2026年05月02日

元ジャンポケ斉藤慎二被告の次回公判日が決定 判決は今秋ごろ 実刑回避なるか

情報元 : 元ジャンポケ斉藤慎二被告の次回公判日が決定 判決は今秋ごろ 実刑回避なるかガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/6120346/


1. 匿名 2026/05/01(金) 21:19:54 

中尾ミエ、料理の調味料で持論を展開「フランス料理なんてのは素材が良くないから、ああやってソースが発達したわけよ」日本は… - スポーツ報知

「私は最近、塩。ある程度の年になると違いが分かる」 「素材がいいと、いろんなものをかけなくていいのよね。フランス料理なんてのは素材が良くないから、ああやってソースが発達したわけよ。新鮮なものがなかなかないから」 「九州なんか行くと、うるさいお寿司屋さんはお醤油(しょうゆ)を置いてない。塩水。要するに素材のおいしさを食べるの」 出典:hochi.news 19件の返信

2. 匿名 2026/05/01(金) 21:20:52 

大嘘こくなよ 九州のどこの寿司屋の話してるん? 5件の返信

3. 匿名 2026/05/01(金) 21:20:55 

そもそもフランス料理なんて大して美味しくないんだよね 21件の返信

4. 匿名 2026/05/01(金) 21:20:56 

へー塩水でお寿司食べてみたい

5. 匿名 2026/05/01(金) 21:21:12 

フランスは農業国 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2026/05/01(金) 21:21:30 

ゴージャスおばさん

7. 匿名 2026/05/01(金) 21:21:35 

この人、和田アキ子をイジメてたんだっけ 7件の返信

8. 匿名 2026/05/01(金) 21:21:59 

昔の日本人がロクな工夫してこなかっただけでしょ笑

9. 匿名 2026/05/01(金) 21:22:16 

フランス人はシャワー浴びないから香水が流行ったっていうのと同じだね 1件の返信

10. 匿名 2026/05/01(金) 21:22:56 

>>2 九州民です きいたことねーわ 塩水って塩?でもなく塩水?

11. 匿名 2026/05/01(金) 21:23:22 

この人の筋肉はすごい💪

12. 匿名 2026/05/01(金) 21:23:36 

中尾ミエはどこかのホテルで食事した際 食事の注文しなかったマネージャーの分まで水を要求して 断わられたら「一流ホテルなら注文なしでも水をだせ」って言った人だよね サービスや料理の対価わかってない人が何も言うなよって思う 1件の返信

13. 匿名 2026/05/01(金) 21:23:58 

>>7 逆、逆 イジメられてたアッコを助けてたのがミエ 2件の返信

14. 匿名 2026/05/01(金) 21:24:44 

なんか2ちゃん(当時)のこれ思い出したわ 1件の返信

15. 匿名 2026/05/01(金) 21:25:02 

石原慎太郎がフランス語を低級言語呼ばわりして田舎者感丸出しだったのと似てる

16. 匿名 2026/05/01(金) 21:25:43 

この人よく知らないけどおばあちゃんになってもかわいい人だね チャーミング 1件の返信

17. 匿名 2026/05/01(金) 21:26:33 

違いの分かる人間だと傲慢な発言いやらしい 1件の返信

18. 匿名 2026/05/01(金) 21:26:48 

塩水ってあるの!? ゆず塩とか何かの果汁とかではなく? 高級寿司行かないからわからん笑

19. 匿名 2026/05/01(金) 21:26:54 

>>1 新鮮=素材がいいって思い込んでる貧乏人の発言って笑われる発言しちゃったんだね 年取るとそうなるんだなー怖い 4件の返信

20. 匿名 2026/05/01(金) 21:27:05 

>>14 素材の味何回も使い回して隙間埋めとる

21. 匿名 2026/05/01(金) 21:27:25 

ググった所 素材が悪いというのは保存技術がなかった時代の話みたい 今は物流が発達しているから 3件の返信

22. 匿名 2026/05/01(金) 21:28:30 

>>7 舞台挨拶でダブル主役の島谷ひとみと仲間由紀恵に物凄いパワハラ発言してビビらせてたのは憶えてる

23. 匿名 2026/05/01(金) 21:28:33 

>>17 ね、工夫して食材をより美味しくするんだから素晴らしい職人技よね 自然豊かで食材新鮮な立地はただのラッキーだし

24. 匿名 2026/05/01(金) 21:28:36 

>>1 ビジュアルは若い頃からそんなに変わってない感じがするんだけど どうだろう。

25. 匿名 2026/05/01(金) 21:28:39 

フランス料理とロシア料理は、19世紀の交流を通じて深く影響し合いました。現在一般的に見られる「コース料理(一皿ずつ順に提供するスタイル)」は、実はロシア料理の「熱いものは熱いうちに」という提供形式がフランスへ伝わったものです。 ロシアは極寒だから、いっぺんに料理を出すと冷めてしまう、コース料理はここから始まり、フランスに伝わった。そのためか、ロシア料理に似ているフランス料理があったりする。 1件の返信

26. 匿名 2026/05/01(金) 21:28:44 

塩水で食べる店があるのかもしれないけど、九州のいい店ではそうですよみたいやのは絶対嘘よねw 聞いたことない

27. 匿名 2026/05/01(金) 21:29:17 

28. 匿名 2026/05/01(金) 21:29:46 

フランスを馬鹿にするなんてお下品ですこと  1件の返信

29. 匿名 2026/05/01(金) 21:29:48 

>>3 おいしいと思うけど 日本料理より優れてるという意味ではなく種目が違うという感じ 1件の返信

30. 匿名 2026/05/01(金) 21:30:12 

>>9 道に排泄物がゴロゴロあるからハイヒール履いてたって話もあったね。フランス。 2件の返信

31. 匿名 2026/05/01(金) 21:31:03 

>>3 日本の洋食はフランスの影響受けてる物も多いのでは グラタンとかシチューとかエクレアとか

32. 匿名 2026/05/01(金) 21:31:13 

>>13 アッコさんは体が大きいのと在日なのが理由で意地悪な先輩たちからいじめられてたんだっけ ミエさんいい人だね 2件の返信

33. 匿名 2026/05/01(金) 21:31:20 

他文化を尊重できない人って感じ

34. 匿名 2026/05/01(金) 21:32:13 

九州は活かってる旨味のない魚食べるから甘味が強い醤油なんでしょ? 1件の返信

35. 匿名 2026/05/01(金) 21:32:45 

そもそも、日本人はセルフイメージほど魚を食べる食文化じゃなかったんだけどね。伝統的には山の幸メインだよ。保存食にしたやつ

36. 匿名 2026/05/01(金) 21:33:09 

石原慎太郎がフランス語なんてものは数が数えられない欠陥言語だと言ってフランス大使館が遺憾の意を発してたけどまたフランス人怒るよ

37. 匿名 2026/05/01(金) 21:33:23 

>>30 道どころか廊下とか階段の下とかどこでもしてたって話じゃない? 2件の返信

38. 匿名 2026/05/01(金) 21:34:11 

>>1 日本の料理だって 季節によっては食べるものがないとか 貧しい食材だけじゃ、、ってものを乗り越えて 進化したものじゃん塩漬け粕漬け発酵とかさ 有史以来人類の歴史ほとんどが飢えとの闘いなんだよ フランス料理のソースにケチつけられる立場の国なんてないと思う 1件の返信

39. 匿名 2026/05/01(金) 21:34:17 

>>3 そもそもフランス料理といわれて料理が思い浮かばない イタリアとかならすぐ分かるけど 1件の返信

40. 匿名 2026/05/01(金) 21:34:41 

>>3 ほぼ乳製品だよね 日本人に合わない気がする 1件の返信

41. 匿名 2026/05/01(金) 21:36:57 

>>19 寿司を引き合いに出すなら、あえて熟成させるネタもあるのにね 発言に一貫性がない 2件の返信

42. 匿名 2026/05/01(金) 21:37:09 

>>37 知らなかった。強烈だわ。

43. 匿名 2026/05/01(金) 21:37:36 

んなこたぁない

44. 匿名 2026/05/01(金) 21:38:29 

>>3 前に何かで見たけど元々は王族や貴族の料理だから手間をかけるだけかけるみたいな感じらしいよ。美味しさより手間がどれだけかかってるかみたいな

45. 匿名 2026/05/01(金) 21:38:41 

>>16 5時に夢中なんかに20年以上出てくれてるだけで懐の深さがわかるw ホリエモンもミエとは気楽にやれてる感じで好きだった

46. 匿名 2026/05/01(金) 21:38:51 

>>3 フランス料理食べると疲れる。素材をこねくり回して完全な別物にしてる感じ、加工食品だけの食事したみたいになる。 2件の返信

47. 匿名 2026/05/01(金) 21:39:13 

こういう頭のあんまりよくない発言すると、フランスの乱暴な自国中心主義たちが、日本人なんて何でも醤油臭くして食べてるバカ舌くせに黙れモンキーとか言ってきそう

48. 匿名 2026/05/01(金) 21:39:19 

>>40 え、違うのでは? フランスの地方によっても違うし プロヴァンス料理とかさ 知らないなら自分で調べればいいのに 2件の返信

49. 匿名 2026/05/01(金) 21:39:35 

海原雄山みたいなことやってんなw

50. 匿名 2026/05/01(金) 21:40:01 

>>3 食って教養だからね 教養が無ければ食文化に対する理解も味覚も発達しない

51. 匿名 2026/05/01(金) 21:40:17 

>>21 そうだよ 中尾さんの発言内容もそういうことを言ってる 「だからソースが発達した」という歴史的な背景があるってこと

52. 匿名 2026/05/01(金) 21:40:20 

九州のお寿司屋さんがどうであっても 何かを誉める時に何かを引き合いに出して下げるのはやめて欲しい 品性が疑われると思う

53. 匿名 2026/05/01(金) 21:41:04 

>>3 フランス料理って言っても宮廷料理から郷土料理まで色々あるじゃん https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%96%99%E7%90%86#%E5%90%84%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86

54. 匿名 2026/05/01(金) 21:41:15 

>>2 醤油隠されるくらい店に嫌われてるかもしれないのにねw

55. 匿名 2026/05/01(金) 21:41:24 

>>3 よほど普段から貧相なモノしか食べてないのかな? 味覚が幼稚だとフランス料理は楽しめないと思う 1件の返信

56. 匿名 2026/05/01(金) 21:42:18 

>>48 おフランス料理に詳しいアテクシwww 1件の返信

57. 匿名 2026/05/01(金) 21:43:54 

>>2 長崎と福岡の寿司屋に行ったことあるけど、どちらもお寿司は塩をつけてくれてたよ そのままどうぞって。 お醤油もあったけど甘い醤油で、お寿司につけるものではなかった 新鮮だから塩で充分なんだ!とびっくりしたよ〜 めっちゃ美味しかった 3件の返信

58. 匿名 2026/05/01(金) 21:43:54 

>>1 フランス料理ってカロリー高いから血圧高くなったり糖尿病になりそう

59. 匿名 2026/05/01(金) 21:44:24 

>>32 あんなキョーレツをいじめる事が出来る日本人いるの? 嘘じゃないのか 1件の返信

60. 匿名 2026/05/01(金) 21:44:56 

あぁ塩派の人ね…いわゆる「通」ぶる人ってやたら塩で食べるイメージ笑 刺身、天ぷら、焼肉…そして蕎麦とかも塩で食べたりするんだよね笑 1件の返信

61. 匿名 2026/05/01(金) 21:45:02 

>>56 詳しくないのにイキっちゃったボクちゃんwww

62. 匿名 2026/05/01(金) 21:45:19 

>>1 中尾ミエって調べたら福岡出身なんだね なるほど女も「さす九」 1件の返信

63. 匿名 2026/05/01(金) 21:46:09 

>>3 クレープやらパフェやらも入るからね。 アイスのご先祖もある。 口に入れた事誰かしらあるはず。 2件の返信

64. 匿名 2026/05/01(金) 21:46:41 

>>3 和食は素材の良さを活かす料理だけど、 他国の文化を貶すのは嫌だな。 1件の返信

65. 匿名 2026/05/01(金) 21:46:53 

>>3 あなたマック、ラーメン、唐揚げとかが一番美味しいって言ってるタイプ?

66. 匿名 2026/05/01(金) 21:47:24 

>>34 いや九州の魚はとてつもなく美味しいよ  3件の返信

67. 匿名 2026/05/01(金) 21:47:26 

>>1 これは知り合いのイタリア人もイタリア出修行した日本人シェフも行ってた。 素材が良ければオリーブオイルと塩だけで美味しいからって 1件の返信

68. 匿名 2026/05/01(金) 21:48:07 

>>39 それは教養が無いからだよ 2件の返信

69. 匿名 2026/05/01(金) 21:48:42 

>>48 プロバンス地方ってイタリア料理ぽい感じだよね そうじゃなくて、一般的なフランス料理はバターやクリームや牛乳やチーズを多用するからこってりしたイメージなので、日本人には重いかな、と 2件の返信

70. 匿名 2026/05/01(金) 21:48:56 

>>46 良いお店で食べたことないのね

71. 匿名 2026/05/01(金) 21:48:58 

>>66 魚は寝かせるほうが旨味が増して美味しい でも九州は寝かせずに食感第一主義で食べる だから旨味が少ないのを補うために醤油の味が甘い 1件の返信

72. 匿名 2026/05/01(金) 21:49:21 

>>66 ヨコ でも、良いのは東京(豊洲)に行くんだよ 1件の返信

73. 匿名 2026/05/01(金) 21:49:47 

中尾さんも中尾さんだけど、がる民もさぁ… なんでわざわざ対立すんの? フランス料理より和食が上みたいな。 どの国の文化も尊重しないのはやだな〜 1件の返信

74. 匿名 2026/05/01(金) 21:49:49 

確かに素材が美味しければ色々味付けなくて美味しく食べられるんだよね でも、それは地域柄無理な国があるわけで仕方がない事を批判するのはどうかと思う 素材が良くないからソース文化が発達したのも技術だしね

75. 匿名 2026/05/01(金) 21:49:59 

みなさんはラタトゥイユという料理をご存知ですか?フランスでは郷土料理として愛されているこの料理は日本でも食卓に並ぶようなってきています。 しかし、いざ自宅で作ろうとは思ったものの、どんな具材を入れるべきか悩むことはありませんか? そこで、こちらの記...

76. 匿名 2026/05/01(金) 21:51:46 

>>3 新婚旅行でフランスに1週間行ったけど、3日目で帰りたくなったよ。 フランス料理が美味しくないというか、日本の料理が美味し過ぎるんだと知った。 ダシがないから味に深みがないし、サラダはオリーブオイルに塩コショウオンリーって感じ。ホテルの朝食はハム、フランスパン、クロワッサン、チーズばっかり。 高級レストランでコース料理も食べたけど、そちらも微妙だったから多分日本人の口には合わないのだと思う。20人くらいのツアーだったけど、現地に行き慣れている添乗員さんも他の参加者の人も食べ物が合わなくてゲッソリしてた。 5件の返信

77. 匿名 2026/05/01(金) 21:52:29 

>>60 通じゃないけど塩で食べるの好き 一人暮らしの時に調味料塩しか持ってなかったことあるw

78. 匿名 2026/05/01(金) 21:52:40 

>>3 絶対フランス行ったこと無さそうw 1件の返信

79. 匿名 2026/05/01(金) 21:52:56 

>>73 九州の人ってその傾向ある 「九州の魚は美味しい」「九州の食事は美味しい」で終わればいいのに なぜか他を下げる一言を加える 3件の返信

80. 匿名 2026/05/01(金) 21:53:19 

出典:i.ytimg.com

81. 匿名 2026/05/01(金) 21:53:41 

>>68 じゃああんたが太ってみろよ

82. 匿名 2026/05/01(金) 21:54:33 

>>79 それも九州の悪口だわ。 九州のいいとこもあるでしょうよ。 まあ…疲

83. 匿名 2026/05/01(金) 21:54:53 

いやだ、醤油をつけて食べたい

84. 匿名 2026/05/01(金) 21:54:55 

>>3 フランスの貧乏人はフランス料理食べてるの? 1件の返信

85. 匿名 2026/05/01(金) 21:54:56 

>>7 小川知子じゃない? リアルタイムで和田アキ子に「いつまでたっても化粧が下手ね。」だったか「上手くないわね。」と言ってて和田アキ子が何も言い返さずシュンとなっているのを見て驚いた記憶がある

86. 匿名 2026/05/01(金) 21:55:09 

>>1 なるほど 九州の大体のお寿司屋さんは、素材が良くないからあんな甘い醤油を使うわけですね。 ということは九州の寿司はまずいということになりますね。 by東北民

87. 匿名 2026/05/01(金) 21:57:11 

>>69 クレープとかフランスパンとかみんな好きだと思うけど プロバンス料理のブイヤベースとかラタトゥイユとかの素だってスーパーで売ってるし 1件の返信

88. 匿名 2026/05/01(金) 21:57:29 

>>76 フランスに2年す住んでたけど、日本食が恋しくなった事はほぼなかったよ もちろん、たまには日本食レストランにも行ったけど、フランス料理やパン、野菜、フルーツ、ワインどれもすごく美味しかったからね

89. 匿名 2026/05/01(金) 21:57:38 

>>57 塩で出してくれる寿司屋はどこでもあるけどさすがに塩水は見た事も聞いた事もないわ

90. 匿名 2026/05/01(金) 21:57:55 

つまり素材が新鮮なら塩くらいで良いってことを言いたいんじゃないの、フランス料理を下げてるというか料理にソースをかける成り立ちを話してるんでしょ

91. 匿名 2026/05/01(金) 21:59:26 

>>63 そうだよね フランス由来の物を日本人も普段から当たり前のように食べてるんだよね

92. 匿名 2026/05/01(金) 22:07:17 

九州だけど甘めのあの醤油だよね …高級なとこは違うの?

93. 匿名 2026/05/01(金) 22:07:26 

>>76 それは…連れ回して貰うツアーだからでは… 1件の返信

94. 匿名 2026/05/01(金) 22:08:23 

>>2 九州のお醤油は甘味料使っているからお寿司には合わないもんね。高級寿司屋さんは工夫している 1件の返信

95. 匿名 2026/05/01(金) 22:09:40 

>>21 当たり前だろ、、、ググらないと分からないのか? イギリスもまた然り 1件の返信

96. 匿名 2026/05/01(金) 22:09:46 

>>13 いしだあゆみもいつも助けてくれたって言ってたね 1件の返信

97. 匿名 2026/05/01(金) 22:10:31 

>>72 もっとうまいのは京都どすえー

98. 匿名 2026/05/01(金) 22:11:45 

ガル民みたいだな 全部古い知識からの思い込み 教養ないね

99. 匿名 2026/05/01(金) 22:12:00 

>>76 お安いツアーで観光客相手しかも20人も一気に入れるようなレストランしか行けなかったからでは

100. 匿名 2026/05/01(金) 22:13:58 

>>96 私もそれ徹子の部屋で聞きました! アッコさんが、気にしてしゅんとしてたら、あんなの気にせんでええ!って味方になってくれてたって… 逆じゃないの??って思ったけど、いしだあゆみさん、カッコいい!!って思いました!

101. 匿名 2026/05/01(金) 22:15:34 

>>59 キョーレツなのがゴロゴロ居るのが芸能界 有り得る話だと思う 和田アキ子に限らず

102. 匿名 2026/05/01(金) 22:19:00 

“フランス料理は素材が良くない” って言うのが、「???」ってなった 日本よりよっぽど農業大国、酪農大国じゃん まあ確かに鮮魚は話にならないレベルで日本が圧勝だけど 1件の返信

103. 匿名 2026/05/01(金) 22:20:03 

>>71 理由はそれ一つではなくていろんな背景があるよ 砂糖が手に入りやすかったとか、他にも魚以外の食文化との関係もあると言われてるよ

104. 匿名 2026/05/01(金) 22:20:20 

>>95 私はググらなくても分かるよ ググった所って書かないと信じない人いるからねw 5のフランスは農業国にもマイナス付けてる人いるんだからw

105. 匿名 2026/05/01(金) 22:21:32 

>>21 ちなみにフランスにパティスリーが多いのも、革命が起きて解雇された宮殿の菓子職人が街でお店開いたから、ってのもあるぞ

106. 匿名 2026/05/01(金) 22:23:17 

ナショナリズムこじらせるとまぁこうなるよな

107. 匿名 2026/05/01(金) 22:23:23 

>>76 ツアーで行くからだって

108. 匿名 2026/05/01(金) 22:23:42 

>>76 高級レストランってどこ?

109. 匿名 2026/05/01(金) 22:34:45 

>>3 披露宴や会食でよく出てくるけど、美味しかったとあまり思ったことない 和食は何で美味しいんだと思う 私の好みの問題ですがね 1件の返信

110. 匿名 2026/05/01(金) 22:34:46 

>>66 光り物は九州が美味いと思う。

111. 匿名 2026/05/01(金) 22:34:50 

>>2 主語がデカいんだと思う 九州にある中尾ミエさん御用達の寿司屋1軒の話なんじゃないの 九州住んで長いけど、塩ならともかく塩水なんて聞いたこと無い

112. 匿名 2026/05/01(金) 22:37:38 

素材が良いから塩ってのが前からよく分からん。 素材の味だけ「でも」美味しいって事は確かにあるけど、醤油つけたくらいで負ける素材の味って大したことなくない?

113. 匿名 2026/05/01(金) 22:40:02 

>>1 中華料理は、水が良くないから炒めて、揚げて・煮ての料理 絶対に生は、ない!

114. 匿名 2026/05/01(金) 22:40:22 

>>7 こんにちは赤ちゃん〜、と聞いたことあるけど? 1件の返信

115. 匿名 2026/05/01(金) 22:45:37 

>>1 このおばさんの蘊蓄はどうでもいいけど。 ミネラルを多く含んだ良質な塩は夏の熱中症対策にもなるし血圧もむやみに上げないので調味料こだわるなら塩!塩なんて高くてもたかが知れているので良い塩を使うことをおすすめすると。 塩専門店の人が言ってた。

116. 匿名 2026/05/01(金) 22:48:34 

>>79 って話をいま思いついたんだね。

117. 匿名 2026/05/01(金) 22:49:31 

>>1 向こうにもフランス料理はソースを食べるもの。みたいな言葉あったような…この人が言うより前にあったよ

118. 匿名 2026/05/01(金) 22:50:34 

>>19 よこだけどなんかすごい意地悪 しかも理由も述べないで貧乏人とか 読んでて不愉快

119. 匿名 2026/05/01(金) 22:52:00 

>>28 岸惠子トピずれじゃんw やられたwww

120. 匿名 2026/05/01(金) 22:52:33 

>>109 んーまあ場所の利はあるんじゃない フランスのその辺のフランス人向けのホテルやレストランで、現地フランス人シェフが調理した日本料理と現地フランス料理比較したらフランス料理の方が大抵美味しいだろうし

121. 匿名 2026/05/01(金) 22:59:06 

>>25 大きな皿に、ちょこっとの料理のスタイル嫌いだわw もったいぶっちゃってさあ。ドカッと盛れ!! 1件の返信

122. 匿名 2026/05/01(金) 23:02:57 

>>102 すぐオリーブオイルとかソースかけちゃうのが問題だと思う。 あと日本は根本的に食べもの全般に関してオタク度が高い。北海道は開拓して、品質を改良に改良を重ねて今がある。だから北海道産の野菜は茹でるだけでおいしいし、肉や乳製品は言わずもかな。お米がアキレス腱と言われてたけど、ゆめぴりかとかおいしいお米ができてきてる。 >>19や>>41はちょっと何言ってるかわかんないし、洗って切っただけなのにおいしいものを食べた経験がないんだと思う。 1件の返信

123. 匿名 2026/05/01(金) 23:05:20 

>>37 その為のふんわりドレスなんだよね?

124. 匿名 2026/05/01(金) 23:05:20 

素材の味を活かすなら塩って本当に正しいの? 塩って少量でも刺激強いのに。

125. 匿名 2026/05/01(金) 23:08:44 

>>122 >>19 や>>41 が言ってるのは、日本の食材はそのまま食べて美味しい、が極端に追求されてるからじゃない フランスだと、調理前提であえて野菜のクセや強い香り、苦味やアクが求められることも多いから 美味しさの基準や方向性が異なるというか

126. 匿名 2026/05/01(金) 23:08:56 

日本には四季がある 日本の便所はすごい 日本にはソースがない ←new!

127. 匿名 2026/05/01(金) 23:15:41 

中尾ミエさんて北九州の人でしょ そこで有名な天寿司の話かなあ 塩とかぼすで提供するんだけど、まさかそれを塩水と言っちゃったんじゃ…w 2件の返信

128. 匿名 2026/05/01(金) 23:18:25 

>>38 別にケチはつけていないと、、、 昔のパリは食材が鮮度とか物があまり良くなかったり集まりにくかったりしたから、 そんなでも美味しく食べられる様にソース文化になった、だからフランス料理は ソースを食べるもの。 って結構聞く話じゃない? そりゃ南仏とか海の近いところは知りませんわよ

129. 匿名 2026/05/01(金) 23:26:14 

『影武者 徳川家康』

130. 匿名 2026/05/01(金) 23:31:30 

フランスは農業大国。ブルターニュは水産が盛ん。パリのマルシェの野菜や魚、乳製品も肉も本当に美味しい。素材が抜群。

131. 匿名 2026/05/01(金) 23:50:55 

フランスは美食の国として有名だし、九州の人は人工甘味料入り醤油使ってると聞くし、発言の意味が分からない。 ソース大好き食文化の大阪の人は素材がよくないのをごまかしてる? 1件の返信

132. 匿名 2026/05/01(金) 23:55:40 

>>87 フランスのクレープってバターと砂糖に浸ってるよね? バゲットにもバターたっぷり塗るし とにかく乳製品が使われてる感じなのでちょっと重いかな プロバンスはイタリア料理に近いからそういうのないけど 一般的なフランス料理の話してます

133. 匿名 2026/05/02(土) 00:05:16 

粉もんに甘ったるいソースとマヨネーズかけるのは素材が悪いのをごまかしてるわけね。それはなんとなく分かる。 でも刺身や寿司に甘味料入りの醤油をつけるのは分からない。 1件の返信

134. 匿名 2026/05/02(土) 00:13:54 

>>3 美味いよ

135. 匿名 2026/05/02(土) 00:15:27 

>>1 なんか近頃、日本やフランスならば下げていいみたいな風潮あるよね、味濃いので誤魔化すって言い出したら他の国もそうじゃない?アジア周辺特に 料理に限らないけど良いものは良いけどね… 1件の返信

136. 匿名 2026/05/02(土) 00:15:32 

>>62 馬鹿の一つ覚え 1件の返信

137. 匿名 2026/05/02(土) 00:15:36 

フランスは昔から寒くて土地が痩せてたから美味しい食べ物が育たなかった ソバは痩せてても比較的育つからガレットやクレープが出来て 他の食材も裏ごしやソースの工夫で段々華開いて今のフランス料理に繋がった でも一般の家庭料理は相変わらず質素だったりする

138. 匿名 2026/05/02(土) 00:19:26 

>>131 大阪出身だけどソース好きじゃない 粉もんもミックスジュースも551も苦手 近畿は出汁文化なので薄味の煮物(菜っ葉の炊いたん)をよく食べたよ 1件の返信

139. 匿名 2026/05/02(土) 00:20:19 

>>127 うわ、それが正解なら中尾ミエ飛んだ大恥w

140. 匿名 2026/05/02(土) 00:22:11 

>>133 素材が悪いのごまかしてるってキムチに言われてたよね お好み焼きやたこ焼きは素材が古いとかじゃなくていろんな文化が混ざって味覚が野卑なだけじゃない? 確かにカツオかけるのとあのソースの味は合わないよね、その上青のりとか磯の味を更にかけるんだよ 粉と魚介とか卵なんて混ぜて焼くのも異次元の組み合わせだし めちゃくちゃで邪道だけどジャンクなものが食べたくなるのと同じで食べたくなるのよね〜あの粗野さ、お菓子感覚

141. 匿名 2026/05/02(土) 00:24:52 

>>138 だしのきいた薄い上品な味 西ってそうなのよね しかし西側は西側でもなぜか 九州はその限りではない

142. 匿名 2026/05/02(土) 00:26:03 

>>1 >>127 塩と柑橘って、魚介、牡蠣とかに定番だもんね

143. 匿名 2026/05/02(土) 00:27:57 

>>1 でもヨーロッパのご飯、優しい上品な味で 好きな人は好きだと思うけどな

144. 匿名 2026/05/02(土) 00:29:29 

>>1 甘い醤油は寿司に合わない かと言って甘くない醤油を使うのも癪に触る そこで生み出したのが塩水なのかな? くだらねー

145. 匿名 2026/05/02(土) 00:30:33 

>>68 それが教養がないなどという理屈なら フランス料理は口に合わないという人達だって教養がないという理屈になる笑

146. 匿名 2026/05/02(土) 00:33:20 

>>136 さす九の女がきたー 2件の返信

147. 匿名 2026/05/02(土) 00:37:52 

>>79 中国地方の瀬戸のほうが美味しくない?

148. 匿名 2026/05/02(土) 00:45:45 

>>3 そりゃそうよ、 元々フランスは農業国で良い魚が出回らないから半分腐った魚をいかに臭みを消して色んなソースをかけて食べるかの技術が散歩して行ったのよ。 日本の料理は世界的に評価されてるけど、刺身に和牛に素材が良すぎて調理技術が優れてる訳じゃないから世界三大料理には入らない。 1件の返信

149. 匿名 2026/05/02(土) 01:32:58 

>>146 結局、さす九とか言ってる人ってこういう会話通じない層なんだよね。 だからバカでも分かる嘘を鵜呑みして九州叩いてる。

150. 匿名 2026/05/02(土) 01:33:51 

>>69 よこ 酪農国はバターを気軽に使うので量にビビるよね 若い人どうやってスリム体型維持しとんのか?と思う 日本人は魚介好きだから地中海に面した南の料理好きなのかなと思った事あるよ  バターじゃなくオリーブオイルで魚介や野菜も沢山使ってるかんじの ブイヤベースやラタトゥイユ、トマト料理 フランスはプロバンス、イタリアなら南イタリアみたいな

151. 匿名 2026/05/02(土) 01:42:09 

>>3 フランス料理美味しい イタリアンはチョット苦手 自分じゃ作れないから外食は和食よりフレンチを食べたい (おごられる前提)

152. 匿名 2026/05/02(土) 01:47:22 

>>148 >刺身に和牛に素材が良すぎて調理技術が優れてる訳じゃない ↑その理屈も何か少し違う 微妙〜

153. 匿名 2026/05/02(土) 02:27:12 

>>7 和田アキ子が5時に夢中にサプライズゲストで登場して中尾ミエと楽しそうに話してたよ 別の番組で中尾ミエさんにいじめられたことになってるみたいにネタにもしてた

154. 匿名 2026/05/02(土) 02:33:28 

>>30 薔薇のお庭は匂い隠しよ!🌹

155. 匿名 2026/05/02(土) 02:35:45 

>>135 なんか下げ文化が流行りなんかね動画はそれで炎上商法的な フランス菓子の良い所取り入れて日本の洋菓子なども発展してきたし美味しい物は美味しいよね  ベシャメルソースも鰻のタレも美味しいわw自給率の高さも学びたい

156. 匿名 2026/05/02(土) 03:20:57 

>>1 Eテレの最後の講義で三國清三さんが一昔前のフランス料理はソース命でソースにこだわってたけど今のフランス料理はソースよりも素材を活かすことを大事にする、みたいなこと言ってたよ 環境問題でエコ意識が高まったからとか色々な理由でそういう風に変わったとか

157. 匿名 2026/05/02(土) 03:30:11 

>>63 アイスのご先祖って表現が好き

158. 匿名 2026/05/02(土) 03:43:52 

>>1 九州人だけど甘い醤油だよ?? 刺身とか寿司甘い刺身醤油で食べるの最高なんよ。 ブリとか青魚や油強いのは特に。

159. 匿名 2026/05/02(土) 03:47:07 

>>146 出身ってだけでずっと都内住みにまで言ってるから言われてんだってwww 調べてまで使いたかった用語使ったった!ってアホすぎw

160. 匿名 2026/05/02(土) 05:42:42 

>>67 そうだよね!わたしもそう聞いた。 フランスは新鮮な海鮮が取れないからソースでごまかすと。 イタリアンと日本は海鮮が取れるし調理法だったかな、も似ているとも聞いたな。

161. 匿名 2026/05/02(土) 06:46:20 

>>64 和食は出汁調味料の文化で西洋はアロマ文化やぞ 素材の香りを組み合わせるのが西洋料理で 異なる香りを調味料でまとめるのが和食や だから和食は素材を生かすはちと解釈違いやな

162. 匿名 2026/05/02(土) 07:03:41 

フランスの野菜は味濃くて美味しかったよ

163. 匿名 2026/05/02(土) 07:08:38 

>>32 ヨコだけどいじめてた2人は歌手で有名で美人だったでも顔見ると険のある顔で納得 確かその内1人か2人とも整形で有名だった歌手の整形前の顔をバカにしてその人の事もいじめてた

164. 匿名 2026/05/02(土) 07:58:40 

>>93 連れまわしツアーはどこの国行っても食事で満足することないよね。ツアーで外国(食文化を含め)を語ってはいけないと思う。

165. 匿名 2026/05/02(土) 08:27:39 

>>121 そのほうが上品に見えるからだよ。ドカッとしたのが好きならば、フレンチいかないで大衆食堂行けばいい。 私はどちらも好き。

166. 匿名 2026/05/02(土) 08:44:12 

老害

167. 匿名 2026/05/02(土) 08:46:15 

>>29 フランスや中国はソースや味付けを足して素材を美味しくする。 日本は臭みや雑味を引いて素材を引き立たせる。 方向性が違うよね。

168. 匿名 2026/05/02(土) 09:47:51 

>>7 イジメられてたストーリーを丸ごと鵜呑みにしてるのが笑うわ あんなキャラでイジメられるもクソもないわ アッチの世界が抗争してただけだろ笑

169. 匿名 2026/05/02(土) 10:05:40 

>>57 九州の醤油は甘すぎて気持ち悪いから塩がいいんだと思う 1件の返信

170. 匿名 2026/05/02(土) 10:08:03 

>>55 この人有名人だからタニマチから良いものご馳走してもらえるし、自分でも頻繁に食べられるくらい金持ちだろw 見た目の割に高齢だから、フランス料理が胃もたれするんだと思う フレンチってバターたっぷりだもん 1件の返信

171. 匿名 2026/05/02(土) 10:08:54 

>>3 食べたことあって言ってる? バターたっぷりなんだから美味しいに決まってるでしょ

172. 匿名 2026/05/02(土) 10:23:16 

>>1 これは一理あるよね。 フランスには「ペテー・ソース・マレンゴ」という料理があるけど、まさに素材の悪いものに良質なソースをかければご馳走になるという代表例。 歴史に詳しい方なら名前を聞いただけで分かると思うけど、ナポレオンがマレンゴの戦いでほぼ敗戦が決まりかけていた時に、料理人に食事を作るように命じた。しかし戦場にはまともな食材がなく、有り合わせのソースを作って、ナポレオンに提供したのが始まり。その後救援部隊が到着して逆転勝ちを収めたのだけど。「素材よりも良きソース」が語られる好例になっている。

173. 匿名 2026/05/02(土) 10:42:32 

>>169 九州からみたら関東の醤油は辛いだけって感想なんだが。 1件の返信

174. 匿名 2026/05/02(土) 11:44:02 

>>173 関東の醤油は知らね うちんとこのはちょうど良い

175. 匿名 2026/05/02(土) 12:27:11 

>>57 お塩でどうぞって出してくれる(言ってくれる)お寿司屋さんたまにあるけど 九州だけなんだ? 全国かと思ってたよ、知らなかったなぁ

176. 匿名 2026/05/02(土) 12:44:45 

フランス料理を下げる意味ある?

177. 匿名 2026/05/02(土) 14:20:31 

>>114 かわいい♪ベイビ、ハイハイ♪ これ こんにちわあかちゃん は 梓みちよ 1件の返信

178. 匿名 2026/05/02(土) 14:22:28 

>>170 見た目の割に高齢って すっかり高齢者よ? 1件の返信

179. 匿名 2026/05/02(土) 14:59:02 

>>7 は?和田アキ子とかイジメる側やん。中尾ミエが助けたんだよ

180. 匿名 2026/05/02(土) 17:20:48 

>>178 でもこんなお洒落で若々しい人少ないじゃん

181. 匿名 2026/05/02(土) 17:26:43 

>>177 そう、わかってる。いじめたのはこんにちは赤ちゃんのほうって意味だよ

182. 匿名 2026/05/02(土) 17:31:34 

>>3 少なからぬ酸っぱい葡萄組が鼻息荒くプラス押してそう

183. 匿名 2026/05/02(土) 17:36:02 

>>78 行った事がない(そもそもパスポート持ってなくて出国した事のない)自分でも フランス料理はおいしいと思ったけどなあ 3はフレンチのコースは勿論ビストロ等のショートコースとも無縁な人なんでは

184. 匿名 2026/05/02(土) 17:39:44 

>>84 移民以外は食べてるでしょ バゲットやクロワッサン+カフェオレもフランス料理の範疇に入るし 近世フランスの庶民はピケット(ワインを作る際に使ったぶどうの 搾り粕から作った低アルコール飲料)を水の代わりに飲んでたそう

185. 匿名 2026/05/02(土) 17:42:18 

>>1 >フランス料理なんてのは素材が良くないから、 え?フランスは農業大国。素材が悪いわけない。

186. 匿名 2026/05/02(土) 18:49:53 

>>1 美味しいフランス料理もあるから単にお口に合わないだけでは? 他国の文化や料理を汚い言葉で非難するの良くない

187. 匿名 2026/05/02(土) 20:01:17 

>>12 普通最初に水出さない?確かに出さないことあるんだね。

188. 匿名 2026/05/02(土) 20:33:15 

>>94 九州民「寿司や刺身は甘い醤油に限る」


【関連する記事】
posted by ゴシップ速報 at 20:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする