2026年04月27日

加藤茶、志村けんさんを語る「あんないい相棒いなかった」他界時の心境も明かす

情報元 : 加藤茶、志村けんさんを語る「あんないい相棒いなかった」他界時の心境も明かすガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/6114557/


1. 匿名 2026/04/26(日) 16:56:36 

加藤茶、志村けんさんを語る「あんないい相棒いなかった」他界時の心境も明かす - 芸能 : 日刊スポーツ

自宅が東京・東村山市にあったため「遠いんで、じゃあうちに泊まれよってうちで暮らすようになって。一緒に」と同居するようになったという。「そしたらおふくろと仲良くなっちゃって。今日何食べる?って言って、志村が『すき焼き』って。おふくろ、志村の言うことはよく聞いちゃうんだよね」と苦笑し「志村は酒がすごい好きだったんで、おふくろと一緒に飲んだりなんかしてたのよ。自分で勝手に冷蔵庫開けて、自分で酒作って一緒に飲んでんの。おふくろと。俺はどうしたの?ってなって」と笑いながら懐かしんだ。 志村さんは20年に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなったが「やっぱりね、痛かったね、俺」と当時の心境を語り、「あいつはね、俺がどんなにボケてもどんどんツッコんでくれるんだよね。あんないい相棒いなかったね」としみじみと語った。 6件の返信

2. 匿名 2026/04/26(日) 16:57:53 

加トちゃん先輩なのに優しいね 5件の返信

3. 匿名 2026/04/26(日) 16:58:03 

コロナが流行してなかったら今もTV出続けてたのかな 2件の返信

4. 匿名 2026/04/26(日) 16:58:24 

コロナさえなかったらね中国の罪は重い 4件の返信

5. 匿名 2026/04/26(日) 16:58:29 

志村けんはコロナ茶番劇の広告塔にされて可哀想だった メディアの煽り立てに上手く使われてしまったね 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2026/04/26(日) 16:58:53 

ドリフって5人組だけど、2人だけ別格のパートナーって感じだったもんね 4件の返信

7. 匿名 2026/04/26(日) 16:59:22 

彩菜よりも?

8. 匿名 2026/04/26(日) 16:59:33 

ヒゲダンス、あれは加トちゃんと志村さんじゃないとやっぱり面白くないんだな 1件の返信

9. 匿名 2026/04/26(日) 17:00:03 

10. 匿名 2026/04/26(日) 17:00:15 

志村の地元のもんだけど加トちゃんもずっと好きだよ いい先輩だったと思う

11. 匿名 2026/04/26(日) 17:00:18 

>>2 優しいよね。 今の比じゃないぐらいの縦社会なのに、 けんを加入当初から仲間として迎え入れていたらしいね。 2件の返信

12. 匿名 2026/04/26(日) 17:00:37 

世代的にドリフよりも、かとちゃんけんちゃんご機嫌テレビを観て育った 3件の返信

13. 匿名 2026/04/26(日) 17:01:02 

>>5 志村けんも岡江久美子もコロナ前に大きな手術してたからね 単に免疫力が落ちてただけだと思うけどマスコミがコロナにしたかつむただけだろね 2件の返信

14. 匿名 2026/04/26(日) 17:01:12 

>>3 絶対志村けんは長生きすると思ってた コロナが流行るまで特にわるいっていうところ言ってなかったもん 1件の返信

15. 匿名 2026/04/26(日) 17:02:46 

>>11 けん⚔も茶🍵からフラットに接してもらって良かったね

16. 匿名 2026/04/26(日) 17:02:55 

コロナが憎い

17. 匿名 2026/04/26(日) 17:03:09 

>>4 また中国で流行り病がはやっているっていうyoutubeみたんだけど こんどは蝉病?とかいっていいかげんにしてほしい 嘘だと信じたい 2件の返信

18. 匿名 2026/04/26(日) 17:03:11 

サンドイッチマンのラジオかな 元気そうな声聞けてよかったよ。

19. 匿名 2026/04/26(日) 17:04:15 

ふつう、他人と一緒に暮らすなんてなかなかできないことだよ カトちゃん優しいね! 1件の返信

20. 匿名 2026/04/26(日) 17:04:48 

>>6 コントではそうだろうけど、元々カバン持ちだったか見習いだったかな?志村さんは。 ものすごい縦社会だから、志村さんはほかのドリフメンバーに対して普段はものすごく立場をわきまえていたそうだよ。 2件の返信

21. 匿名 2026/04/26(日) 17:05:28 

志村けんの銅像、設置する場所もうちょっとどうにかならなかったのか

22. 匿名 2026/04/26(日) 17:05:44 

加藤さんは志村さんの訃報を電話で聞いた後、しばらく立ち尽くしていたんだとか。 あんな姿は初めて見たと奥さんが言ってた。 加藤さんにとって志村さんは、ライバルであり、戦友であり、同士だったんだと思う。

23. 匿名 2026/04/26(日) 17:06:07 

>>11 他に2人候補がいたけど、加トちゃんが志村がいいって言ったんだよね 2件の返信

24. 匿名 2026/04/26(日) 17:06:29 

カトちゃんもブーさんも生きてくれているだけでなんか嬉しい。

25. 匿名 2026/04/26(日) 17:07:28 

付き人の志村さんが免許ないから自分が運転するとか、加トちゃん良いよね 1件の返信

26. 匿名 2026/04/26(日) 17:08:06 

27. 匿名 2026/04/26(日) 17:09:34 

>>8 元々はMr.ボールドって芸人さんがやってたネタだけどね

28. 匿名 2026/04/26(日) 17:09:39 

>>17 減ったとはいえ、まだ日本に来てるんでしょ? 病原菌しか持ち込むもの無いのかね、あの国は。 1件の返信

29. 匿名 2026/04/26(日) 17:09:45 

>>13 マイナス多いけど志村けんが大きな手術したのは知ってるそら知らない人多いけど

30. 匿名 2026/04/26(日) 17:12:18 

私いまだに志村けんさんが 亡くなったの受け止めきれてない 当時めちゃくちゃショックだった。 YouTubeでコント見たり 浜ちゃんとの番組?あれ見てたら 今も生きてるように感じてしまうわ。 三味線も素敵だったなー。 悲しいな

31. 匿名 2026/04/26(日) 17:13:36 

志村さんの死は、親戚のおじさんが亡くなったような衝撃と言うか、本当に不思議な感覚に陥ったわ 芸能人の訃報であんな気持ちになったことなかった 1件の返信

32. 匿名 2026/04/26(日) 17:14:01 

「全員集合」を脱退する荒井注さんの代わりに志村さんが紹介された時、志村さんは頑張ってボケてるんだけど、客席は引いていて静まり返ってた。 ドリフ加入後、志村さんもしばらくは辛かったんじゃないかな。 それがメンバー1の人気者になるんだから、努力したんだろうね。凄いと思う。   2件の返信

33. 匿名 2026/04/26(日) 17:15:08 

探偵事務所みたいに一緒に暮らしてたのか! 子供の頃、カトケンの探偵事務所カッコよくてなんか好きだったんだよねw

34. 匿名 2026/04/26(日) 17:16:38 

志村けんが亡くなったのはびっくりした 2件の返信

35. 匿名 2026/04/26(日) 17:18:15 

>>2 かとちゃんの付き人だったのに志村けんが免許持ってないからかとちゃんが運転してたんだよねw

36. 匿名 2026/04/26(日) 17:18:17 

芸能人の訃報を聞いて泣いたのは志村けんさんが初めて。

37. 匿名 2026/04/26(日) 17:21:03 

>>1 六本木勤務の知り合いが、たびたび志村さんを飲み屋で見かけたって 志村さんほんとに人懐っこくて、見ず知らずの人にもお酒をご馳走していたと ただすごい量を飲むから長生きできないだろうなとも言ってた

38. 匿名 2026/04/26(日) 17:26:11 

>>25 2月20日生まれの志村さんはいかりやさんに弟子入りが許された時にまだ17歳で、そのまま地方に同行させられて卒業式だけ帰って参加してまた遠征に復帰して、荒井さんが辞めてメンバーになってすぐ売れてしまい免許を取得する時間がなかったって本人が言ってた

39. 匿名 2026/04/26(日) 17:26:25 

>>34 日本中が震撼したよね… 同時にコロナの怖さを実感した あれから一気にみんな自粛したもんね

40. 匿名 2026/04/26(日) 17:26:29 

>>2 カトちゃんの性格が良かったから志村けんがスターになれたと思う 正確の悪い奴は同じチームの仲間の足も引っ張るから 1件の返信

41. 匿名 2026/04/26(日) 17:26:45 

>>34 周りの反応も「は?」「ツイッターのフェイクでしょ」だったけど、ニュース速報どんどん入ってきて職場シーンとなった。そこから大物芸能人が最高の医療を受けても助からないんだって、社内全体が本気でコロナ気をつけましょうってなった記憶。 1件の返信

42. 匿名 2026/04/26(日) 17:27:01 

加藤さんが伊達さんさんの亡くなったお父さんと同じ歳で 加藤さんが今いくつって聞いて50歳若いね まだまだチャレンジ出来るよって言ってたのがとてもよかった。

43. 匿名 2026/04/26(日) 17:27:21 

志村けん 中々いない貴重な人だったな、本当面白かったし

44. 匿名 2026/04/26(日) 17:34:58 

>>3 女性問題で足元すくわれてたかもしれないと思ってしまう

45. 匿名 2026/04/26(日) 17:36:17 

>>41 確かに 志村さんの死でコロナってヤバくない‥?ってなった。 対策し始めた頃だったけど、アレ以降、私も世間も危機感持ち始めた気がする。

46. 匿名 2026/04/26(日) 17:37:30 

>>20 薄い記憶でドリフのメンバーがやらかした時に記者会見でいかりや長介がメンバー叱ってた記憶がある 1件の返信

47. 匿名 2026/04/26(日) 17:38:30 

>>1 志村けんがコロナで亡くなるなんて思わなかった。 おおごとだけど養生してまたバカ殿や変なおじさんをやってくれるんだろうと疑いもしなかった。 ドリフターズで一番若いのが志村けんだから最後まで残るんだろうって当たり前に思ってた。

48. 匿名 2026/04/26(日) 17:38:45 

>>23 いかりや長介さんは当初荒井注さんの後任として、豊岡豊さんをメンバーにしたかったらしい。 1件の返信

49. 匿名 2026/04/26(日) 17:38:53 

>>46 競馬賭博かなんかのときだっけ 1件の返信

50. 匿名 2026/04/26(日) 17:47:24 

>>49 競馬のノミ行為の時で、仲本工事さんと志村けんさんがこの事件に関わったとして、謹慎処分となり、1か月間いわゆる三人ドリフ(いかりやさん・高木さん・加藤さん)で、「全員集合」を乗り切った。(実は「全員集合」のプロデューサーだった居作さんもこの事件で逮捕された。)余談だけど、ドリフの長年のライバルでもあった萩本欽一さんが仲本さん・志村さんが謹慎中に助っ人を申し出たらしいけど、いかりやさんが頑なに断ったという。

51. 匿名 2026/04/26(日) 17:54:03 

>>32 あのとんねるずの石橋貴明氏は子供時代に「全員集合」の公開放送を観覧していて、志村けんさんのコントのあまりのつまらなさに志村さんに向かって「そこの長髪引っ込め!」と罵声を浴びせたという。(当時の志村さんは長髪だった。)

52. 匿名 2026/04/26(日) 17:55:44 

>>12 番組後半のおもしろビデオコーナーとか今のユーチューブの先駆けみたいなもんだったね。

53. 匿名 2026/04/26(日) 17:58:04 

カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ好きだったわ

54. 匿名 2026/04/26(日) 17:58:59 

>>40 加トちゃんの性格が良かったからというか、志村けんは生まれつき笑いのセンスはあったと思う 持って生まれた才能というか 5人のバランスが良かった 2件の返信

55. 匿名 2026/04/26(日) 18:02:42 

志村けんさんといしのようこさんは結婚するのかと思っていたけど、結婚はしなかった。でもそれ以前に志村さんは当時同じ事務所(ナベプロ)の所属の歌手だった大滝裕子さんと結婚寸前だったらしい。(志村さんがお亡くなりになる数日前に放送されたテレビ朝日の「あいつ何してる」(ネプチューン司会)で初めてそのことを知った。)

56. 匿名 2026/04/26(日) 18:05:54 

山田裕貴がやったドリフのドラマでもそんなシーンが描かれてたような カトちゃん役の勝地涼もうまかった

57. 匿名 2026/04/26(日) 18:08:28 

志村けんは何故コロナ中飲みに出歩いたんだろう、、店から来て欲しいとか言われたとかあったけど危機感なかったんだね。 ワンちゃん達の事考えて欲しかったわ。

58. 匿名 2026/04/26(日) 18:21:18 

>>48 注が歳でコントについていけなくて辞めたのに、 豊岡さんは注の1個下、いかりやの1個上だったから若い志村にしたらしいよね

59. 匿名 2026/04/26(日) 18:21:30 

>>23 カトちゃんケンちゃん まず語感がいいもんね。覚えやすいし親しみやすい。 若かりし頃のお二人はビジュも良いのに、体張ってってギャップも爆売れした一因かも。 志村さんが亡くなった時、真っ先に思ったもん。カトちゃん大丈夫かな…って。芸能人の訃報にあまり泣かないタイプだけど、志村さんの訃報は号泣したわ。

60. 匿名 2026/04/26(日) 18:22:29 

>>54 加トちゃんは天才、志村は秀才って言われてたよね。

61. 匿名 2026/04/26(日) 18:23:57 

仲本工事の訃報の時も、高木ブーが元気なくなっちゃったくらいだもんね ドリフって、仲良いよね

62. 匿名 2026/04/26(日) 18:24:20 

>>6 後になって2人で「いかりやがうるせーのよ」とか、いかりやが、いかりやがって不平不満をぶちまけるのがおかしかったなw 3件の返信

63. 匿名 2026/04/26(日) 18:24:43 

亡くなって少し経ってからものまね番組でレッツゴーよしまさが志村けんのモノマネ披露した時 声だけじゃなくて芸以外でのちょっとシャイな佇まいもまるで本人で鳥肌立ったな 思わずテレビの前で泣いた スタジオの審査員達も泣いてた記憶がある

64. 匿名 2026/04/26(日) 18:28:45 

>>62 チョットだけよの曲の中で 「いかりやに、おこられた!いかりやに、おこられた!」って茶化す部分とか大好き

65. 匿名 2026/04/26(日) 18:28:50 

>>13 志村けんもなの?

66. 匿名 2026/04/26(日) 18:29:43 

>>4 謝罪と賠償はいつするつもりなのかね 世界第2位の経済大国(設定)

67. 匿名 2026/04/26(日) 18:31:13 

>>6 あの2人は切り取ってアイドルみたいな感じだったよね。踊っても歌ってもコントしても息もピッタリって感じで。 お互いに笑っちゃいながらコントしてて、本当に仲良しなんだなって思った。

68. 匿名 2026/04/26(日) 18:32:11 

19歳の頃同棲していた16歳の専門学校の女の子をドリフの付き人でお金もないから中絶させたんだってね。 晩年は子供が欲しいから結婚して欲しいっていろんな女口説いてたらしいけど…なんか皮肉だね

69. 匿名 2026/04/26(日) 18:34:25 

>>19 加トちゃんもだしお母様も懐が深いよね。そしてそれを提案してもらえるけんさんの人間性もすごいんだと思う。

70. 匿名 2026/04/26(日) 18:37:43 

>>2 言っちゃなんだけど、かなりの年長者なのに志村さんより大分長いこと生き長らえるとは加藤さん自身も思ってなかったでしょう。 2件の返信

71. 匿名 2026/04/26(日) 18:39:18 

>>62 三途の川?のむこうにいかりやさんがいたから逃げたら助かったって加トちゃんの鉄板ネタ好き

72. 匿名 2026/04/26(日) 18:41:53 

>>1 天性の人たらしなんだね 未だにヤギの声聞くと志村けんを思い出して泣けるよ 1件の返信

73. 匿名 2026/04/26(日) 18:44:13 

志村

74. 匿名 2026/04/26(日) 18:46:25 

>>12 同じ、45歳です。

75. 匿名 2026/04/26(日) 18:54:27 

>>62 長さんだけリーダーだからって給料の分配金が格段に良いから 長さんの愛車のタイヤに2人でオシッコ掛けてた話し好き

76. 匿名 2026/04/26(日) 18:54:41 

>>4 武漢ウイルスを世界に撒き散らした罪は重い

77. 匿名 2026/04/26(日) 18:56:16 

>>17 コロナのセミ型って言ってるのは見たよ

78. 匿名 2026/04/26(日) 18:57:01 

美談みたいになるのおかしいよね 志村はコロナ禍の自粛期間に遊び歩いてたんじゃなかった? 他の人にも移してただろうしやっちゃだめなことをやってたよね

79. 匿名 2026/04/26(日) 19:39:38 

>>1 加トケンはいいコンビだったよ

80. 匿名 2026/04/26(日) 19:54:37 

フジテレビで放送していた加トケンと名女優森光子さんがコントをやっていた番組も好きだった。また娘役で松本典子さんと森口博子さんもレギュラー出演していた。(森光子さんはそれこそ名女優だけど、結構バラエティー番組にも出演されていた。)

81. 匿名 2026/04/26(日) 19:55:32 

所沢民 また近いうちに志村の像お参りしてこよう…

82. 匿名 2026/04/26(日) 20:08:17 

>>32 私もドリフに加入したばかりの頃の志村さんよく覚えてる 信じられないくらい馴染んでなかったんだよね 東村山音頭で一気にヒートアップして以後は何したって受けるようになった それまで支えたりアドバイスしてたのも加藤茶なんだってね 1件の返信

83. 匿名 2026/04/26(日) 20:08:31 

>>2 細木数子の番組で、態度変えることなくあの調子で色々話して、細木数子が大爆笑してたの覚えてる タッキーや魔裟斗とはまた別に凄い気に入られていたよ

84. 匿名 2026/04/26(日) 20:25:37 

ドリフターズの皆さんも好きだけど 志村さんと加藤さんで育った世代なので大好きだった

85. 匿名 2026/04/26(日) 20:33:50 

なぜ、志村はドリフになれたのに すわしんじはなれなかったのか

86. 安倍晋三@基本情報技術者試験合格者 2026/04/26(日) 20:35:08 

ID:ot49huQuKX  >>1 実は加トちゃんペは福島県福島市出身!

87. 匿名 2026/04/26(日) 20:39:30 

>>54 「あんだちみは?(何だ君は)」とか、一言で笑わせてくるのが凄い

88. 匿名 2026/04/26(日) 20:41:23 

>>6 カトちゃんケンちゃんごきげんテレビで2人を知った感じだったから、ドリフ5人よりこっちの方がなんか馴染む

89. 匿名 2026/04/26(日) 20:56:54 

>>1 志村さん出てきた時、加藤ちゃんが追い落とされそうで嫌いだったんだけど、仲良かったんだね。 1件の返信

90. 匿名 2026/04/26(日) 21:17:27 

>>70 横だけど、加藤さんはやっぱり奥様のおかげかなと思うわ。薬が合わなくて体調悪かった時も加藤さんを説得して薬を変えてもらったら良くなったし、介護の勉強したり減塩食作ってるんだよね? 1件の返信

91. 匿名 2026/04/26(日) 21:36:33 

>>12 かとちゃんけんちゃんからのだいじょぶだあ世代 44です

92. 匿名 2026/04/26(日) 21:38:03 

>>70 それ言ったらブーさんこそここまで生き残るとは思わなかったわ 加藤茶も弔辞で言ってたけどw

93. 匿名 2026/04/26(日) 22:01:11 

>>31 現役のコメディアン(や芸人さん)が亡くなるのってこたえる…  長年笑かしてくれてたからね  さみしくなるよね 

94. 匿名 2026/04/26(日) 22:07:59 

>>28 ほんっっとテロ好きだよね 日本に入ってくんなって思う

95. 匿名 2026/04/26(日) 22:45:40 

ドリフって聞くだけ吹き出す程可笑しい。 元気が出る魔法の言葉かも。 私だけかもしらないが。・

96. 匿名 2026/04/26(日) 23:43:53 

>>14 本人も長生きしたいって言ってた。ただ途中でやめたとはいえタバコがね

97. 匿名 2026/04/27(月) 01:12:32 

>>4 信じられないことに中国人はアメリカのせいだと皆声を揃えて言っている。真面目な話、情報操作をされているのかもしれない

98. 匿名 2026/04/27(月) 07:55:09 

>>82子供の頃見てて志村が出るとシーンとなるあのアウェイ感今でも覚えてるわ。たまに出てるけど喋らない黒子みたいな人がメンバーになるんだろうな とか思ってたから誰この人?状態だったし… で快進撃ものすごかったね

99. 匿名 2026/04/27(月) 08:01:03 

>>90プーさんとこも家族がいるから気をつけてもらってるんだろうな。 まあコロナで亡くなったんだけど家族がいたらとか、今は外は歩かない方がいいって忠告してくれる人がいたら… 今でもテレビ出てたかもね

100. 匿名 2026/04/27(月) 08:29:52 

>>20 バンドマンとボーヤの関係性だから身分が違う感じだったはずだよ 志村すごく頑張ったと思う

101. 匿名 2026/04/27(月) 08:31:09 

>>89 荒井注がいなくてギャグ担当みたいなの減っちゃったところに志村が来てカトちゃんほっとしたとかなんとかどこかで読んだ記憶あるよ


【関連する記事】
posted by ゴシップ速報 at 12:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする