1. 匿名 2026/04/23(木) 18:47:13
84歳・林家ペー サイゼリヤの最強コスパに感謝投稿も「汚すぎる」爆食後の“米粒まみれ”写真に批判集中 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
「ペーさんがアップした写真には、鉄板プレート1枚のほか、大皿、中皿など計8枚の皿とドリンクのコップが写っていました。ペーさんにしてみれば、物価高の中の低料金に感謝を伝える意味で“食べた後の写真”を投稿したのでしょうが、スープや米粒が残ったままの皿も目立っていたため、批判を招いてしまいました」(スポーツ紙記者) ペーの投稿に、コメント欄には 《ちょっと食べ方汚すぎる。米粒は残すなって教わった世代じゃないのかい?》 《戦後の昭和生まれとは思えないほどの汚い食べ残し方。こんな写真をアップしたら批判されるという考えにすら及ばないのであればSNSなんてやるべきではないと思いますけどね》 など、厳しい声が多く寄せられている。出典:data.smart-flash.jp出典:data.smart-flash.jp 16件の返信2. 匿名 2026/04/23(木) 18:47:39
もう呆けてる…? 1件の返信3. 匿名 2026/04/23(木) 18:47:40
ハンバーグ微妙に残してるのなにw 4件の返信4. 匿名 2026/04/23(木) 18:47:52
うわっ5. 匿名 2026/04/23(木) 18:48:01
まぁ年齢的に視力が低下しているんでしょうね 4件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/04/23(木) 18:48:08
老人の粗相トピなんかやめようよ 気持ち悪くなる 1件の返信7. 匿名 2026/04/23(木) 18:48:16
ハッハァーーッ!!8. 匿名 2026/04/23(木) 18:48:19
食べるのは黄色が多くて草9. 匿名 2026/04/23(木) 18:48:36
まぁそうだけどさ、じいちゃんなんだから勘弁してあげて 1件の返信10. 匿名 2026/04/23(木) 18:48:37
>>1 84歳やん もう好きに生きさせて死なせてあげーや。 1件の返信11. 匿名 2026/04/23(木) 18:48:38
ほぇー12. 匿名 2026/04/23(木) 18:48:42
サイゼリヤの皿って平たいの多いから、フォークですくいにくいんだと思ってあげよう、年寄りには。 1件の返信13. 匿名 2026/04/23(木) 18:48:51
>>3 ベーコンほうれん草も14. 匿名 2026/04/23(木) 18:49:05
パー子さんは大丈夫かな 1件の返信15. 匿名 2026/04/23(木) 18:49:19
叩かないでやってほしい。高齢者いじめだよ。 4件の返信16. 匿名 2026/04/23(木) 18:49:21
お米が皿にくっ付いて取れにくいことはあるけど これは酷いな17. 匿名 2026/04/23(木) 18:49:24
おじいちゃんだから、仕方ないねw18. 匿名 2026/04/23(木) 18:49:34
>>14 奥さんが心配だよね19. 匿名 2026/04/23(木) 18:49:37
確かに食べ方が汚い。 もう少し綺麗にたべられないのか?20. 匿名 2026/04/23(木) 18:49:44
ファミレスの平皿のご飯ってめっちゃくっつくよね 頑張って取るけど表面積大きいから乾いてカピカピになる 1件の返信21. 匿名 2026/04/23(木) 18:49:47
>>3 このあと一口残しする人めっちゃ嫌い 飲み物とかもあと一口くらいで冷蔵庫に戻す奴、特に家で作るお茶とかだともう一口もないんだから作って新しいの入れろよ!ってイライラする(うちの旦那) 4件の返信22. 匿名 2026/04/23(木) 18:49:55
私服もピンクなのね23. 匿名 2026/04/23(木) 18:50:17
他のモノは残さず綺麗に食べてると思うけど米はもう少し綺麗に食べて欲しかったかなと思う(まあお爺ちゃんだからしょうがないかもだけど)24. 匿名 2026/04/23(木) 18:50:25
お皿にご飯くっついちゃって取れない時あるよねー 一生懸命剥がそうとして米粒潰れて器に擦り付けるみたいになっちゃったり たまにね25. 匿名 2026/04/23(木) 18:50:31
>>21 麦茶1センチ残すやつw 1件の返信26. 匿名 2026/04/23(木) 18:50:37
向かいにはパー子さんが座ってるのかな? 家どうなったんだろ。 1件の返信27. 匿名 2026/04/23(木) 18:50:46
そりゃ84ならこうなる人もいるんじゃないのかな28. 匿名 2026/04/23(木) 18:50:52
きったねー29. 匿名 2026/04/23(木) 18:51:22
>>15 ならSNSアップしなきゃいい 1件の返信30. 匿名 2026/04/23(木) 18:52:05
ご飯粒はちょっと多めに残っちゃってるけど、まあこんなもんじゃないの31. 匿名 2026/04/23(木) 18:52:08
高齢だから手元がおぼつかないんじゃないの?うまく持てなくなったりするよね。まあそれなら画像あげないほうが良いけど…32. 匿名 2026/04/23(木) 18:52:39
もっと酷いのかと思った だいたい完食してるし、嫌いな食材が残ってたり半分も残したみたいな皿よりはマシじゃん?33. 匿名 2026/04/23(木) 18:52:57
風紀委員みたいな人多くて疲れるわ 1件の返信34. 匿名 2026/04/23(木) 18:53:01
ほぼ全部食べてて偉いよ35. 匿名 2026/04/23(木) 18:53:14
ビビオのサイゼかな?36. 匿名 2026/04/23(木) 18:53:16
>>25 それ!本当腹立つ37. 匿名 2026/04/23(木) 18:53:36
>>5 そういう問題じゃない 1件の返信38. 匿名 2026/04/23(木) 18:53:58
>>21 わかる。家族に食い尽くし豚がいるけど必ず一口分だけ残すんだよね 洗いたくないから残すんだろうけどそもそも食器を洗うような人間じゃないからまじで理解不能 2件の返信39. 匿名 2026/04/23(木) 18:54:23
元気やん40. 匿名 2026/04/23(木) 18:55:46
戦後の昭和生まれだからこそ、食べ物粗末にするよ。不味かったら食べないし、お腹いっぱいになると残すし、好き嫌いハッキリしてる41. 匿名 2026/04/23(木) 18:55:47
うちの爺ちゃんはお茶碗におみそ汁の残りか、お茶をついでキレイキレイしてたんだけど、あれのほうが嫌いだったわw 1件の返信42. 匿名 2026/04/23(木) 18:56:38
この人の上にあたる師匠らおらんの? 誰か叱らんと。 爺だからって甘やかしちゃいけないタイプでしょう。43. 匿名 2026/04/23(木) 18:56:47
>>2 元々こういう人なんだと思う。 なんかしら特性あると40歳くらいでも認知症みたいな行動の人もいるし、それが歳取ってますます酷くなるって感じなんじゃないかな44. 匿名 2026/04/23(木) 18:56:54
>>15 食べ物を粗末にするのってむしろ老人世代が一番不快に感じることじゃないの? 2件の返信45. 匿名 2026/04/23(木) 18:57:18
見た目はあれだけど84でこれだけ食べられるのはスゴイね46. 匿名 2026/04/23(木) 18:57:27
記事にしなくていいよ 84歳で自力で(?)健康で生きてるだけでも、まあよくやってるじゃん47. 匿名 2026/04/23(木) 18:57:32
80代でSNSで私生活切り売りってなんか辛いわ テレビ出てた時代にちゃんと資産運用してたらのんびり暮らせただろうに48. 匿名 2026/04/23(木) 18:57:52
>>38 自分語り気持ち悪い49. 匿名 2026/04/23(木) 18:59:03
まあ80代だから仕方ない…50. 匿名 2026/04/23(木) 18:59:45
中国人は食い散らかすのが美味しかったという意味だと何処かで見たが51. 匿名 2026/04/23(木) 18:59:52
>>1 トピズレだけど、今ってどこに住んでんだろう? 安定した住居は見つかったのかな?52. 匿名 2026/04/23(木) 19:00:17
今更だけどペーさんの頭って地毛? よく見りゃ薄いのかもしれないけど色入れたりパーマしたり、元気な毛髪だね53. 匿名 2026/04/23(木) 19:00:51
>>21 うちは姉がそれ デブのくせに 1件の返信54. 匿名 2026/04/23(木) 19:00:54
育ちが出るよこういうの55. 匿名 2026/04/23(木) 19:01:23
>>29 横 アップしてたら叩いてOKなんか? 1件の返信56. 匿名 2026/04/23(木) 19:01:52
>>1 コメントの「戦後の昭和生まれとは思えない~」っての、84歳だったら戦中生まれだよね。 ていうかペーさん戦中生まれなのか、そう考えるとなんかすごいね57. 匿名 2026/04/23(木) 19:01:57
>>5 そういうことなら、なんだか可哀想になってきた笑58. 匿名 2026/04/23(木) 19:03:06
>>1 まあおじいちゃんやからなぁ59. 匿名 2026/04/23(木) 19:03:32
>>1 思ったより綺麗に食べてた 閲覧注意ってそんなに?60. 匿名 2026/04/23(木) 19:05:19
>>1 ペーさんは大阪出身だけど今もう関西弁は喋れないのかな??61. 匿名 2026/04/23(木) 19:05:21
>>53 デブっていろいろとだらしないよね 1件の返信62. 匿名 2026/04/23(木) 19:06:46
なんか日本、根暗の陰湿なビンボー人が増えたよね こんなのどーでもいいじゃん なにか違法な事ちてるの? まじでどーでもいい63. 匿名 2026/04/23(木) 19:07:29
批判したろとまでは思わんけど この写真は上げん方が良かったね😅とは思ってしまった 日本人にとって食べ物系で汚いのは忌避感すごいんよ64. 匿名 2026/04/23(木) 19:08:25
>>1 このお皿なら合格! もっとぐっちゃぐちゃになってるのかと思ったけど、これなら全然ありだよ 「美味しく食べました。ごちそうさまサイゼリヤ」っていうのが食べ終わったお皿からすごく伝わってくる 2件の返信65. 匿名 2026/04/23(木) 19:08:25
>>38 全部は食べてませーん!て事なのかな66. 匿名 2026/04/23(木) 19:08:33
84歳だから仕方ない…67. 匿名 2026/04/23(木) 19:09:02
まあ汚いけどよっぽど汚いのかなっておもったけどそこまで叩かれること?しかももう84歳のおじいさんだよ? まあ叩かれるって言ってるけどちょっと批判あっただけなんじゃないのかな?すごい大げさにネットの記事も書くよね68. 匿名 2026/04/23(木) 19:09:42
というか普通は食べる前の写真を載せるよね まあでも80代だからね…69. 匿名 2026/04/23(木) 19:09:59
>>64 ね!私も合格だと思ったよ ハンバーグがひとくち、あとは完食 よく食べたと思う70. 匿名 2026/04/23(木) 19:11:02
80代もSNSやる時代なのか 最近のお年寄りは若いな71. 匿名 2026/04/23(木) 19:11:43
皿もだけど箸が嫌…72. 匿名 2026/04/23(木) 19:11:46
>>6 もうお年寄りの食後ってだいたいこんなもんなんだよね73. 匿名 2026/04/23(木) 19:12:22
>>21 チャイナかと思ったわ74. 匿名 2026/04/23(木) 19:12:58
叩くとかじゃなく 心配になるよ… 火事の件も電気代の件も… マネージャーとか誰かチェックして生活の世話してくれる人いないんかよ…75. 匿名 2026/04/23(木) 19:13:39
>>5 箸やフォークも持ちにくいのかも… 1件の返信76. 匿名 2026/04/23(木) 19:13:39
>>33 こういう事書く人って相当年配なのかな 風紀委員って言い方もなんか年齢感じる 2件の返信77. 匿名 2026/04/23(木) 19:13:57
>>76 思ったww78. 匿名 2026/04/23(木) 19:14:23
>>1 パー子さん元気なのかな…79. 匿名 2026/04/23(木) 19:14:35
>>44 80とか近づいたら相当目が悪くなるよ。自分のおばあちゃんもそうだった。80. 匿名 2026/04/23(木) 19:14:58
. ◆ABEMAで無料視聴 ▷https://abema.go.link/9pPMr ◆過去の企画はこちら 【水沢アリー】「芸能時代から収入50倍」第2のローラが社長に…整形繰り返し激変の今「番組の顔ランキングで最下位に」|NO MAKE ▷https://youtu.be/82bTX3qRvU4 【お天気お姉さん】「会社員...
81. 匿名 2026/04/23(木) 19:17:05
>>64 なんや合格てw82. 匿名 2026/04/23(木) 19:17:08
お年寄りだから仕方ないって意見あるけどそうかな この前家ついに出てた、この人と同い年ぐらいの老夫婦凄く品があって家の中も綺麗にしてた お年寄りが皆んなこういう食べ方なわけではないと思う 1件の返信83. 匿名 2026/04/23(木) 19:19:01
自分は綺麗に食べてる方だと思うが、年取るとこうなっちゃうのかね…84. 匿名 2026/04/23(木) 19:19:02
>>55 汚い食べ残し画像載せたら叩かれても仕方ないでしょ ガル民だって老人じゃなかったら袋叩きにしてるよ85. 匿名 2026/04/23(木) 19:19:34
>>1 ボケると食欲が増す。86. 匿名 2026/04/23(木) 19:19:43
>>9 米粒つまむのもだんだんキツくなってくるのかね。 1件の返信87. 匿名 2026/04/23(木) 19:22:24
>>44 身体を動かすのも大変な年齢だと思う うちの父も昔は食事のマナーに厳しかったけど、80過ぎた今はお箸やスプーンを使うのも一苦労みたいでだいぶ食べ方が汚くなってきた もちろん元気でしっかりしてる人もいるけどね88. 匿名 2026/04/23(木) 19:23:24
>>82 手や口が衰えて食べ方が汚くなってても 頭がしっかりしてたらそれをわざわざ写真撮ってSNSにアップしないのよな…89. 匿名 2026/04/23(木) 19:23:43
>>1 84なのか…住むとこはどうなったんだろう…90. 匿名 2026/04/23(木) 19:24:46
飲食店のレビューをSNSに上げてる人が、毎回食後のお皿を載せる 完食していても見た目は気持ちのいいものではない 汚い91. 匿名 2026/04/23(木) 19:25:10
>>76 若者が林家ペーのトピ開いてコメントするかよ あんたは何歳?92. 匿名 2026/04/23(木) 19:29:00
>>15 火事起こしてから(火災保険未加入)世間の当たりが強くなった気がする93. 匿名 2026/04/23(木) 19:29:40
仕方ないとは言わないが‥ この年代〜60代くらいの特に男性の食事マナー悪い人多いよね。 戦後、子供に食べさせていくのに必死で食事マナーの躾まで行き届かなかったのかな。94. 匿名 2026/04/23(木) 19:30:17
>>1 80歳の祖母には「お米は一粒残らず食べなさい」と言われて育ったけどね 1件の返信95. 匿名 2026/04/23(木) 19:33:02
お年寄りだと皿のご飯取り切れないんだよね それにしてももっと綺麗に食べるけど96. 匿名 2026/04/23(木) 19:35:43
パー子さんありきでテレビ呼ばれてるのわかってるのかな 単品だと親戚のウザイおじさんみたいですごい苦手97. 匿名 2026/04/23(木) 19:36:05
米粒を残すと目がつぶれるとか言われた世代じゃないのかね。98. 匿名 2026/04/23(木) 19:37:58
>>94 米一粒には八十八人の神様がいるから 1件の返信99. 匿名 2026/04/23(木) 19:39:13
>>1 高齢者なったらみんな食べ方とか汚くなるよ。 一部すごく綺麗に食べる人もいるけど、色々めんどくさくなったり体の機能的に難しくなったり、マナーとかテキトーになってきたり。100. 匿名 2026/04/23(木) 19:41:13
未払いで電気止められたのに、Xで東電にいちゃもんつけて凄かったね 今までいろんなの手続きとかパー子さんに任せっぱなしだったのかな101. 匿名 2026/04/23(木) 19:43:19
>>1 84歳、男性 こんなもんだと思うけど102. 匿名 2026/04/23(木) 19:44:24
>>75 老人ホームで働いてるけど 視力がどんどん落ちて食器類の大きさや色を変える人、箸やスプーンが重くて使えなくてプラスチックや赤ちゃん用に変える人も出てくる もうそういう年齢だからおかしくないかも 2件の返信103. 匿名 2026/04/23(木) 19:52:24
>>102 咀嚼力も落ちてくるしスープとか啜るときにむせてしまう人も多くなってくるよね この画像だとスープ溢れてるけど年齢でこういうのはどうしても出てくる 店の人がクレームつけてるならともかくそうじゃないなら何も言えんなとも思う104. 匿名 2026/04/23(木) 20:04:43
>>102 こういうのは仕事で接したり介護の経験がないとわからないよね 若い時とは本当に違うもの… 箸持つのも苦労するなんて、若い時には想像も出来ないけどね105. 匿名 2026/04/23(木) 20:05:29
>>37 そういう問題でもあるよ ページさんがそうかはわからないけど 身近に高齢者いないのかな?106. 匿名 2026/04/23(木) 20:10:35
>>98 ばあちゃんと同じ事言ってる 1件の返信107. 匿名 2026/04/23(木) 20:11:50
この前の火事で猫ちゃんたち、、泣108. 匿名 2026/04/23(木) 20:16:00
去年、他トピでこの人達が電気代を払えなくて寒いとか、ヤバいコメントをSNSに投稿してて、たまたまそれを見た他トピのガル子が心配してた 今は電気とか生活環境は改善したのかな? てか84歳なのか109. 匿名 2026/04/23(木) 20:16:40
火事にならなかったっけ? 2件の返信110. 匿名 2026/04/23(木) 20:21:33
>>12 そのために箸使ったように見えるけど、、111. 匿名 2026/04/23(木) 20:21:50
>>3 この後、皿に付いた米と食べるんじゃないかな?112. 匿名 2026/04/23(木) 20:22:33
>>1 徳光〇夫もバス旅で鰻重を食べ終えた後のお重がご飯粒だらけでみっともなかった… 誰からも注意されないのか、されても聞く耳持たないのか…113. 匿名 2026/04/23(木) 20:28:39
>>20 お年寄りは手の力も弱るし、ちゃんと取れないんだよね114. 匿名 2026/04/23(木) 20:38:28
私、ご飯も1粒だって残さないで食べるよ カレーも白ご飯のほうからカレーに向かって食べるから食べ終わってもお皿があまり汚れない 喫茶店で店長さんに「わあ~綺麗に食べてもらった」って言われた115. 匿名 2026/04/23(木) 20:41:04
>>109 なってた トピも立ってた パー子がお仏壇に線香をあげるか、ロウソクに火を灯そうとして火事になったんだっけ? 今はどんな所に住んでるのか検討もつかない116. 匿名 2026/04/23(木) 20:43:33
84歳でしょ? 米粒ぐらい小さい物は見えないんだよ。 こんだけ食べれれば元気で良い事じゃん。117. 匿名 2026/04/23(木) 20:44:10
>>106 私もこれ祖母から聞いたんだよね118. 匿名 2026/04/23(木) 20:45:04
お皿に乗ったご飯て最後取りにくくないか?119. 匿名 2026/04/23(木) 20:51:27
米粒を残すかどうかって育った環境だよね うちはお米農家だった祖父母にずっと言い聞かせされて育ってるから、私もうちの親も絶対に粒を残せない 結婚前に一緒に食事した夫の茶碗だけ米粒だらけなのを見て残念すぎたけど、本人が本気で気にしなきゃなおらないよね…120. 匿名 2026/04/23(木) 20:55:37
>>5 その通りだと思う。 だってもう84歳でしょ?仕方ないと思うわ。 84歳でサイゼ食べられる位元気なのは良い事よね。121. 匿名 2026/04/23(木) 20:56:21
火事どうなったん? 火元だったよね122. 匿名 2026/04/23(木) 21:07:07
認知症なのかな?123. 匿名 2026/04/23(木) 21:40:38
綺麗に食べるのは、もう年齢的にも難しい やめるのはSNSアップだと思う… お弟子さんや家族や、若い人がチェックしてからネットにあげる環境じゃないし 写真撮るな、じゃなくてね 判断能力も落ちてるだろうし、悪い人にも見られちゃう 止める人もいないんだろうけど…124. 匿名 2026/04/23(木) 21:45:18
>>86 あと、確かに外食のライスって皿に盛るから食べにくいよね125. 匿名 2026/04/23(木) 22:11:08
>>1 匂わせですか??126. 匿名 2026/04/23(木) 22:21:31
他人の食後画像はキツいわ。127. 匿名 2026/04/23(木) 22:23:41
これからは食べる前のお料理を写真に撮るといいよね。84歳でこれだけ食べられるのは素晴らしい!128. 匿名 2026/04/23(木) 22:45:45
>>10 余命や、もうすぐ死に近い人はなんでもよくて、そうじゃないとちゃんとしろ!って変なことよね 1件の返信129. 匿名 2026/04/23(木) 22:53:38
モラハラ気質の男は食べ残しが汚い。130. 匿名 2026/04/23(木) 22:55:02
>>41 食べ終わった茶碗にお茶を注いで飲むのは 別に悪い行為では無いのよ 洗鉢という昔からある作法だよ131. 匿名 2026/04/23(木) 23:19:08
>>109 猫4匹とも死んじゃったんだよね132. 匿名 2026/04/24(金) 01:18:09
>>1 セルフタイプの飲食やってましたが、年齢性別関係なく体感1割くらいのお客様にご飯粒が沢山ついたお茶碗を返却されます。毎食こんな食べ方をして、年間どの位のご飯を捨てているのか、勿体無いですね133. 匿名 2026/04/24(金) 03:51:06
火事で焼け出されたり、 電気代の支払とか管理ができなくなってきたり、 要支援のステージやと思う。 ケアマネさんつけたげな。134. 匿名 2026/04/24(金) 04:29:03
>>15 って言うけどさ、別の芸能人だったらぶっ叩くんでしょ?135. 匿名 2026/04/24(金) 05:37:11
>>128 この歳になったらできないことも増えてくるし お皿も綺麗に食べるの難しくなってくる 悪いこと何もしてないんだからそれ以外なら何してもいいでしょ 1件の返信136. 匿名 2026/04/24(金) 06:01:16
>>135 浮気もいいってこと? 最後まで誠実な人であればいいじゃんって思うんだけど 1件の返信137. 匿名 2026/04/24(金) 09:28:20
>>61 デブいじめ楽しいですか138. 匿名 2026/04/24(金) 10:54:31
>>3 ママ友でいる 一口づつ残す人 なんか宗教にでも入ってるのかな?と不思議に思ってた139. 匿名 2026/04/24(金) 17:23:17
>>136 浮気は悪いことではないの?- 【画像】デニムが似合っている有名人
- 事実婚の山本恵里伽アナが語っていた夫婦別姓への思い「生来の名前で生涯を終えたい」..
- あまり単独でトピは立たないけど好きな俳優(女性)
- 広瀬アリス、『トイ・ストーリー5』新キャラ“最先端タブレット”リリーパッド役に決..
- 5月に第2子出産の冨永愛 卵子凍結していたと明かす「高齢出産ですよね。不安ももち..
- 森香澄、結婚相手の条件は年収1000万円で年齢25~40歳まで「一番重視している..
- BMSGソロアーティスト&トレーニー ファントピ Part.43【アンチ..
- なんだこの衣装…となった芸能人の衣装 part10
- TRF・YU-KI 59歳近影が話題 貴重な本番前オフショットに「肩も背中もキレ..
- 【画像】Tシャツ姿の有名人
- 【閲覧注意】平野ノラ カッサにハマったと明かす「老廃物が表面化した証拠」に「観覧..
- キンコン西野亮廣 共同プロデュース作品「キャッツ…」トニー賞ミュージカル演出賞受..
- 月9主演にまさかの「GACKT」が抜てきされた“意外な理由” 「第一線の役者から..
- 「純烈」白川裕二郎が来年3月でグループ卒業 5年ほど前から意識…昨秋母の他界を機..
- 【iPod7台所有】村上春樹が今の時代に感じる違和感「あって便利だったものがどん..
- LE SSERAFIMが好きな人が集まるトピ
- 週刊文春がSTARTOメンバーと元E-girls熱愛を予告、ファン憶測広がる
- ほんこん、高市早苗首相陣営の中傷動画疑惑に「これ、国会でやらなアカンことなんです..
- SixTONESジェシーは「実はなんでもちょっとできない」田中樹&森本慎太郎が“..
- 人気プロ雀士・渋川難波、元女流雀士と“調教不倫”3年半「いじめてあげるね」生々し..

