1. 匿名 2026/05/25(月) 21:06:02
松山千春が苦言「テレビやってたの見たんだけど」持論展開「教科書に書いてるようなことしか…」 - 芸能 : 日刊スポーツ
「テレビでやってたのをちょっと見たんだけど、『さしてかわいくはないですね』って誰か言ったらよ、『それってセクハラ、パワハラになりますよ?』って言うんだよな。『お前、ちょっとかわいくないね?』ぐらいでさ、セクハラ、パワハラで言えなくなるんだったらよ、『あいつブスだな』なんて絶対言えないよな」 「ある程度は考えて許していける部分は許していかないと、みんなお前、教科書に書いてるようなことしか言えなくなってくるみたいな、な。(略)ちょっと勘弁してくれよってね」 出典:www.nikkansports.com 40件の返信2. 匿名 2026/05/25(月) 21:06:27
>>1 最近ヤフーでもやたら松山さんが取り上げられてるけど・・・ 1件の返信3. 匿名 2026/05/25(月) 21:06:51
最近マッサンよく出てくるよね…4. 匿名 2026/05/25(月) 21:06:59
>>1 ハゲハラ 3件の返信5. 匿名 2026/05/25(月) 21:07:01
お前ブスだよなって面と向かって言うシーンないよね。 5件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/05/25(月) 21:07:26
「ちょっと歌上手くないね」って言われたらガチギレしそう 14件の返信7. 匿名 2026/05/25(月) 21:07:59
確かに最近繊細になりすぎじゃない?てのは思う 5件の返信8. 匿名 2026/05/25(月) 21:08:10
9. 匿名 2026/05/25(月) 21:08:11
この人は昔からこんな感じなの? 1件の返信10. 匿名 2026/05/25(月) 21:08:18
> 『お前、ちょっとかわいくないね?』ぐらいでさ、セクハラ、パワハラで言えなくなるんだったらよ、『あいつブスだな』なんて絶対言えないよな」 ええ〜、かわいくないだけじゃなくブスって言う気なんだ… 性格かわいくない男後輩の話かと思ったら思いっきり女の容姿の話だし 何の用があって何もしてない女にそんな悪意向けたいの? 5件の返信11. 匿名 2026/05/25(月) 21:08:22
>>6 愛のメモリーの松崎しげるが声出なくなったのはショック 2件の返信12. 匿名 2026/05/25(月) 21:08:29
昔HEY!HEY!HEY!に松山千春が出てて トーク面白かったんだけど、 今あんなトークもダメなんだろうな 5件の返信13. 匿名 2026/05/25(月) 21:08:42
『お前、ちょっとかわいくないね?』 なんでこれ普通に言えると思ってるんだろう 11件の返信14. 匿名 2026/05/25(月) 21:08:43
まぁ、ほんと口は災いの元だから要らんこと言わなければいいとは思うけど、基本的に微妙なラインの言葉って 受け取り手が嫌いな人だと嫌に聞こえるし、そんなに嫌悪感ない人から「髪切った?」くらい言われても気にならないよね。 こういうのは線引きするの難しいわ。 3件の返信15. 匿名 2026/05/25(月) 21:09:01
切り替えていけよ じゃないと◯害まっしぐらだよ16. 匿名 2026/05/25(月) 21:09:37
不満なら好きなようにすればいい アップデート出来ないおじいさんは自分で自分の首を絞めることになるだけだから 1件の返信17. 匿名 2026/05/25(月) 21:09:39
>>1 そんなこと言わないと会話できないならそれ(教科書に書いてること)でいいんじゃないですか? 2件の返信18. 匿名 2026/05/25(月) 21:09:41
>>6 www 1000倍になって罵詈雑言返って来そう19. 匿名 2026/05/25(月) 21:10:14
>>12 間違いなく大炎上するだろうね20. 匿名 2026/05/25(月) 21:10:18
おじさんウザいって言われたらこの人怒りそうだけど21. 匿名 2026/05/25(月) 21:10:25
>>13 言う必要もないことなのにね。22. 匿名 2026/05/25(月) 21:10:39
>>11 歌唱力で売ってた人が年を取り、声は出ず下手になるとショックだよね。ままある23. 匿名 2026/05/25(月) 21:10:45
「大して可愛くない」と「ブス」は全然違うだろうw 前者ぐらいなら言えばいいと思うよ 言われた方が嬉しくないだろうけど暴言というほどでもないし仕方ない でもブスは暴言24. 匿名 2026/05/25(月) 21:10:49
見た目の話なら今の御時世もうする必要はないよ それは可愛げがないねって話なら関係性とか話の内容によるのかもだけど25. 匿名 2026/05/25(月) 21:10:59
>>6 悔しいけど千春はうまいよ 1件の返信26. 匿名 2026/05/25(月) 21:11:12
ひろゆきのこと?27. 匿名 2026/05/25(月) 21:11:17
>>12 今は昔の武勇伝しか話してないよ体調悪いみたいだけど28. 匿名 2026/05/25(月) 21:11:30
>>16 可哀想な女性の被害者出ちゃうから止めないと29. 匿名 2026/05/25(月) 21:11:47
>>1 天童よしみさんのことをブスだって言ってたよね。30. 匿名 2026/05/25(月) 21:11:47
ハゲだな、毛根ないな、って言われたら? 言ってはならないことは言ってはならないんだよ。31. 匿名 2026/05/25(月) 21:11:48
>>1 禿げかわいいぞー!32. 匿名 2026/05/25(月) 21:11:53
セクハラ・パワハラの話題の例で 女性の容姿を取り上げるのがそこはかとなく気持ちが悪い 言われた方は、言った方に配慮して 笑顔で傷ついておけってことに聞こえちゃう33. 匿名 2026/05/25(月) 21:11:54
自分がこんなハゲになるとは思わなかったってインタビューで語ってたのは面白かった34. 匿名 2026/05/25(月) 21:11:57
世代だったら禿げてない頃、好きだったと思う35. 匿名 2026/05/25(月) 21:11:58
本当にブスでも可愛くないなんて言われて傷つかない女はいないよ それが想像できない男って本当に馬鹿な上に性格も悪いですね← これはパワハラですか?36. 匿名 2026/05/25(月) 21:12:18
>>10 佐藤健と三浦翔平じゃん、、、37. 匿名 2026/05/25(月) 21:12:18
>>6 プロの言う歌が上手いって素人には分からないよね 本来であれば素人がこの人は歌が上手いと思う人が評価されないといけないのに38. 匿名 2026/05/25(月) 21:12:30
褒める方向でも容姿について触れない方がいい オメーが評価する立場にないので39. 匿名 2026/05/25(月) 21:12:33
学校のあだ名禁止とかも本当くだらないよね… 禁酒法みたいなもんで禁止すると裏で余計に悪質なことするわけだから40. 匿名 2026/05/25(月) 21:12:53
昔のモー娘。の子泣き爺いじりとかまあ今はできないよね 1件の返信41. 匿名 2026/05/25(月) 21:13:34
>>40 うたばんとかで保田さんがかわいそうなくらいいじられまくってた記憶がある42. 匿名 2026/05/25(月) 21:13:36
>>6 飛行機飛ばなかったとき 手持無沙汰な乗客のために歌ったんだよね… 1件の返信43. 匿名 2026/05/25(月) 21:13:42
>>1 確かに相手が不快と感じたらそれはハラスメント、とされると、世の中どんどん人間関係が希薄になっていくなというところはある。まぁ大体の人はちょっと不快に思っても受け流すんだけどね。 Z世代の新入社員に権利の主張が強い子がいて、皆んな怖いから必要最低限しか話さなくなったことあった。44. 匿名 2026/05/25(月) 21:13:43
>>14 松山千春に「髪切った?」って聞いたら 何らかのハラスメントになりそうね 1件の返信45. 匿名 2026/05/25(月) 21:13:53
まぁこれも含めて千春節だからね 娘さんには何も言えない、それが松山千春46. 匿名 2026/05/25(月) 21:14:18
綾小路きみまろも 今の時代はハラスメントって事になるのかな? 漫談なんだけどね… 2件の返信47. 匿名 2026/05/25(月) 21:14:24
言う必要あります?それ言って相手を傷付ける以外何かあるんですか?48. 匿名 2026/05/25(月) 21:14:36
>>11 しげるの歌い方は負担大きそうだしね49. 匿名 2026/05/25(月) 21:14:47
>>5 この人はあるんだろうね。 ほんとに嫌な男だよ。50. 匿名 2026/05/25(月) 21:14:59
>>46 毒蝮三太夫さんとかもどうなるのかな51. 匿名 2026/05/25(月) 21:15:09
>>13 心で思うだけでいいものをわざわざ言わないと気が済まないなら自分が異常なんだと気づいた方がいいな。52. 匿名 2026/05/25(月) 21:15:42
髪の毛なんでないの?とか言われたら自分のことを棚に上げて怒ってそう53. 匿名 2026/05/25(月) 21:16:02
キモ ☝️セクハラですよ!54. 匿名 2026/05/25(月) 21:16:22
わざわざ言う必要ないこというな。絡んでくるなって言われてんのわかんないのかな。おじさんって。55. 匿名 2026/05/25(月) 21:16:22
小田和正のこと小田って呼んでるから同世代なのかと思ってたら千春の方が結構わかくて驚いた56. 匿名 2026/05/25(月) 21:16:32
>>25 歌上手いけど感動しないよね。とかだったらブチ切れてsnsに言われたこと書き込んでそう57. 匿名 2026/05/25(月) 21:16:42
美醜を勝手に判断した挙句その報告いらないです58. 匿名 2026/05/25(月) 21:17:08
若い頃はイケメンだった 3件の返信59. 匿名 2026/05/25(月) 21:17:42
貴方歌は上手いかもしれないけど私は貴方の歌好きじゃありません。とかいったらバチ切れそう。60. 匿名 2026/05/25(月) 21:18:01
>>58 イケメンではないが豊かな髪61. 匿名 2026/05/25(月) 21:18:41
お世話になった先輩や上司やその家族に言えるならやればいいんじゃない。言われてる方が逆らえない関係とか下に見てる相手にだけやるからいじめみたいになってたしだから無くなったんだと思ってる62. 匿名 2026/05/25(月) 21:18:52
かわいいねでも気持ち悪いのに63. 匿名 2026/05/25(月) 21:20:13
>>6 千春に歌上手くないなってどこのどいつが言えるんだw毎年のコンサート行くけど死ぬほどうまいよwこの愛嬌ある毒舌トークから急に歌い出すんだけど、ギャップと歌うますぎて吹きそうになるもんwww 5件の返信64. 匿名 2026/05/25(月) 21:20:17
>>5 幼稚園児でも分かるのにね 頭おかしいわ セクハラとかそんな次元じゃない 人の嫌がることを言わないってちびっこでも分かること65. 匿名 2026/05/25(月) 21:20:18
言葉狩りで、いい天気ですねぐらいしか言えなくなる 1件の返信66. 匿名 2026/05/25(月) 21:20:42
>>14 相手からどう思われてもいいなら中傷にならない範囲なら何を言ってもいいと思うよ 最近何でもかんでも誰かが傷つくことは言ってはいけないみたいな過度に発言を抑圧する人たちいるけど、それじゃ厳しい意見や忠告、批判とか一切できなくなってしまうから社会として不健全 本来容姿についての感想はそれとは別物だけど、法に反しない限りはそれを言う権利はある それに対して反撃を受ける可能性はきちんと理解しておくべきだとも思うけど 1件の返信67. 匿名 2026/05/25(月) 21:21:04
化石68. 匿名 2026/05/25(月) 21:21:07
>>1 ふーん じゃあアンタの事ははっきりとハゲって言って良いわけね69. 匿名 2026/05/25(月) 21:21:25
>>6 それよりも曲の方ディスったら激怒しそうw70. 匿名 2026/05/25(月) 21:21:40
セクハラっていうかパワハラモラハラなんだよ なんでいちいち知らないひとから容姿について言われなきゃならないんだよ71. 匿名 2026/05/25(月) 21:21:44
>>10 男には何言ってもいい状態になってるからじゃないの 今で言えばハーフパンツとか それならかわいくないくらいいいだろと72. 匿名 2026/05/25(月) 21:22:02
>>63 だから例えばの話じゃんw 1件の返信73. 匿名 2026/05/25(月) 21:22:26
>>13 これを普通に言おうとしてるって性格悪いよね74. 匿名 2026/05/25(月) 21:23:09
>>1 事務所の後輩とか店員さんに「おいそこのハゲ」って言われても怒らないならまだその言い分もわかるけど、怒るじゃん 一方通行の悪口や嫌がらせをコミュニケーションとは言わないんだよなあ75. 匿名 2026/05/25(月) 21:23:22
>>72 だからww例えばの話に乗っただけだよなに?笑 1件の返信76. 匿名 2026/05/25(月) 21:23:22
>>13 だよねw 人が持ってる雑貨が微妙な時すら言わないのに、人の容姿について言うとか頭イカれてんのか77. 匿名 2026/05/25(月) 21:23:47
>>65 それでいいんだよ78. 匿名 2026/05/25(月) 21:24:53
相手のことを『お前』と呼べる精神状態が、今の地上波には向かないキャラだと思うよ79. 匿名 2026/05/25(月) 21:25:03
ガルにも◯◯(セクハラ発言)って言うのがダメならもう何も話せないし天気の話くらいしかできないとか言ってるのいるけど、だったら天気の話だけしてりゃいいんだよ この記事の男も教科書の話?してればいいだけ 容姿だのプライベートなことに触れる必要ない80. 匿名 2026/05/25(月) 21:25:27
確実に気に入らない相手にダメージ与えるために言ったくせに、返り討ちにあうと被害者みたいな、世間が悪いみたいな話に持ってくのダサいし、クソみたいだって思わないのかね。大物ぶってさ…81. 匿名 2026/05/25(月) 21:25:42
>>63 あなたが反論したくなったように「ちょっと〇〇くないね」は人の心にクリティカルヒットするんだよね82. 匿名 2026/05/25(月) 21:27:22
>>1 可愛いかどうか聞いてきて答えるのはいいけど、何もないのにいきなり言ったらセクハラになる83. 匿名 2026/05/25(月) 21:27:30
>>75 それ乗ってないからw 乗っかるって意味わかってる?84. 匿名 2026/05/25(月) 21:27:50
>>1 厳しすぎる方に振り切ったほうがいい 被害を我慢する方に振り切ってきたからこれまでは。 変わらないとなくならない85. 匿名 2026/05/25(月) 21:29:03
言う必要もないし86. 匿名 2026/05/25(月) 21:29:24
ならさ、職場である男性がまわりからイケメンだと騒がれてかなり調子に乗ってるんだけど、私から見れば正直ぜんぜんなんだよね 同僚が「◯◯さんってイケメンだよね。」ってどうでもいいことを言ってきたから、「そうかな?私から見ればたいしてイケメンでもないと思うけど。どこにでもいそうな感じだけど。」と感じたままに言ったら聞こえたらしく、男はムスッとした顔でしばらく私を睨んでいた 「なんだ?こいつ。」って思ったけど、これってパワハラやセクハラの類いになるの? プラス パワハラ・セクハラになる マイナス セクハラ、パワハラになる87. 匿名 2026/05/25(月) 21:29:54
>>1 結局は、女がうまく受け流せよ、ってことなんだよね こういうのがやっぱり、古いなー、と思う88. 匿名 2026/05/25(月) 21:31:32
「今はすぐセクハラ・パワハラになる」って言ってる人に限って今までそれなりの事をやってたっていうのはあるあるだよね。 2件の返信89. 匿名 2026/05/25(月) 21:32:07
すっかり老害になったな90. 匿名 2026/05/25(月) 21:32:13
>>1 萌え袖91. 匿名 2026/05/25(月) 21:34:27
>>10 容姿について良い悪いを本人に伝える場面なんて普通日常に無くない? 自分は異性を選ぶ立場にいると勘違いしてるのかもだけど 世間一般の人達はそもそもおじいちゃんに興味が無いです92. 匿名 2026/05/25(月) 21:34:38
>>7 私は7じゃないですが、この発言にマイナス押してるのはどういう意見の人?世の中は繊細ぐらいでちょうどいいってこと? 配慮配慮の世の中じゃ窮屈でしょうがないし、そういうのが自分たちの首締めることになると思う。 多少でも傷つくことなんかは人生どうしたって出会うんだから、しなやかに世の中渡っていかれるように耐性持った方がいい 1件の返信93. 匿名 2026/05/25(月) 21:34:46
うるせぇ!ジジイ黙ってろよ!って言うと怒るわけでしょう…?94. 匿名 2026/05/25(月) 21:34:49
え?どうしたのこの人? こんな人だったの? セクハラパワハラとかじゃなくて、 容姿の否定的な事を本人に向かって言うのが失礼で人を傷つける行為だって子供でも解るような事が解らないって何?95. 匿名 2026/05/25(月) 21:35:06
>>1 こういうおっさんはセクハラになるようなこと言わないと会話できないの? どういう生活してんの?96. 匿名 2026/05/25(月) 21:36:43
妹がハラスメント対策委員の委員長してるけど、年配の男性社員が「これはいいかな?」「これは行けるかな?」と、ギリギリセーフのハラスメントする気満々なのが、ほんとにわかってないと言ってた。 仕事しに来てるんだからプライベートなことで、相手が嫌な思いするかもなこと言わなきゃいいのに。 妹は「迷ったら止める方向で」と言うみたい。 1件の返信97. 匿名 2026/05/25(月) 21:36:43
>>13 こういう言葉が浮かんでくる事自体が、いつも人を見下してるんだろうなっていうのが伝わってくる、ましてやそれを相手に直に言うなんて、幼稚園生じゃないんだからね。言われた本人が一番不快だろうけど、周りだって嫌だよ、空気読めないジジィだね。98. 匿名 2026/05/25(月) 21:37:04
「男が泣くな!」もダメなのよね。 4件の返信99. 匿名 2026/05/25(月) 21:39:56
>>1 日本は男がこういう主張ばっかしてる 指原莉乃がセクハラのセカンドレイプのこと言ったら男ヲタが手のひら返してボコボコに叩くのに これじゃあいつまで経っても女は差別されるわ100. 匿名 2026/05/25(月) 21:40:31
>>96 その世代って誰相手でもおちょくって気を引いて距離詰めてきたんだろうと思う。今そう言うのはあかんとはっきり言わないとダメだし、確かにわからないなら仕事の話以外はしないで黙ってたほうが自分のためやね101. 匿名 2026/05/25(月) 21:40:44
>>98 「男らしく」もNG102. 匿名 2026/05/25(月) 21:40:58
>>88 この言葉が生まれて周りに広がっても尚、やってくる人はやってくるんだよな、しかも騒がなそうだったり人脈が無く弱かったり、周りに訴えようが無さそうな人に狙ってやってくる。その人なりに騒いだところで、は?何言ってるの?ってシラを切って、相手がおかしい風に持っていくんだよ。そんな巧妙にするまで人を貶めたり迷惑かけて憂さ晴らししたいのかね、本当にみっともないんだよ気持ち悪い。103. 匿名 2026/05/25(月) 21:42:01
>>44 確かにww104. 匿名 2026/05/25(月) 21:43:51
>>1 外見をいじらないと会話できないなんて知性なさすぎ 1件の返信105. 匿名 2026/05/25(月) 21:44:22
>>46 まぁこの人達の飯の種が、そういうのを題材にしてるってことよ 沢山それで稼いで生きてこれたわけだよね それが黙認されてた時代だったということ106. 匿名 2026/05/25(月) 21:44:34
>>6 ね。そういう人に限って自分が言われると、ガチでキレてしまうという…後、千春氏は「お前ね〜」って言うのは止めた方が良いかも。私は「お前」呼ばわりされるの、嫌だなぁ。 とにかく、相手の嫌がることは止めましょって話でさ。「可愛くない」なんて言ったらハラスメント以前に、普通に失礼だわ。と私は思う。 1件の返信107. 匿名 2026/05/25(月) 21:45:40
>>66 私もそれは思うけど、そう思わない人とか過度に「◯◯ハラ」って騒ぐ人もいるからほんと最近は生きづらいなって思いますね。 色んなマイノリティにも配慮されてはいるけど、同時に大多数がやりにくいみたいな。108. 匿名 2026/05/25(月) 21:46:12
>>88 そうそう 何も言えないじゃないか!とか言う人いるけど、コミュニケーションの取り方間違ってるのよ 余計な事言わないで必要な事だけ言えば良いのに109. 匿名 2026/05/25(月) 21:46:50
ハラスメントどうとかの問題じゃない 純粋に傷つく110. 匿名 2026/05/25(月) 21:47:40
こういうこと言うの、権力ある年上の男性ばっかりだよね 1件の返信111. 匿名 2026/05/25(月) 21:47:56
やっぱり昭和初期の人はこの時代には合わないね112. 匿名 2026/05/25(月) 21:50:51
>>63 父親が好きだと言うからYouTube動画で見たことあるけど、たいして上手くないね て言うか曲がなんか古臭いって言うか全体的に暗いから気が滅入るし気持ちが沈んでしまうので私にはムリ113. 匿名 2026/05/25(月) 21:50:54
>>13 そして全然面白くない114. 匿名 2026/05/25(月) 21:51:03
>>6 昔HEYHEYHEYでマライヤ・キャリーより上手いとか豪語してなかった?115. 匿名 2026/05/25(月) 21:51:38
>>1 他人を傷つけない・悪く言わない言葉で会話すればいいだけなのに、何が難しいんだろう?116. 匿名 2026/05/25(月) 21:53:44
>>12 当時も毒舌だったけど、ダウンタウンにカツラの芸能人知ってる?って聞かれたら「俺はいいけど、他人のそういうのは言ったらダメだろ」ってすごい線引きがうまかったイメージだから好きだったんだけどなぁ・・117. 匿名 2026/05/25(月) 21:55:25
>>6 やっぱりどこもかしこもハラスメントハラスメントばっかりで生きづらい🥺と嘆く人ってそういうとこわかってないよね118. 匿名 2026/05/25(月) 21:56:28
>>1 ようするに 「ブスって言いてぇー!!!」ってこと?119. 匿名 2026/05/25(月) 21:58:05
千春が生きてきた時代と令和は様変わりし過ぎてるからね。でも一般人からハゲって言われたら怒るんでしょ120. 匿名 2026/05/25(月) 22:00:35
>>1 日本男は見た目も精神も未熟だね121. 匿名 2026/05/25(月) 22:04:49
加害側が相手に許していけってどんだけw122. 匿名 2026/05/25(月) 22:06:57
>>6 大泉洋が小椋佳に「僕も歌ってた」言っただけで「同じにするな」とキレてたよね。 2件の返信123. 匿名 2026/05/25(月) 22:07:20
髪の量が少なめですよね、はアリ? 有名な曲ってなんでしたっけ、はどう?124. 匿名 2026/05/25(月) 22:08:42
>>58 ちょっとかわいくないね。125. 匿名 2026/05/25(月) 22:09:15
>>10 すごく不思議なんだけど、わたし男性に対して、ブサイクだねチビだねハゲだね低収入だね低学歴だねとか、言いたいと思ったことないわけ。もちろん女性に対してもね。 なんでこの手の人は、会話の中で容姿をけなすことを想定してるんだろう。それでコミュニケーションになると思ってるっぽいけど。 1件の返信126. 匿名 2026/05/25(月) 22:10:01
>>7 ちょい前がひどすぎるから反動期じゃないかな?と思ってる。 そのうちいい感じのラインで落ち着きそう127. 匿名 2026/05/25(月) 22:11:01
チーさま128. 匿名 2026/05/25(月) 22:11:17
>>122 松山千春がキレてたんだよね。松山さんが小椋佳さん尊敬してるから。129. 匿名 2026/05/25(月) 22:11:28
>>110 この年代がいなくならないと生きやすくならないよなぁ…。そう感じる人は少なくないはず。 3件の返信130. 匿名 2026/05/25(月) 22:14:25
>>1 ラジオか SNSじゃないからまあ、いいでしょう。 これくらいの老人でパン屋さんで駐車料金もめてた人もいたわね 1件の返信131. 匿名 2026/05/25(月) 22:16:04
>>130 黒沢年男(笑)132. 匿名 2026/05/25(月) 22:17:12
かっこいい人が言ったらきっと喜ぶんだと思うよ133. 匿名 2026/05/25(月) 22:17:14
>>129 会社のジジイもまだ老害で居座ってるなぁ そういう自分も昭和の老害であるのだ。。。134. 匿名 2026/05/25(月) 22:23:20
>>129 この年代の人が引退しても、 この人達に育てられた若手男性がセクハラOKの価値観を引きずってるので、 あと20〜30年じゃ変わらない気がするよ…135. 匿名 2026/05/25(月) 22:28:50
>>104 そうなんだよね そもそも人に対して、ブスとか可愛くないとかいちいち言う必要あるのかなー?と思う なんで容姿のこと言わないといけないのか? もちろん女性も男性に対してすぐに”キモい"とかそのへんは同じ 言うべきではない これ綺麗と言うのも本当は無しだと思ってる 仕事関係の人が特に大勢の前で"あなた美人だね"という必要あるのか?と思う 何か美を競うような仕事モデルや女優等ならわかるが… そもそも職場、関係性薄い人から容姿のことをいつまでも言われないといけないってホント地獄136. 匿名 2026/05/25(月) 22:29:45
昔はアイドル並みのシンガーソングライターだったからな。私の世代や。レコードを今でも聴いてるよ。137. 匿名 2026/05/25(月) 22:29:57
>>1 出た 昭和オヂさん!138. 匿名 2026/05/25(月) 22:30:02
>>98 女らしいも男らしいもダメ139. 匿名 2026/05/25(月) 22:33:06
>>1 内容じゃなく容姿をジャッジしてる時点でアウト! なんで教えないと分からないの? なんか説明しても言葉が通じない気がする140. 匿名 2026/05/25(月) 22:34:47
>>4 確かに生々しくてキモいよね141. 匿名 2026/05/25(月) 22:34:55
そもそも偉かろうがなんだろうが 人の見た目を判断する権利なんて誰にもない。 可愛いも綺麗もブスも全部おじさまの主観 ただのセクハラです。 そもそも歳下からしたら、おじさまの感想なんか聞いてもいないんだよねー笑142. 匿名 2026/05/25(月) 22:37:40
>>13 人の容姿を面と向かって批評して良いわけないじゃんね… しかも女の人に言うのなんなん…143. 匿名 2026/05/25(月) 22:41:40
>>17 教科書に書いてあることさえ忘れてるのかも そんなに言いたいことあるならお歌で表現したら良いじゃんね144. 匿名 2026/05/25(月) 22:50:30
>>129 ところがどの世代にもいるのよ ハラスメント遺伝子なのかな 女性アカにわざわざセクハラ男尊女卑コメントしてるやつらがずらーっと並んでる 車!自撮り!国旗!の若い男性よ…145. 匿名 2026/05/25(月) 23:05:03
>>1 本当にブスだとしてもそれを言って何になるの?146. 匿名 2026/05/25(月) 23:18:21
>>1 もう死ぬんだから良いだろ147. 匿名 2026/05/25(月) 23:21:59
>>98 大人が泣くな!は大丈夫そう148. 匿名 2026/05/25(月) 23:23:54
お前呼ばわりだけでも失礼なんだけど 更に可愛く無いとかブスとかまで言いたいんだ? でも私は禿げてる上に歌もあんまり上手く無いなとはいわないですよ149. 匿名 2026/05/25(月) 23:30:33
>>106 今の時代、今日の服可愛いね。もセクハラて言われる中でディスり発言はいかんよね。せめてブスじゃなくて可愛いねでもセクハラって言うのはおかしおかしいってことならまだ良かったかな150. 匿名 2026/05/25(月) 23:35:02
>>42 良い話じゃん 1件の返信151. 匿名 2026/05/25(月) 23:54:05
他人を不快にしておきながら自分が正しいと思ってるような老害は早く消えてくれ152. 匿名 2026/05/26(火) 00:18:45
>>1 すんごい偉い立場の人にも「可愛くないね」「ブスだね」って堂々と言えるのかな? そんなことないよね。ちゃんと言っていい立場の人を選んで言ってるでしょ。153. 匿名 2026/05/26(火) 00:28:03
>>63 うちのモラハラ父親が好きらしくて実家にレコードもあったから一度も聞いたことない 聞かなくて正解だったみたいやね154. 匿名 2026/05/26(火) 00:43:44
>>7 まぁ何も言えない世の中だなとは思う155. 匿名 2026/05/26(火) 00:44:53
歌手は歌だけ歌っててほしい。 変な哲学なんか聞きたくもないわ。 立候補した世良さんにもげんなりしたばっかなのに この人は季節の中でがバカ売れした時、絶対にテレビに出ないって頑なだったのに156. 匿名 2026/05/26(火) 00:56:14
>>1 反ルッキズムって要はブスの現実逃避がエスカレートしたものだよね 1件の返信157. 匿名 2026/05/26(火) 01:00:10
ブース!って言って相手の女性が黙って傷つくとこ見て楽しみたいんだよね。 わかるよ。そうやって見下した女性からうるせーハゲ音痴老害が!って言い返されたら激おこなんでしょ。 高音も低音も音とれないよねハゲてるよねおじいちゃん。 こういうやつは打たれ弱いから速攻言い返した方がいい。 傷ついた傷ついた言うて泣くまで言い返した方がいい。 自分が傷つける側で楽しむ時は意気揚々としてるけど、反撃に弱いからガッツリ言い返した方がいい。158. 匿名 2026/05/26(火) 01:06:10
>>13 だからなんなんだ?だよねw 自分の容姿棚上げで何を言ってるのか?159. 匿名 2026/05/26(火) 01:08:01
>>63 横 愛嬌ある毒舌トークwww ファンもお察しwww160. 匿名 2026/05/26(火) 01:23:17
>>1 自分が嫌われてるか好かれてるか分からないようなバカは、さっさと天に召されろ161. 匿名 2026/05/26(火) 01:25:26
上司の娘に言えないような事は口にするな。162. 匿名 2026/05/26(火) 03:50:40
>>12 つくねみたいになられて って言われてたのは覚えてる163. 匿名 2026/05/26(火) 04:57:47
>>4 ちょっと髪が薄いですね164. 匿名 2026/05/26(火) 05:06:20
>>2 ヤフコメは彼と同世代のジジババが多いからだと思う 閲覧数が稼ぎやすいから、Yahooやネットニュース会社にとって利益になるのかも165. 匿名 2026/05/26(火) 05:12:10
>>9 そうですよ 反体制というか“反世間” だから宗男を贔屓にしてる166. 匿名 2026/05/26(火) 05:28:01
松山千春に ハゲちらかしてますね。 って言ってもいいってことになるよ。167. 匿名 2026/05/26(火) 05:48:33
>>1 このハゲー って言ってもいいのかな 昔コロッケのモノマネでいじられてても特に怒ってなかったからいいのか 誰か試して欲しい168. 匿名 2026/05/26(火) 06:11:00
>>13 おじさんとは関わってはダメだ169. 匿名 2026/05/26(火) 07:06:31
でも毛根全部ダメになったんですかって聞いたら怒るんでしょう?170. 匿名 2026/05/26(火) 07:12:52
誰かかその言葉で傷つくならダメだろ。人を蔑む笑いが出来ないことがつまらないと思うならそれはもう犯罪者の思考そのものだと自分は思うね。要は自分さえ楽しければ他の人間が傷ついててもいいんだからよ171. 匿名 2026/05/26(火) 07:15:29
『お前、ちょっとかわいくないね?』 この方は、この悪口に対して女性がどういう反応すると思ってるのかな… みんなは、男性に女性が『お前、ちょっとカッコ悪いね?』って言ったら、その男性はどういう反応すると思う? それと同じ反応が返ってくると思うんだけど 因みに私は、良くて相手の男性は怒って黙り込むか、悪くするとどつかれるかなって思います 1件の返信172. 匿名 2026/05/26(火) 07:36:25
>>4 ハゲは存在自体セクハラだよね173. 匿名 2026/05/26(火) 07:39:08
>>12 当時もヤバいところはカットされてたんじゃないかな174. 匿名 2026/05/26(火) 09:06:16
>>1 老害は黙ってたらいいしもう引退しなよ と周りの人はっきり言ってあげたらいいのに こういう人って自分が周りの気遣いで言わないでくれてることを知らないよね175. 匿名 2026/05/26(火) 09:08:33
>>171 「それ言ってなんになるの?不快になることしか言えないバカなら黙ってなよ、バカは喋らない方がいいよ」と言いたい176. 匿名 2026/05/26(火) 09:12:11
>>6 「つまらん歌の歌い方だけどファン耳遠い音楽聞かない高齢者しかいなくて良かったですね!」って言ってあげたい177. 匿名 2026/05/26(火) 09:26:03
>>1 だって、「おま、ちょっとハゲてるよね」って 言ったら絶対殴りかかってくるでしょー そういう想像出来ないから 作詞もいまいちで ずっと一発屋って言われるんだよ178. 匿名 2026/05/26(火) 09:33:13
>>1 あれ?この前この人亡くならなかった? 亡くなってると思ってた 勘違い?179. 匿名 2026/05/26(火) 09:36:23
>>1 こういう、ノンデリ昭和爺婆ははやく淘汰されてほしいね 全員となるとあと20年以上かかるのかな? 教科書に記載できることは倫理から外れてない内容だけ 実は自分でも理にかなったこと言っちゃってるのが余計恥ずかしいね180. 匿名 2026/05/26(火) 09:54:27
>>7 レスにもある通り、日本人の耐性力、打たれ強さ、寛容さ、我慢強さ、そういった本来の日本人が持っていた強さ、優しさ、競争心、団結力を削いで日本人を弱体化するために左翼によって作られた過剰なコンプラ社会、何でも〇〇ハラ認定する風潮、表現規制、言葉狩り、言論弾圧、弱者利権・弱者ビジネスの過剰配慮社会はありますね。 最近もXで、“「コンプラ」「ポリコレ」「多様性」がこの世をダメなものにしている これらのお陰で幸せになっている人が多いなら良いけどそうは思えない。(あとSDGs…” とか、“新自由主義=弱肉強食、勝ち組負け組の分断 ゆとり教育ゆとり社会で庶民を弱体化 異常なコンプラ重視で更に日本は弱腰” というポストを見ました。 多様性とかポリコレとかコンプラ、ジェンダーフリーは日本をだめにするために推進させられているものなんですね。 杉田水脈『なでしこ復活ー女性政治家ができること』 里中李生『成功する男は女を守る』(帯文:「強い男」「優しい女」に立ち返れ! 行き過ぎた「男女平等」の思想 男女が尊敬し合えないのは男が自分の役割を忘れたからだ 睨み合うばかりになってしまった男女が、再びお互いをリスペクトするためには) 橋本琴絵『暴走するジェンダーフリー : 異論を許さない時代(帯:「女性の立場から 暴走するフェミニズムにストップをかけなくては、日本の伝統も文化も破壊されてしまう」・暴走する人権ファナティシズム・じつは多様性を全く認めないリベラル・なんでも差別だと煽る「差別主義者」たち) ダグラス・マレー『大衆の狂気―ジェンダー・人種・アイデンティティ』(帯:行き過ぎた「多様性尊重」は社会をどう破壊したのか。LGBT、フェミニズム、反レイシズムをめぐりダイバーシティ先進国で広がる欺瞞と対立とは レビュー:美しく装われた価値観の押売りに騙されてはいけない) 福田ますみ『ポリコレの正体 : 「多様性尊重」「言葉狩り」の先にあるものは』 松浦大悟『LGBTの不都合な真実―活動家の言葉を100%妄信するマスコミ報道は公共的か』(帯:左翼運動の変形としてのLGBT運動では社会変革はできません。)『リベラルの敗北 「LGBT活動家」が社会を分断する』(帯:トランプ革命で明らかになった「正義の暴走」の正体とは? ) 小浜逸郎『ポリコレ過剰社会』 『フランクフルト学派の批判理論、隠れマルクス主義の恐ろしさ』というブログの3記事もオススメ。以下、記事タイトル。 ●フェミニズムとは「平等主義を強制する」為、共産主義の原理と変わらない。「この世だけに平等ができる」と言ったのがマルクスであり、レーニン。フェミニズムの論理では、男女の間柄を階級対立、階級闘争として捉える。その狙いは性別の役割分担の破壊、「家族」を解体すること。フェミニストが専業主婦を敵視するわけ ●男女共同参画は、変種マルクス主義の内部破壊工作のひとつ。「人権」「人道」を謳った美しい言葉に騙されてはいけない。そんな美しい言葉のひとつが「男女共同参画」。カウンターカルチャーLGBTとか そういうムーブメント これらを仕掛けている人達というのは全部根っこは同じ ●フェミニズムやジェンダーフリー、夫婦別姓、同性婚、LGBT、多文化主義、ポリコレ、ヘイトスピーチ規制法、移民化政策は共産主義化の道筋。共産党や隠れ共産主義者(左翼リベラル)が主導181. 匿名 2026/05/26(火) 10:30:25
>>98 「男らしさ」「女らしさ」を差別用語として扱いタブー視し、何かにつけルッキズムを叫ぶ左翼イデオロギーに侵食されて、騒ぐ側に対して違和感を持てなくなっているね。 そのために左翼にも分かりやすくやんわり批判してくれる側を全否定させるためにこういうトピを立てて世論誘導する。 「男らしく」「女らしく」を否定する思想は、性差をないものとして扱う共産主義者が、家庭における性差の役割とか文化秩序を破壊するために作り上げた。 こういう左翼に都合の悪い真実を書くと、お前は統一信者か?だのネトウヨ乙だの陰謀論者だのと返ってくるのもマニュアル通り。 日教組や左翼マスコミによってこういう時代が作られた現代だからこそ、男らしく、女らしくという言葉は押し付けにならない程度に、でもしっかり刷り込みしていかねばならない。182. 匿名 2026/05/26(火) 11:02:18
>>1 昔の人って失礼なことはっきり言ってたよね テレビでも研ナオコや泉ピン子なんて本人にブスとか普通に言ってた 現実世界でも大人たちはかなり失礼で今ならセクハラパワハラと言われるようなこと平気で子供たちに言ってた記憶ある 令和はいい時代になったと思う 1件の返信183. 匿名 2026/05/26(火) 11:03:27
松山千春って何故か芸能界の中でも周囲が恐れてたよね 色んな人に失礼なこと言ってたダウンタウンも怖がってた184. 匿名 2026/05/26(火) 12:02:28
>>92 家庭内でも呼び名がブス、ブタ(BMI17)で、学校でもブスと言われて通りすがりに蹴られたり叩かれたりした人間からするともう十分です 装いを褒められることはあってもダイレクトなブス罵倒されることのなくなった今の世の中が私は好きです185. 匿名 2026/05/26(火) 12:43:08
>>5 お前はハゲだよね!って言い方しても怒らないならまぁいいけどw186. 匿名 2026/05/26(火) 13:09:14
>>156 それまでの締め付けがキツいと反動もデカくなるから仕方なかったと思う それにもう揺り戻しはきているから丁度良いバランスになることを願ってる187. 匿名 2026/05/26(火) 14:09:34
>>125 この前、長谷川京子のYouTubeにリリーフランキーが出たんだけど似たような感じだった。 予想通りコメント欄でも賛否分かれて、この手のちょっと雰囲気あるウィットおじさんが好きな本人と同世代っぽい一定の層が、理解できない派の人達のことをこういう会話を理解するには知識と教養が必要みたいなこと言ってて本人もファンも化石だなーと思った そういうことじゃなくてそういうおじさんの自称ユーモアは衰退する時代と新しい価値観がもう生まれてることに気付いてない人達。 長谷川京子のチャンネルの趣旨も女性の強さや精神性みたいなことをずっと語って来てて面白かったのに、まだあれを肯定してるようじゃな所詮水商売の世界だなと思ってフォロー外しちゃった188. 匿名 2026/05/26(火) 14:47:27
>>10 松山、お前 ちょっとカッコ悪いね189. 匿名 2026/05/26(火) 14:49:19
>>17 私も、それが何か?て思う 現代文や短歌、古文とか面白いし、 いい年して何が面白くないの?て思う190. 匿名 2026/05/26(火) 14:51:42
>>182 中尾彬さんとか 言わない人も沢山いただろうけどね あと、年が違うけど 藤岡弘さんも家族に優しい言葉をかけてるし、 うるさい奴が幅を利かせてただけだと いい加減、気づくべきだよね191. 匿名 2026/05/26(火) 14:52:48
>>150 横 そういう素晴らしいところのある人でも、一方ではこんな面も持ってるっていう まあ皆そんなもんだよね もし自分もブサイクとかハゲとか言われて笑って許すなら、筋が通ってるから良いと思う 1件の返信192. 匿名 2026/05/26(火) 14:53:54
>>14 その通りね 相手が、自分をどう思ってるか分からないし 敵を作らない為にも 言葉遣いは良くした方が良いよね193. 匿名 2026/05/26(火) 14:54:19
>>1 そもそも人の容姿を貶す必要がないんだよ 自分もブサイクだなって言われても平気なの? 大物だから面と向かって言われないだけなのに自分は言われない容姿だとでも思ってるのかな?194. 匿名 2026/05/26(火) 14:54:57
>>6 いくら主観と言っても、実際誰が聞いても上手いからそれは響かなそう やっぱハゲじゃない?195. 匿名 2026/05/26(火) 14:56:22
>>122 同じにするな と怒りたくなるような奴らが多いよねw196. 匿名 2026/05/26(火) 14:57:49
>>191 更に横 私が貴方の友達なら そんな風に貴方の事を言う爺さんなんて 大嫌いだけどな 1件の返信197. 匿名 2026/05/26(火) 15:20:51
>>1 60過ぎたジジイは発言するな。老害でしかないから黙ってろ。198. 匿名 2026/05/26(火) 15:21:39
>>5 言われた結果、傷ついて自信がなくてダメンズホイホイになって、結局生涯独身になりました。 整形依存になることもあるしね。 なんで傷つけられる側に変化を求めるのか。 許してやったところで言われる側には何の得もない。言いたい側が楽になるだけだろ。199. 匿名 2026/05/26(火) 15:28:47
>>7 昔ながらのハラスメントは確かに減ってきてるけど別の形での人への嫌がらせ増えてるなと感じてる 例えば道を通せんぼするとか、電車降りようとする人に気付いてもあえて通さないみたいな 上手く言葉で言えないけどハラスメント気質の人がウサ晴らすためには結局、他人に嫌な思いをさせるしかないんだろうなと思った200. 匿名 2026/05/26(火) 15:33:56
>>1 ハゲブス201. 匿名 2026/05/26(火) 16:27:46
>>1 セクハラ以前に、 ネガティブな容姿のことあまり触れたら良くないって わからないのかね、この人。 なら、目には目をで この人に "このお爺、かなり禿げてるよね!" って言って嫌な気持ちにならないし、怒らないのかしら。 1件の返信202. 匿名 2026/05/26(火) 16:30:10
皆さんこいつハゲジジイって言って欲しいんだって203. 匿名 2026/05/26(火) 16:32:35
>>1 このかたは元々毒舌なところあったものね204. 匿名 2026/05/26(火) 16:42:21
お前ハゲだなって言われてもいいんだね205. 匿名 2026/05/26(火) 17:44:28
>>1 この人が本気で怒ることを言われても冗談だし、ちょっとならいいじゃんで許せるのかな? 許せる事や許せない事、本気で怒りたいことって人によって違う。だからこそ相手が喜んてくれることで笑いを取ろう。誰かを傷つけて皆で楽しむ笑いを終わらせようって今の風潮ら正しいと思うよ206. 匿名 2026/05/26(火) 17:49:33
人のこと不快にさせることをわざわざ言うって、お前の母親はそんな最低な躾しかできない女なんか? お前の母親は親になったらアカン人間やわ。 とか言われてみ? どう思う? 千春よ、、、言われな分からんならなんぼでも言ってやるで? 言わんでいいことは言うな。207. 匿名 2026/05/26(火) 17:54:14
ちょっと髪の毛少ないね208. 匿名 2026/05/26(火) 18:36:37
昔から偉そうだったよね 曲や歌声に魅力を感じたこともないよ209. 匿名 2026/05/26(火) 19:09:29
「ちょっと可愛くないね」なんてコミュニケーション人生で一度も取ったことない210. 匿名 2026/05/26(火) 19:21:04
>>6 「歌い方ワンパターンだよね」 「いつも同じ歌しか歌わないよね」 「最近ヒット曲ないよね」 「君を忘れないしか知られてないよね」211. 匿名 2026/05/26(火) 19:23:59
昔は、この人のこういうところを「あの人はこういう人だから(苦笑)」って、悪い所をちゃんと責めずに波風立てないようにしていたのを『大人の対応』と呼んでいたからね 他人の外見を扱き下ろす必要もないだろうに、それが出来ないとなると「今の時代は息苦しい」ときた そういう事を言って責められない時代がおかしかっただけなのに212. 匿名 2026/05/26(火) 19:36:53
>>5 昭和とか結構あった気がする 男ってブスほどイキって女性を採点したりするよね ナンパして断ったら、勘違いすんなブス!って言ったり213. 匿名 2026/05/26(火) 19:39:01
>>201 目上の人、しかも男性にそういうことは言うな!って3時間くらい説教されそう214. 匿名 2026/05/26(火) 20:00:33
なんでこいつご意見番みたいな扱い? やっぱチョン公だから? 「松◯」ってチョン多いよね215. 匿名 2026/05/26(火) 20:14:34
もう世の中の傾向がそうなってるよね この前会社でコンプライアンス研修受けさせられたw216. 匿名 2026/05/26(火) 20:39:00
>>196 うん、それはそう ただ人の好き嫌いが自由なのと同じく、主義主張も自由だから 1件の返信217. 匿名 2026/05/26(火) 20:48:07
ブスって言うと美容整形とかが儲かって 普通の医者が減って いざ病気になっても治せる医者がいないとか 我が身に返ってきそうなので言わない218. 匿名 2026/05/26(火) 20:49:31
>>58 マイナスいっぱいだと思いますが30年ぐらい前まで、千春の歌が好きで ファンクラブにも入っていたしコンサートにも行っていました 若いころとこんなに見た目が変わった人も珍しい さだまさしなんて若いころから老けてたけど、今は逆に若返って見えるのに 1件の返信219. 匿名 2026/05/26(火) 20:51:02
>>218 自己レス、さだまさしは今でいうチー牛って雰囲気だった220. 匿名 2026/05/26(火) 21:08:43
>>1 ちょっとかわいくないって言う必要あるの? それを言ってどんな返事とか反応を求めてるのかな。221. 匿名 2026/05/26(火) 21:26:59
>>13 わざわざ言わなくてもいいこと言うなよと。あと「お前」って呼び方やめて欲しい。何様なんだろ。222. 匿名 2026/05/26(火) 21:31:05
>>216 横 トピのオジィの言う事は果たして主義主張と言えるのか疑問だわ223. 匿名 2026/05/26(火) 22:04:53
>>13 言ってその後相手がどういう態度になったらじじいは満足なの?この年代って謎きっかけで突然キレるし関わりたくない。224. 匿名 2026/05/27(水) 00:31:38
>>1 この状況を逆利用するしたたかな ゆりやんレトリバーみたいなのが増えてくると 揺り戻しも来るかもしれんね- トリンドル玲奈、帝王切開経験を「楽しかった」発言に「先入観を持つ人が増える」女性..
- INIファントピ PART56 ㊗️結成5周年🎉
- オスカー 尾碕真花側の主張に再び反論 SNSの不正ログイン疑惑は「ID、パスは従..
- 福士蒼汰「犯罪集団のボス」役で激変の衝撃 ムキムキの腕にヒゲ面...「二度見しま..
- 渡辺加和が露出の多い衣装でダンス 夫・白木翔大が言及「35歳の1歳児ママとしてど..
- キャバ嬢ゆいぴすがマンジャロ騒動で謝罪動画 「アンチ上等の姿勢が一因」 インフル..
- 蒼井優を語りたい。
- 「実父・継父ともに有名俳優」当初からルーツを明かした谷原七音の潔さ 難役や刑事ド..
- 松本潤 嵐活動終了で期待高まる12年間の“熱愛女優”とのゴールイン お相手との“..
- 身長180cm以上の俳優
- 西山茉希(40) 極度の肌荒れで真っ赤になったスッピン公開「鏡を見たくない」 皮..
- 誰も傷つけない有名人
- 嵐ファンクラブ限定「最後のフォトアルバム」即転売にファン激怒!大量出品に「浅まし..
- 最愛の推しの熱愛スキャンダルが出るかもしれない(初)
- 結婚発表のロングコートダディ堂前透 お相手はイラストレーター・田中かえさんと公表..
- 櫻井翔、ラストライブ後はステージの上で嵐5人で乾杯 話の内容は「次いつ会うか」
- 昔活躍してた芸能人の知名度調査 Part4
- 汚らしいイケメン Part11
- 阿佐ヶ谷姉妹が好き!Part6
- 【ファン限定】吉高由里子さんを研究したい!【アンチ禁止】part2

