがホリエモンのいいところでもあるけど笑

251. 匿名 2026/04/19(日) 12:53:08 

>>239 普通の地元企業のサラリーマンだったみたいよ そりゃ、ホリエモンとは合わないだろうね もし、ホリエモンがうちに生まれても、うまく扱えたかわからない

252. 匿名 2026/04/19(日) 12:55:27 

>>1 自分が太ってると気づいたのはいつですか?

253. 匿名 2026/04/19(日) 12:56:13 

>>60 でも夜間 2件の返信

254. 匿名 2026/04/19(日) 12:56:49 

>>43 普通はね🤣割りとブランクが有るから…

255. 匿名 2026/04/19(日) 13:07:35 

>>123 無知だなw livedoorは、先行していたYahoo!などのポータルを単に真似して作られたサービスに過ぎず、以降も粉飾やってlivedoorの見かけ上の価値を高め、既存サービスを買収していただけのこと そのため、事件発覚後は、そもそものサービスとしても魅力がないものとなり、閉鎖されたんだよ Yahoo!はその後も人気を得ていたものの

256. 匿名 2026/04/19(日) 13:09:48 

>>4 地方の餃子店にやったことは許されないし 常軌を逸している ロケット事業も補助金の行方がわからない 不遇な女性たちへの補助金ばかりが、ネットでは攻撃対象になってるけど、ロケット事業の闇には誰も追求しないのか

257. 匿名 2026/04/19(日) 13:10:36 

>>217 まあ、林先生の名古屋もそうかね?未だに名古屋は公立至上主義やしね…

258. 匿名 2026/04/19(日) 13:20:34 

>>37 金持ちになるための、抜け道をさがす能力が長けてるだけだよ。 自然科学系には滅法弱い。 一番笑ったのは、猫ひろしのカンボジアマラソン代表だよ。 開いた口がふさがらなかった。

259. 匿名 2026/04/19(日) 13:23:24 

>>91 違うよ。まだ騙されてるのか。 刑務所に入らなければならないことを実際にしたんだよ。 1件の返信

260. 匿名 2026/04/19(日) 13:24:53 

>>217 地元は嫌いだけどその先生には感謝してるんだよね、ホリエモン 久留米附設での成績はどうだったのかな? 3件の返信

261. 匿名 2026/04/19(日) 13:28:44 

>>204 久留米附設出身者? 1件の返信

262. 匿名 2026/04/19(日) 13:29:18 

>>260 東大行くくらいなんだからトップ層だったと思うよ 2件の返信

263. 匿名 2026/04/19(日) 13:33:08 

>>222 マイナス押してないけどラサールが1番って意味のマイナスかな?って思った 私も附設出身(今年30でホリエモンよりはだいぶ下だけど)、当時はまだラサールの方が合格ライン少しだけ高かった 最近はラサールというか男女別学の人気落ちてて逆転したみたいなこと聞いたけど、どうなんだろうね でもホリエモンの時代はラサールが1番だったのは間違いない

264. 匿名 2026/04/19(日) 13:34:04 

>>10 普通、とまではいかないけど 小学校でいつもどの教科も百点の子は各クラスに1人いるイメージ

265. 匿名 2026/04/19(日) 13:35:27 

>>262 本か何かに書いてあった? 1件の返信

266. 匿名 2026/04/19(日) 13:39:02 

>>1 頭は良いと思う。 でも、今はそこよりも人間力の時代に入ったと思う。 そしていつまでも頭に固執しすぎていて人間力が乏しい方だと思う。

267. 匿名 2026/04/19(日) 13:52:45 

頭の良さは天から与えられたもの。それを生かして社会に還元しないなら、ただの自己中。頭が良いとは言えません。

268. 匿名 2026/04/19(日) 14:00:16 

>>261 現役中受保護者 1件の返信

269. 匿名 2026/04/19(日) 14:01:03 

>>265 知らんけど。

270. 匿名 2026/04/19(日) 14:04:00 

>>10 普通だしすぐ終わるよね早く終わり過ぎるから先生からもうちょっと提出するの待っててとお願いされてた。けど虐められてなかったよ、早く終わって暇だから前後の子に回答見せて助けてたし

271. 匿名 2026/04/19(日) 14:19:23 

小学生のテストなんてあっという間に終わってみんな100点だろ

272. 匿名 2026/04/19(日) 14:20:16 

>>173 >その知識の応用や新しい発想をできる人 ここを指摘してくるのは想定してましたけど、知識の応用と発想すら結局は並外れた記憶力によるものだと思います。 世の中では“博識”と言われる、頭の中のデータベースによって解析と照合を繰り返しその答えを導き出しているわけですよ。しかも早く正確に。 それを天才とか秀才と言ってるんでしょうけどね。 ただ、人の気持ちを推し量る情緒の思考力に関してはまた別物でしょう。 弁護士や医者や教師などになるような人でも気遣いやデリカシーに欠ける人はなかなか多いですからね。 例えば政界でも弁護士を資格を持ってるのにこんな無神経なこと平気で言えちゃうんだ、って人いるでしょ?

273. 匿名 2026/04/19(日) 14:20:50 

うち親がハッキリ100点じゃない子は〇〇って言ってたし、満点じゃないと叱られたわ見直ししろって

274. 匿名 2026/04/19(日) 14:42:09 

>>239 お父さんは自動車ディーラーの営業 お母さんはイケイケドンドン社長が仕切る企業の金庫番 お母さんが頭が良かったと父親側の親類からきいたことがある イケイケドンドン社長について色々な噂があって もしそれが本当ならホリエモンが拗らせたのも仕方ない気がするよ

275. 匿名 2026/04/19(日) 15:01:01 

>>1 堀江さんも関わっているロケット事業含めた宇宙ビジネスの胡散臭さの原因 元官僚、JAXAOBが関与しており、詳細内訳が素人には見えにくいからです 民間なのに官の匂いプンプンで、天下りロケットみたいなイメージは拭えないっす 失敗率も高く、税金依存気味 おまけに国家安全保障戦略で必要悪と位置づけられ、メディアや国会でもスキャンダル化しにくい 批判はネットや新聞に出ているが、年金ほど熱くないのが現状です もともと宇宙ビジネスはハイリスクで失敗が多発しやすい 成果ゼロなら厳しく税金返還を追及する厳しい目が必要であり、透明性と民間資金比率の向上が不可欠です 宇宙は夢があるけどさ、税金の使い道は夢じゃ済まされないんだよね 2件の返信

276. 匿名 2026/04/19(日) 15:01:35 

>>262 いや、下の方で 東大なんか無理無理って扱いだったって言ってたよ

277. 匿名 2026/04/19(日) 15:03:19 

>>158 最近は記憶力頼みの試験内容でもないけどね アラフィフの私の頃は、そういう記憶勝負な試験ではあったけど

278. 匿名 2026/04/19(日) 15:07:58 

>>275 ✕成果ゼロなら厳しく税金返還を追及する厳しい目が必要であり ○成果ゼロなら税金返還を追求する厳しい目が必要であり >>1

279. 匿名 2026/04/19(日) 15:14:05 

トランプと同じでヒーロー願望あるんだろうな、ここに来て自分に都合のいいこと書き込んでるんだろうな

280. 匿名 2026/04/19(日) 15:17:38 

>>28 将棋の藤井さんもなぜ一度言えばわかることを 1時間かけてせつめいするのかと言ってた 高校も辞めちゃったけど 退屈だったんだろうな 1件の返信

281. 匿名 2026/04/19(日) 15:36:46 

>>185 何故なんですか 悪い事に大小あるんですか

282. 匿名 2026/04/19(日) 15:40:07 

子供の頃の勉強自慢だの、イーロンマスクより凄かっただの、逆に悲しいね。

283. 匿名 2026/04/19(日) 15:46:36 

>>1 そんなに勉強出来たのに、成れの果てが補助金の犬なんだな。切ない人生 本当に頭が良かったら懲役に行かされるような下手うたないと思うんだが

284. 匿名 2026/04/19(日) 15:53:23 

>>2 優秀すぎる人は4年もいられない

285. 匿名 2026/04/19(日) 16:03:50 

学校で授業を受ける意味がわからなかったわ 教科書見れば2分でわかることをなんで45分もかけてチンタラ聞かなきゃならんのかと

286. 匿名 2026/04/19(日) 16:05:49 

トランプ脳

287. 匿名 2026/04/19(日) 16:07:41 

>>8 知能はほぼ学歴。 機転がきく、とかコミュニケとか、ちまたの低学歴者がいうのはまったく根拠なし。勝手に低学歴者が定義づけしてる

288. 匿名 2026/04/19(日) 16:08:44 

出世しやすい大学

289. 匿名 2026/04/19(日) 16:10:26 

東大があるから、発展がある。

290. 匿名 2026/04/19(日) 16:16:55 

東大は社会性がない人もたくさんいて、ホリエモンは典型例。生まれがないとついてこない場合が多い。逆に慶應は社会性なども意識した偏差値70大学。

291. 匿名 2026/04/19(日) 16:26:18 

>>12 自覚してないから頭よくないと思う

292. 匿名 2026/04/19(日) 16:27:20 

>>58 社会性は多少わかるけど、ただ世の中偏差値45(大学)くらいの人が1番多いから。合わないのではなく、バカなほど知識の穴思考の穴が多すぎて、とても合わせられない。私も偏差値あるからわかるけどガル民ヤフコメも物凄いバカばかり。意見の違いと知識思考の欠如の区別くらいつくし。

293. 匿名 2026/04/19(日) 16:30:08 

>>2 東大に合格して入学したけど、卒業の肩書きは別にいらないって、なくてもそれ以上の価値が自分にはあるって思ったんじゃないかな。 なかなか出来ることではないから、凄いと思うよ。

294. 匿名 2026/04/19(日) 16:36:31 

>>1 カノックスターとの動画面白かった。 カノくんの必殺技をホリエモンが真似してて爆笑した。

295. 匿名 2026/04/19(日) 16:38:13 

この気持ちはちょっとわかる

296. 匿名 2026/04/19(日) 16:40:35 

>>10 ある程度の大学出てる人なら普通だね。

297. 匿名 2026/04/19(日) 16:48:04 

>>109 叔父さんおいくつ? 私のおじは70近いけど限界集落みたいなとこから東大でて今都内の国立大学の名誉教授してる(してた?)けど、似たようなこと言ってた。学校の図書室の本は全部読んだらしい。(分校みたいな小さな学校だけど) でも塾なしど田舎から東大ってのも昔の方がたくさんいただろうね。今の方がハードル上がってると思う。

298. 匿名 2026/04/19(日) 17:08:33 

>>238 オリンパスもえげつない粉飾決算したけど、逮捕はされなかったよね 逮捕→収監までは明らかに見せしめ

299. 匿名 2026/04/19(日) 17:11:42 

>>34 教わるっていうより授業を聞いてても全部当たり前でしょそんなのって感じなのかな。

300. 匿名 2026/04/19(日) 17:22:32 

>>260 附設での成績は落ちこぼれだったと著書に書いてあるよ 中学に入ったら勉強に全く興味が湧かなくて、当時としては珍しいPCを買ってもらって没頭していたらしい 受験期になって、やっぱりこのど田舎から脱出して、とにかく東京に行きたいがために東大受験を決めたらしい 絶対無理と言われていたのに半年の勉強で受かったから、職員室はどよめいたとのこと 2件の返信

301. 匿名 2026/04/19(日) 17:27:11 

>>27 つまり7割弱は未経験者か

302. 匿名 2026/04/19(日) 17:33:10 

>>259 ハメた奴らも何らかの罰受けなきゃな連中なんでしょうよ

303. 匿名 2026/04/19(日) 17:41:22 

こんな補助金ロケット豚どこが良いのかわからない、頭良かろうが人間性がおわってる

304. 匿名 2026/04/19(日) 17:44:34 

>>225 ビルゲイツはジョブズのアイディアを盗んだ、とんでもない人だよ。助けてあげたのはジョブズの方です。

305. 匿名 2026/04/19(日) 17:55:02 

>>103 野菜いじりホント好き

306. 匿名 2026/04/19(日) 18:01:06 

>>1 俺みたいに勉強てきるやつらはと、大判風呂敷を敷き他人を見下す癖が悪い。 浪人中退の出来損ないが。

307. 匿名 2026/04/19(日) 18:04:28 

>>275 宇宙事業は、機能しておらずほとんどポンコツ ロボなんか、一生懸命やって人間並。え?並かよ!

308. 匿名 2026/04/19(日) 18:09:16 

>>225 ビルゲイツはジョブズのアイディアを盗んだ、とんでもない人だよ。助けてあげたのはジョブズの方です。 1件の返信

309. 匿名 2026/04/19(日) 18:11:02 

>>2 起業してるし当時のITブームは大学中退が流行りだった(アメリカ)

310. 匿名 2026/04/19(日) 18:12:39 

>>11 めちゃくちゃ人口多い世代の東大だから凄いよね。 1件の返信

311. 匿名 2026/04/19(日) 18:18:38 

>>2 勉強できる的な意味の頭の良さは 京大・東大を合格or中退>Cランク以下卒業 だと思うよ 1件の返信

312. 匿名 2026/04/19(日) 18:18:46 

>>19 若返るわけじゃないんだから死んでも治らんよ

313. 匿名 2026/04/19(日) 18:20:01 

>>7 テスト普通にやって満点ばっかりだったならいやでも自覚するでしょう

314. 匿名 2026/04/19(日) 18:25:21 

>>37 平賀源内も破天荒な性格で最後は殺人犯して獄中死してるみたいよ。ぶっとんだ性格の偉人も多いし、感情コントロールが苦手なタイプもそこそこいそう。

315. 匿名 2026/04/19(日) 18:40:47 

>>188 勉強は出来るけど、絵や音楽が苦手な人たくさんいるじゃん。 5教科は通知表5だけど、実技科目はペーパーテストで満点取っても技能点が足を引っ張ってどんなに頑張っても4しか取れないとかよく聞くよ。

316. 匿名 2026/04/19(日) 18:42:29 

親の学歴はどうなの?

317. 匿名 2026/04/19(日) 18:46:21 

>>1 確かに違いますね (褒めてはいません)

318. 匿名 2026/04/19(日) 18:47:18 

>>300 教えてくれてありがと

319. 匿名 2026/04/19(日) 18:48:58 

>>2 逆にホリエモンが東大卒だと興味を持つ人は少なかったかも。 この見た目にビッグマウス+当時の年齢が、東大中退から企業した若手社長って経歴にぴったりだったんだよ。なんか変わった奴がいるぞって興味をそそられる人が多かった。テレビでも扱いやすい枠だったし。 まさに時代の寵児ってやつ。

320. 匿名 2026/04/19(日) 18:49:26 

>>268 入学してうちの子の学校が一番といいたいの?

321. 匿名 2026/04/19(日) 18:53:27 

>>2 東大に行くような頭脳の人は中退しても何の問題もない。てか大学で学びたい事がなくなった時点で辞めて起業した方がタイパいいでしょ

322. 匿名 2026/04/19(日) 18:55:37 

>>8 頭がいい=人間性がいい、コミュ力が高いわけではないからね

323. 匿名 2026/04/19(日) 19:03:58 

>>1 日本のAVのモザイク部分を撮ったら、世界で儲けられると言ったホリエモンが頭良いとは思えないです

324. 匿名 2026/04/19(日) 19:04:06 

>>7 けどこの人久留米附設だから凄いよ

325. 匿名 2026/04/19(日) 19:08:11 

>>10 ただし低学年と高学年年で違ってくる 低学年だと7割はいそうだけど、高学年4〜6年生になると跳ね上がって勉強についていけない

326. 匿名 2026/04/19(日) 19:08:40 

>>308 違うよ。アップルクビになった時の負債をチャラにしたのがビルゲイツだよ。大学時代からの親友だよ ビルゲイツはネット検索エンジンを作ったベンチャーをお金で奪ったよ。

327. 匿名 2026/04/19(日) 19:10:10 

村上ファンドみたいな事をして、逮捕された人 未だにホリエモン信者はオンラインサロンや情報商材で詐欺られる。 自分の頭で少しは考えたがいいよ

328. 匿名 2026/04/19(日) 19:14:44 

政府のワンワン🐶

329. 匿名 2026/04/19(日) 19:16:06 

人を馬鹿にする人は低脳だよ

330. 匿名 2026/04/19(日) 19:16:12 

>>224 ファーストペンギンは沖縄ホテルで亡くなった人だね。 ホリエモンはおこぼれで生き残った豚。常に周囲に怯えて暴言吐いて、税金乞食してるだけ 信者は馬鹿だ。パクリで成果0の無能だよ。人脈もないしね。プペルレベル 自己愛パーソナリティ障害

331. 匿名 2026/04/19(日) 19:22:48 

>>11 すごく頭良いんだろうなとは思うけど、そのせいか共感力とかそういうのない感じだよね。 偏屈っていうか性格に難ある感じ。 この人と仲良い人って芸能人とかでいる? 2件の返信

332. 匿名 2026/04/19(日) 19:41:30 

>>310 団塊ジュニア200万人越え世代

333. 匿名 2026/04/19(日) 19:44:59 

>>10 「普通」ではないけど、割といるよね。 そこから中高でどうなるか

334. 匿名 2026/04/19(日) 19:47:25 

>>331 なんか意外と芸能人や仲間多くない? 出所後も相変わらず普通に付き合っている人が多いし 私は好きではないけれど この人をカリスマに思って憧れている起業家とかいるよね 3件の返信

335. 匿名 2026/04/19(日) 20:27:57 

本当に仕事ができる人、賢い人は自分で言わない。 1件の返信

336. 匿名 2026/04/19(日) 20:32:20 

頭はいいけど発達なのかなぁ 1件の返信

337. 匿名 2026/04/19(日) 20:55:43 

>>2 いや流石に東大合格は意味あると思う 私の知人は京大中退してるけどそれでも稼ぎ良いし何より話してて頭良いんだろうなーって感心すること多々ある

338. 匿名 2026/04/19(日) 20:56:50 

>>334 一般的な感覚は持ってないから一般人とは合わなけど ホリエモンがいる周りにはホリエモンと話が合う人が居るんだと思う 医師や経営者ってadhdが多いだって ホリエモン、adhdって思うんだよね だから仲良い人はいそう

339. 匿名 2026/04/19(日) 21:01:18 

>>37 このハゲーーーー!!豊田真由子様を忘れたのか!! 1件の返信

340. 匿名 2026/04/19(日) 21:02:32 

>>331 堀江は起業家なのに何で芸能人? 起業家仲間は沢山いるんじゃん

341. 匿名 2026/04/19(日) 21:04:47 

>>10 年少のカラーテストじゃなくて、全教科全学年そんな感じだったんじゃん? 年少〜年中のカラーテストだと100点〜95みたいな感じだよね 1件の返信

342. 匿名 2026/04/19(日) 21:05:05 

>>339 高学歴に夢見てる人多すぎだと思うよ 学歴フィルターで人間性まで美化する人が多くてうんざりする 高学歴=頭が良い・勉強ができる それだけの事実 性格や素行の善し悪しとか倫理観の有無とか本当に人それぞれ 2件の返信

343. 匿名 2026/04/19(日) 21:05:40 

>>10 ただの切り取りだよ ホリエモンは担任の先生に見抜かれて天才だから中学受験するべきだと言われて受験することになったと言ってた テキトーに受けたら県下一の私立に受かってまた東大にも受かってるから頭良いよ

344. 匿名 2026/04/19(日) 21:29:49 

>>28 どの年齢のどのレベルの授業だろ? 公立小中の義務教育レベルならそうかもだけど 河野玄人は、授業で理解は無理だった 授業ではわからないのが当たり前でその後どうリカバーを自分でするかだった って言ってたけど 1件の返信

345. 匿名 2026/04/19(日) 21:31:36 

>>253 中央大って夜間だったんだ? と思って調べたら文学部の二部(夜間)だったんだね また別の頭の良さはあるけど ホリエモンとかとはレベチだよなーとはおもう

346. 匿名 2026/04/19(日) 21:34:58 

なんか分からないけど嫌い

347. 匿名 2026/04/19(日) 21:38:01 

頭が良いとされる人は失言が多いw 何処かに全振りしてるんだろうねw 1件の返信

348. 匿名 2026/04/19(日) 21:39:57 

>>336 まあ、気質はあるよね、みてると

349. 匿名 2026/04/19(日) 21:41:54 

>>335 そうでもないよ笑 対等同士だと仕事できる人賢い人はちゃんと自負もあるし、自覚あることも話すよ レベルが違う相手だと嫉妬だ自慢だと言われるから言わないだけで ホリエモンは正直キャラだから 求められてる回答してるだけと思うし ここでいえいえーなんてホリエモンが言っても意味ないし

350. 匿名 2026/04/19(日) 21:43:26 

>>334 私は正直な感じがして嫌じゃないよ キレ出したりはするけど 出所後はちょっと丸くなったし 最近は付き合いやすそうな感じはある ひろゆきとは絶交してるけどね

351. 匿名 2026/04/19(日) 21:45:58 

>>342 その通り 高学歴がみんなおんなじ性格してるわけない 低学歴だってそれぞれ性格違うのにね

352. 匿名 2026/04/19(日) 21:47:21 

>>347 偏りはあるとおもうよ それにホリエモンは稼ぎもあるし 別に好かれる必要もないって感じだろうから

353. 匿名 2026/04/19(日) 21:50:59 

>>2 学問極めたいとかならそうかもだけど、 この人は藤井聡太とかクイズノックの人とかと 同じタイプなんでは? 逮捕とかされちゃったけど、 一時は時代の寵児と言われるくらい、 ビジネスで成功したから、 東大入学実績だけで充分。 1件の返信

354. 匿名 2026/04/19(日) 21:52:10 

>>342 ガルは特にそう。高学歴は運動もできて、見た目もよくて、人間性が優れてると思ってる。 んなわけないのに。 色んな意味でバカな真似はしないってだけ。

355. 匿名 2026/04/19(日) 21:59:00 

>>151 トライアスロンやりきったのは、 流石に尊敬するよ。 やると決めた時の集中力というのかな。 誤魔化しきかない分野でもそうなのは才能かな。

356. 匿名 2026/04/19(日) 22:01:26 

>>111 すごいな、やっぱ。

357. 匿名 2026/04/19(日) 22:03:09 

>>177 附設だよ? 多分だけど附設の人は東京に逃げ出したいなんて思ってないよ。この辺の田舎の人らとは全然レベル違うって親も子供も分かってるし、お金持ちが多いから、東京?くらい行こうと思えばいつでも行けるって。それに学校は久留米って言ったって、九州全域&全国から生徒来てるよ。博多とか百道とかまだ近い方。熊本とかから新幹線で来たり、宮崎、奄美大島、横浜からばあやか母親と転居して…なんて人も私が在校していた時代にも何人もいたよ。

358. 匿名 2026/04/19(日) 22:04:36 

>>10 公立ならそこそこ頭のいい子はわりかしとれる それで頭が良いと気を良くして中学受験すると、同じように頭の良い子が集まってて、突出してよいわけではないと思い知る

359. 匿名 2026/04/19(日) 22:05:43 

頭が大きいかと思ったw

360. 匿名 2026/04/19(日) 22:07:03 

>>341 体育と音楽は苦手そうだけどね笑

361. 匿名 2026/04/19(日) 22:11:39 

>>192 汚職がすごいよね

362. 匿名 2026/04/19(日) 22:19:13 

>>2 全く頑張って入ってないから、簡単に辞めたんだろうね。めちゃくちゃ頑張って入ったら辞めないよね。。

363. 匿名 2026/04/19(日) 22:20:03 

>>300 いかにもADHDっぽいエピソードだね 私もADHDだけど、進学校に入ったけど他に夢中になることがあって全然勉強しなくて成績も良くなかったけど、模試を受けたら校内で上位だったから、あれいける?と東京の大学を見に行って、ここしかないなと思って猛勉強して早慶の上位学部に受かった

364. 匿名 2026/04/19(日) 22:20:04 

>>9 そして何にもならなかったね 成し遂げたようで成し遂げてないような

365. 匿名 2026/04/19(日) 22:20:46 

>>48 入っただけでもすごいよね その辺のバカ大学じゃないんだから

366. 匿名 2026/04/19(日) 22:24:02 

>>95 まじそれ

367. 匿名 2026/04/19(日) 22:35:33 

>>193 うちの次男も小学校の算数が学力テストが毎回満点で、そろばん習い始めて1年だけど既に1級合格。5年生になって算数が簡単すぎるって言っていた。 他の科目も割とカラーテストは100点が多いけど算数ほどではない。 保育園の時からLaQのおもちゃで難易度高いやつも立体的に作るものを説明書を見て友達に教えていて、先生が私でもわからないのにすごいんですよって言っていて、説明書を見せてもらったけど私もわからなかった笑

368. 匿名 2026/04/19(日) 22:36:42 

私もテストはいつも7分くらいで終わってた 数学は速いときは3分あれば十分でした 東大です

369. 匿名 2026/04/19(日) 22:38:17 

>>12 ホリエモンはそれが今の仕事の一環になっている感じだけど 逆に仕事でもないのに悪口言うなんて無駄なことすんなよ!ってことかね

370. 匿名 2026/04/19(日) 22:41:45 

なんかどんどん人相悪くなってくね

371. 匿名 2026/04/19(日) 22:46:11 

>>76 そうでもないよね。 頭が良いサイコパスとかは自分の限界を試したくなっちゃう人がいるよね。 金額が大きい詐欺事件とかは頭悪くちゃ企てられないもの。

372. 匿名 2026/04/19(日) 23:05:19 

>>2 小学校の時点で地元の公立に通ってたら、周りとは明らかに違うなって自覚するのは分かる。 出来ない子に合わせて進んでいく授業なんて、物足りなくて仕方なかったはず。

373. 匿名 2026/04/19(日) 23:06:43 

>>2 この人、高卒だから 高校レベルまでの人だからね キレやすいし頭悪いと思う

374. 匿名 2026/04/19(日) 23:08:05 

>>134 2が物凄く大事なのよ! 本当に驚くような凄い人たちに出会うから。 1件の返信

375. 匿名 2026/04/19(日) 23:08:21 

>>170 雅子様も、東大は外務省受かったから卒業はしてないよね? その前に、ハーバード大学は卒業してるけど で、イギリスのオックスフォード大学は留学で、なんかもうハイスペック高学歴すぎてよく分からないw

376. 匿名 2026/04/19(日) 23:08:49 

>>170 まぁ、それとは話が違うような気もするけどね(笑)

377. 匿名 2026/04/19(日) 23:10:20 

>>353 藤井聡太は分かるけど、クイズノックは???? むしろ、東大でて、やりたいことはクイズなの?ってちょっと思ってた

378. 匿名 2026/04/19(日) 23:11:59 

>>202 Fラン大卒<<<<<<<<<<<東大中退(高卒)

379. 匿名 2026/04/19(日) 23:13:19 

>>311 >の数が足りないな(笑)

380. 匿名 2026/04/19(日) 23:13:44 

>>334 ホリエモンって、自分のこと褒めてくれる人好きでいてくれる人、仲良くしてくれる人が大好きだよ こんな性格だけど、ちょっと寂しがり屋でもあるし、凄いねって言われるの嬉しいっていう人 自分の友達に何かあると、かばって茶化す人を怒ったりもする たー君のそういう小学5年生マインド、ガル民も嫌いではないはず ちなみにガル男でもあるらしいね! 2件の返信

381. 匿名 2026/04/19(日) 23:17:22 

>>13 頭

382. 匿名 2026/04/19(日) 23:17:51 

>>41 だよね あと、現在でも日本の社会では大学は入学が一番難しいとなってるので中退でも入学できたことは大きな意味があるし、さらにはその辞めた理由も起業、ビジネスのためとなるとなんの問題もないどころかむしろ在学中に将来きちんと決めてたということで評価されるぐらいかと。

383. 匿名 2026/04/19(日) 23:18:32 

この人、地頭は悪いと思う EQ低いのか知らないけど キレやすいし言わなくて良い事と 言って良い事の判断力すら無いし 人の話もまともに聞かないし

384. 匿名 2026/04/19(日) 23:19:46 

>>174 うちは公文なんてやってないけど現役で東大合格したよ 2件の返信

385. 匿名 2026/04/19(日) 23:23:02 

>>1 ホリエモンの自伝の「我が闘争」って本を読んだけど、幼少期頭良すぎて周りの小学生と話しが通じなくて、もどかしくて暴れて問題児扱いだったって。問題児のくせに頭が良くて口は立つから教師にも嫌われてたけど、その中で「君が馴染める環境に行った方がいい。同じような仲間のいる塾に通って久留米附設を受験しなさい」って薦めてくれた女先生がいて救われたって。 賢い人には賢いなりの苦労あるんだと思う。特に小学生の時は辛かっただろう。賢すぎるけど精神的には子供だから、周りとのギャップを埋められないよね。こういう子はご両親がサポートしてあげればいいんだろうけど、田舎だったしご両親は高卒だったから、無知だったんだろうね。逆に都会住みで何でも手に入る環境だったらホリエモンにはなってなかったかもなぁ。

386. 匿名 2026/04/19(日) 23:25:15 

>>13 たぶん周りの人には凄く優しいんだと思う

387. 匿名 2026/04/19(日) 23:25:18 

高卒とは言われてるけど、その高校の偏差値も75とかで九州では名門校なんだけどね

388. 匿名 2026/04/19(日) 23:25:44 

頭いいのは確かだよね 東大捨てるなんて自分に自信なきゃできないし 結果も出してる

389. 匿名 2026/04/19(日) 23:27:10 

>>2 大学と頭のいい悪いは関係なくね? 何やっても行き着いたのがガルだったら ダメだと思うけど

390. 匿名 2026/04/19(日) 23:28:47 

>>109 うちの息子現役で東大合格したけど、小学校(公立)の授業は簡単過ぎて時間持て余し、先生が特別に高学年や中学生レベルの問題を用意してくれてた。 中学、高校時代は、それぞれ受験して進学校に通ってたけど、授業聞いてれば全て分かるから定期試験前のテスト勉強とか一切しないし、一度読んだ教科書や参考書は忘れないから、ほぼ綺麗な状態のまま部屋の片隅に山積みになってたよ。 生まれつき脳の作りが違うんだと思う。

391. 匿名 2026/04/19(日) 23:30:11 

>>384 あら塾行ってないの?凄いね。 今時の東大生は塾は親に送り迎えしてもらったし、教育熱心なご両親って家庭が多いよ。 ホリエモンは高校では全く勉強してなかったから最下位とった事もあるが、高三の秋から自勉で東大文一って言ってたよ、団塊ジュニア世代だから受験生も多くてレベルの高い時の東大。やっぱり普通の人じゃないよ。 1件の返信

392. 匿名 2026/04/19(日) 23:30:22 

>>380 >ホリエモンって、自分のこと褒めてくれる人好きでいてくれる人、仲良くしてくれる人が大好きだよ >自分の友達に何かあると、かばって茶化す人を怒ったりもする ヤンキーマインドっぽいね >ちなみにガル男でもあるらしいね! とどめを刺すな

393. 匿名 2026/04/19(日) 23:30:59 

>>344 ずっとだと思うよ。 高校だって受験して自分のレベルに合ったところに通ってるわけだから、そこでの授業についていけないようでは困るよね。 1件の返信

394. 匿名 2026/04/19(日) 23:43:22 

>>8 頭いいのかも知れんけど顔と性格は悪い

395. 匿名 2026/04/19(日) 23:44:00 

>>380 それで著名人の人脈豊富なんだからそれは彼の実力 少なくともバカに大量の成功者が付くことはない

396. 匿名 2026/04/19(日) 23:47:42 

>>28 そ、本当に頭いい人ってそう言うレベルなんだよ。中高テスト前にちょっと勉強して100点取ったり。

397. 匿名 2026/04/19(日) 23:54:09 

頭は良いかもしれないけど 結局他人が評価するのは結果だからね この人も人の役に立ってないし 無人配送システムとか 無人の店舗運営とか 働かなくていいくらい機械化できてたら天才と言われてたかもね ただ残念ながらいくら頭が良くても世間の評価は性格悪いすぐ怒る人で終わり 他人の頭の良さなんかどうでもいい 記憶力や知識なんかネット見れば誰でも得られる 結局何をしたかなんだよ

398. 匿名 2026/04/19(日) 23:55:26 

リスクの取り方がすごいと思う 勉強できるだけなら霞が関官僚になって収入も別にFIRE出来るほど稼げないからね

399. 匿名 2026/04/20(月) 00:00:35 

>>1 宗教学科中退なんだよね、このヒト テッシュ王子だっけ? あのヒトは法学部卒だから、何も言い返せないよね

400. 匿名 2026/04/20(月) 00:00:58 

>>106 最近は財務省の言いなりよね

401. 匿名 2026/04/20(月) 00:06:19 

最近某国立大出身の弁護士さんにお世話になることになったけど むちゃむちゃ賢すぎて ああ、あほで申し訳ございませんって ずっとすみません言うてたな。

402. 匿名 2026/04/20(月) 00:13:39 

>>13 この人は確かに未来が見えてるよ もう15年前ぐらいだと思うけど、女子が携帯でエロ漫画を読むようになるって言ってたのが印象に残ってる そして今は男性向け成人漫画DLサイトより女性向けサイトの方が売上大きいらしい 私は40だからピンと来ないけど、下の世代の女性は女子がエロにお金を出すのに抵抗なく楽しんでるんだなーと 女風も流行ってるしね

403. 匿名 2026/04/20(月) 00:31:05 

>>260 ホリエモンがその小学校の女性担任のことをちゃんとフルネームで覚えて名前出して、『僕のことをちゃんと考えてくれたのはその先生だけだった』と話していた 『自分(ホリエモン)を教えたとか導いたとか学校の先生が勝手に言ってるの聞いたけど、僕にとってはその〇〇先生だけだった』とはっきり言ったのがすごく印象に残ってる 教育とか環境とか自分のことをどれだけ大事に考えてくれる人がいるのか大事なのわかる 子供時代にそういう人に会えるか会えないか大事 1件の返信

404. 匿名 2026/04/20(月) 00:57:56 

>>403 ホリエモンが子供の頃他の児童のカラーテストの採点とかやってたと昔インタビューで答えてて 私もそうだったから昭和末期の浮きこぼれ対策として広まってたのかなと思った 今なら大問題だけど当時はカラーテストを一番早く出した人が教師と分担して採点作業してた 私のクラスでは私ともう1人いて、その子はホリエモンの後輩になったよ その経験から鑑みるに、カラーテストで満点取るのは大体3割程度だと思う ケアレスミスとか結構ある

405. 匿名 2026/04/20(月) 05:05:28 

>>391 うちも去年卒業したから、今時の東大生だよ。 高校時代の周りの友達見ても、塾行ってない子もいたし、鉄緑とかガッツリ通ってる子もいたし様々。

406. 匿名 2026/04/20(月) 05:26:43 

>>280 横。たぶんだけど藤井聡太は境界知能の人や知的障害者が嫌いなんだろうな

407. 匿名 2026/04/20(月) 05:32:42 

>>28 返信コメ見て思ったけどガル民は頭が良い悪いの話になるといじめっ子になる人が多い。自分は軽度知的障害持ちだけど頭が良い人が頭を悪い人を見下したり馬鹿にするのはいじめだと思うけど容認されてる。なぜ多くのガル民は頭が悪い人をいじめるのを容認してるの?頭が良い人が頭が悪い人を見下して馬鹿にすることは悪いことじゃないの?いいことなの? 1件の返信

408. 匿名 2026/04/20(月) 05:45:15 

>>374 東大生ですか? 1件の返信

409. 匿名 2026/04/20(月) 07:33:20 

>>393 じゃあ、授業についていけないのは頭が良くない は論理的には破綻してるわね 1件の返信

410. 匿名 2026/04/20(月) 07:35:17 

>>407 容姿だとルッキズムだのいじめだの言うのに バカとか頭悪いとかは、そうだ!そうだ! って感じだもんね

411. 匿名 2026/04/20(月) 07:39:20 

>>134 ホリエモンの時代は東大じゃないとなかなか起業して資金調達とか無理だったと思う 今は、そうでもないけどね 当時はやっぱり東大って信用は大きかった 今もこうやって仕事があるのも東大だからもあるよね

412. 匿名 2026/04/20(月) 08:23:05 

>>253 ?そうなの? しかも一浪だったような… そんなに優秀なイメージは無いぞ 1件の返信

413. 匿名 2026/04/20(月) 08:41:37 

>>384 自慢したいだけー

414. 匿名 2026/04/20(月) 09:55:52 

>>27 公文がいいってよりは ああいう、毎日プリントしてコツコツやるのが嫌じゃない ってタイプが受験が得意ってかんじ

415. 匿名 2026/04/20(月) 09:56:49 

>>408 子供2人が東大生です。(1人は去年卒業) 1件の返信

416. 匿名 2026/04/20(月) 09:57:46 

>>409 そんなの授業によるでしょ(笑) 1件の返信

417. 匿名 2026/04/20(月) 13:09:30 

>>416 うんだから、それを言ってる

418. 匿名 2026/04/20(月) 13:42:57 

>>415 すごい!優秀な遺伝子ですね! 勝手に東大行ったんですか? 誘導しました?

419. 匿名 2026/04/20(月) 14:10:41 

>>412 世代的には受験難関期だから🤣


【関連する記事】
posted by ゴシップ速報 at 18:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする